Singaporeに来てどのくらいになるでしょうか。6ヶ月は過ぎています。
今一度、自分の消費活動を振り返る意味で、家賃・食費・交通費・光熱費・煙草・旅行・娯楽などを除いた
対固定資産消費を思い出してみようと思います。
引っ越した日から順番に書いていってみましょう。
携帯プリペイドカード 18SGD
本10冊くらい 100SGD弱の記憶。
2Gのメモリ 100SGD
サンダル 2SGD
蝶ネクタイ  10SGD
マイク 8.9SGD
日本用電源変換機 4.5SGD
傘 5.5SGD
鏡 1.5SGD
以上。
総額251.4SGD弱です。
あっ、お気づきだとは思いますが、上に書いて無いもの、つまり、服・靴・鞄など衣料全般、
車、時計・携帯、テレビ・DVD・iPod・ゲーム機(ソフトも)などのオーディオ・パソコン機器、
冷房、ベッド、カーテン、布団、枕などの家具、ついでに、ハンガー、シャンプー、石鹸にいたるまで、
新しくSingaporeで買ったものは一つも無い。消費税不納罪で逮捕されちゃうかもしんねーな。
というのも、靴下やシャツなどの下着に穴が開いてましてね。パンツもゴムがゆるいんすよ。
買おうかなと思ったのですが、そもそもどこで売ってるのかわからない。
あれっ? そういえば俺って何か買い物したことあるのかな?
と疑問に思い、何を買ったのかまとめてみた次第です。
消費用で固定資産とはいえないけど、トイレットペーパー12個と選択洗剤と髭剃りのみ買いましたかね。
気付いたらいつの間にかお金がなくなっている人から見たら、
半年以上に及ぶ消費の記憶があるというのは、もはや神の領域か?
皆さんの今半期の投資キャッシュフローの有形固定資産取得の項目はいくらになりますでしょうか?
シンガポールへお越しの際のお土産ですけどね、チョコは、ブーヤオです。
煙草も見つかると重税ですから申し訳ないし。
そう言えば、僕の靴下とシャツは、穴が開いています。