現在の中国の預金金利テーブル
3M 1.71%
6M 1.98%
1Y 2.25%
2Y 2.79%
3Y 3.33%
5Y 3.60%
注:中国On-Shoreの銀行の預金金利は、銀行によらず一定です。
3年預金金利の推移
china3ydepositerate.gif
3年で3.3%ね・・・、低いな。この当時と比べると。3年で5.4%ありましたから。
2008.07.24: RMB Bond 2Y 3.25%
私は、↓の通り、短いところは、10月に、売ってます。そして、長い3年は、5.4%で固定されたまま、残ってます。
言うまでもありませんが、上記の預金金利推移を、私が載せている意味がわかりますね?
直近の頂点で私は金利をFixしてるという自慢のためです。
2008.10.30: RMB(中国元)の売り
忠告に従わず、短期ではなく、長期にしてあったのも今となっては正解。
2008.03.11: 上海旅行 1日目 ~バブルと貧困
問題はCNYの動きで、6.85近辺なら良いが7.5とかになったら、中国で無駄遣いでもするか。
それから3年後も多分金利は低いってこと。
CNYが高ければ売って、安くなってたら、短めの預金でRollして耐えるしかないかな。

2008-12-22 12:07:08 中国中銀、0.27ポイント利下げ-預金準備率も0.5ポイント下げ(2)
(第3段落に預金準備率引き下げの開始日を追加し、第4段落以下を追加します)
【記者:Li Yanpin】
  12月22日(ブルームバーグ):中国人民銀行は22日、政策金利である1年物の貸出基準金利を0.27ポイント
引き下げると発表した。利下げは3カ月で5回目。
  人民銀のウェブサイトによると、1年物貸出金利は5.31%となる。1年物の預金金利も0.27ポイント引き下げられ
2.25%となる。新金利は23日から適用される。
  人民銀はまた、預金準備率も0.5ポイント引き下げる。大手銀の準備率は15.5%、中小銀は13.5%となる。
引き下げは25日から実施。
  中国の輸出は11月に7年ぶりに減少。輸入も減少し、製造業は過去最大の落ち込みを記録した。中国の政策当局
者リウ・ホ氏は12日、2009年4-6月(第2四半期)に4兆元(約53兆円)規模の景気対策が導入されるまでは景気
減速が続くだろうとの見通しを示した。
  スタンダード・チャータード銀行のエコノミスト、リ・ウェイ氏は「景気回復が始まるまで中銀は利下げを続けるだろう」として、
「それによって貸し出しが増えるかどうかは分からないが、政府は何かをしているところを示さなければならない」と指摘した。
  中国は11月、過去11年で最大幅の利下げを実施。景気下支えに向け2010年いっぱいまで続くインフラ整備や
低コスト住宅投資策も発表した。国務院は13日、来年のマネーサプライ(通貨供給量)を17%増やす方針を示した。
  ただ、こうした対策にもかかわらず、ロイヤル・バンク・オブ・スコットランドは中国の来年1-6月(上期)の成長率が5%と
07年通年の11.9%から半分以下に落ち込む可能性があるとみている。
  中国政府は今年前半のインフレ抑制重視からデフレ阻止へと政策の軸足を移した。人民銀の周小川総裁は今月4日、
「最悪のシナリオ」に備えなければならないとの見解を示した。世界銀行は来年の中国成長率を7.5%と見積もっている。
予想通りならば約20年ぶり低成長となる。中国政府は8%成長を目指している。
原題:China Cuts Key Rates for Fifth Time in Three Months (Update1)