クリスマスが近くなると、みんな居なくなり年があげるまで戻ってこないので、全員揃ううちに忘年会を
しましょうということで会社の忘年会がありました。
一次会のお食事会。これはまぁ、たいしたことはありません。
地獄の二次会。
BARでカラオケ。
厳密にはカラオケではありません。生バンドをバックに客が歌を歌うという。
でも、これ、何が地獄かというと、カラオケではないので本当に有名な曲しか選択肢が無いということです。
香港では浜崎歩(広東語ではバンケイボウ)とか”若い”世代には知名度があると思います。
40代を中心とするシンガポーリアン・ヨーロピアン混合の集合体において、知名度の高い日本の曲とは
「スバル」と「sukiyaki」です。
しらねーし! そんな古いの。終わってんだろ?
それ以上に日本の歌謡界に文句言いたいけどな。頼むよ~。新しい曲をGlobal Distributionしといて。
かといってバンケイボウ歌えるかって言えば歌えねーけど。
一応、万が一強制的に歌わされたときのために、sukiyakiの英語歌詞はポケットに忍ばせておいたのですが
芸は身を助ける。
ビートルズ、カーペンターズなど、超古の曲はOKなようで。
Hey Judo,Yesterday Once More,Young Manなどでごまかせました。
あ~、やっててよかった吹奏楽。