皇帝のラスプーチンへの寵愛はじきに回復した。1915年1月2日、ヴィルボワがペトログラードにいる父に会いに行くために乗った列車が脱線した。彼女は自己で壊れたラジエーターのパイプに両足に挟まれて動けなくなり、顔には重い鉄製のクロス梁が落ちてきた。足と脊椎に重傷をおって病院に運ばれた時には意識がなかった。ラスプーチンは病院に駆けつけ「アニューシュカ、聞こえるかな?」 「グリゴーリー!グリゴーリー!」と彼女は叫んだ。皇帝の宮内官房長アレクサンドル・モソロフによれば「ラスプーチンはよろめきながら部屋を出たところで失神して倒れた。気がついたときには全力を使い果たした感じで汗びっしょりだった」 モソロフは長老の信奉者ではなかったので、彼の威力を誇張するはずはない。ラスプーチンの介入がアンナの生命を救ったかどうかは難しいところだが、少なくとも、患者の意識を取り戻させた