兄弟らエジプトへ (42)
ヤコブはエジプトに穀物があることを知り、その息子たちに言った、「何故お前たちは手をこまねいて互いに顔を見合わせているのか。私の聞く所ではエジプトには穀物があるということだ。エジプトに下って、我々のために穀物を買っておいで。」 ヨセフの兄弟10人は穀物を買うためにエジプトに下っていった。それはカナンの地に飢饉が臨んだからである。ヨセフの兄弟は顔に地をつけてヨセフに礼をした。ヨセフはその兄弟たちを見て、ただちにそれと気付いたが、彼らに対してそしらぬ風を装い、
激しい言葉で彼らに語った。「お前たちは一体何処から来たのだ」 
彼らは「食糧を買うためにカナンの地から参りました。」 
ヨセフは彼の見た夢を思い出し「お前たちはスパイだ、きっとこの国の様子を窺いにやってきたのだろう。」 
「僕どもは12人兄弟でして、一番下の弟(ヨセフの弟ベニヤミン)は今父の所におります。今一人はもうこの世に居りません。」 
お前たちの一番下の弟をここへ連れて来るまでは、お前たちはここから国へ帰さないぞ。お前たち兄弟の中の一人が獄に残って、お前たちは家族の飢餓を救うために穀物を持ち帰るがよい。そして一番下の弟を私の所に連れてくるのだ。」
彼らは互いに言った「我々は弟のことで悪いことをしたものだよ。弟がいためつけられて我々に哀れみを乞うのを見ながら、それを聞こうともしなかったのだからな。だからこんな目にあうのだ。」
ルベンが答えて言った「だから私があの子に悪いことをしてはいけないと言ったではないか。しかし君たちは聞かなかった。今あの子の血の報いを要求されているのだ。」
彼らはヨセフが聞いているとは知らなかった。というのは、彼らの間では通訳を用いていたからである。ヨセフは彼らの所から離れて行って泣いた。ヨセフは彼らの入れ物に穀物を満たすことを部下に命じ、また彼らの出した銀を一人ひとりの袋に返すことと、その旅の食糧を与えることとを命じた。
ヤコブは「お前たちは次々に私の子を取ってしまう。ヨセフはもう居ない。シメオンも居なくなった。そしてベニヤミンまでも取ろうとする。その重荷がみな私に身にかかってくるのだ。」