死者の宮殿 B4F ニバス戦
ザパン、ヴァイス、セリエ、シェリー、ガンプ、クレシダ、ラドラムの聖属性装備でアンデッド軍団にのぞみます。B4Fは、「最大でも幅5」の直線型なので、前衛の5人を中心に前進すれば、苦労無く倒せる。そして、リッチ・ニバスへの転生。あっ・・・これはちょっとカッコ良くなった。
=CC⇒
死者の宮殿 ガーディアン戦
召喚魔法、スロームーブ、回復魔法を中心に。まず、一回目のオーブの後全員の半減したHP。
⇒
マーシーレインとヒーリングで回復させて反撃。
50F デーモン・ベルゼビュート
フィールド・グラフィックがかっこよくなっています。
死者の宮殿 最深部 ニバス戦
オブデロード一族の対決としてネクロマンサー・ニバス対リッチ・ニバスを対戦させようとしたらバグりました。最初のリッチ・ニバスのターンでネクロマンサー・ニバスが消えて分離を始めたドッペルゲンガー現象。
ニバスを出すのをあきらめて、オブデロード屍術師団からの出陣は、オリアス、クレシダ、モルドバだけで、後は肉弾系男子の聖属性装備で固めます。相手方はMPの回復がとても遅いので突進しても特に問題ないので、この細い幅2の廊下を突進します。
相手方はLv45のニバスとLv31の一般キャラであるが、ゾンビ系よりは成長率をいじっているスケルトンとゴーストのHPが非常に高いので、そこそこ強敵。スタンスローターの麻痺で封じながらじりじりと前進。
ポイントはニバスの魔法攻撃力で召喚魔法を唱えられるとかなり厳しい展開になるので、ニバスのターンまでの間に確実に相手方を一人倒す必要がある。敵が減っていれば、ニバスは召喚サモン・ダークネスを必ず唱えて補充してくるので、魔法攻撃を避けることができる。これで間合いを詰め、攻撃主力部隊が本島に乗りこめばほぼニバスは詰み。がんばって聖属性装備したザパンであっても悲しいくらいにダメージを与えられない。困った時のハボリム先生の神鳴明王剣で攻撃します。必要Brave13/30なので、ある程度ダメージを喰らわないと発動できなくなっているのは、TOCV2ならではのゲームバランスだ。才女クレシダの召喚魔法サンダーバードは、一発15ほどのダメージで15×4で60ほどのHPを奪うことができた。(弱い) ニバスの毒効果におかされながらも、ザパンの鬼哭血散斬も200ほどのダメージを奪うことに成功。結局ハボリムとザパンの必殺技頼りでなんとか倒すことができました。
前回に引き続き、エイジャの赤石はリッチニバスのトレジャーとして登場させるので死者の宮殿はこれにて終了。
99全フロアにおいて、全てをステータスアップカードでドーピングしたが、オブデロード屍術師団の実績成長率は死者の宮殿直前47.72からクリア後48.86に若干アップ。(48.86-47.72)×30人×Lv(28-1)÷Up幅2=461枚のカードを集めていたと推測できる。99フロア-10の必殺技フロアで1フロア平均5枚程度をすべて集め、460枚を取っていたのに成長率をわずかに1.14上げるだけの効果である。