このニュース、読者諸君は意味が理解できただろうか? ちなみに私は全く理解できない。
2008-12-22 02:35:19 VIXの人気薄れる、S&P500種の上げ下げ予想できず
【記者:Jeff Kearns and Michael Tsang】
  12月22日(ブルームバーグ):米国株市場の投資家の間で、シカゴ・オプション取引所(CBOE)の
ボラティリティ指数(VIX)の人気が薄れている。月間ベースで21年ぶりの大幅安となった10月のS&P500種
株価指数の動きを予想できなかったためだ。
  S&P500種が月間ベースで17%下落して1987年の株価大暴落以来の大幅安となった10月、VIXは
「買いシグナル」を出した。さらに11月20日以降も、S&P500種が18%上昇したにもかかわらず、VIXは44%
急低下して弱気シグナルを出している。
「買いシグナル」?VIXが出す買いシグナル?
18年前に導入されたVIXが米国株の予想指標としてファンドマネジャーの間で人気が高かったのは、S&P500
種のレンジを84%の確率で正確に予想したほか、2002年に弱気相場終結のシグナルを出したためだった。
世界の信用市場の損失が1兆ドルに達し、日米欧が第2次世界大戦後初の同時リセッション(景気後退)に
陥るなか、VIXはバリュエーション(株価価値)や株式アナリストの見解と同様、1931年以来最悪となっている今年
の株安を予想するのに失敗した。
VIXは株安を予想するのに失敗した?
クレディ・スイス・グループ傘下ボラリス・ボラティリティ・マネジメントのマネーマネジャー、スチュー・ローゼンサル氏は、
VIXについて「かつては上昇にしろ下落にしろ、1週間の動きが極端なものになれば、予想を立てる上で大いに
役立ったものだった。その関係が今では完全に壊れてしまっている」と指摘。「VIXは18年間のデータだけに基づいた
ものであり、この期間の大半は史上最大級の強気相場だった」と付け加えた。
原題:VIX Failing to Forecast S&P 500 Drop, Rebound Loses Followers
ということなのだが、英語タイトルからして相当お洒落なので、翻訳の方は忠実に訳していると思われる。
一応、私のハイパー英語力をもって原文も軽く読みましたがね。
CBOEのWebより、VIXは、1MonthのImplied Volatilityなわけで、具体的にはWhitePaperにこのような形で記述されている。
vixdef.JPG
R:このご時世のRisk-freeって何?という疑問が残るものの、非常に明確な定義がある。
で?
天才ファンドマネジャーの間で予想指標??
恐怖指数って名前とRangeってのはわかるよ。買いシグナルと株安を予想って何よ? 意味わかる?
しかも文面から、VIXが高いと株が上がる的な予想してるっぽくない?
Volatilityがいくら高かろうが、Skewが鬼のようについていようが、Risk Neutral Worldにおいて
株価の期待値はForwardに帰着するだけですが、一体何を予想したのでしょう?
プロ中のプロであらせられるファンドマネジャー様がImplied Volatilityに何を期待したのか、非常に興味がありますね。