オクシオーヌのドラゴン道中記 強すぎたランスロット

4章 
龍軍団デビューはバンハムーバ神殿 シェリー戦から。アロセール先生の弓に加えて、シャドウのプレザンス。シェリーのオーブ攻撃に備えた回復役はマーシーレインを装備したプレザンスとオクシオーヌ、デニムの回復の杖と各ドラゴンが装備する回復アイテムである。シェリーのオーブ攻撃はかなり厳しい攻撃ではあるが、敵との距離が離れているので、間合いを詰める間にアイテムを中心に回復を済ませ、横一線の陣形で待機
TO_CV2_v148_178.bmp


ブレス&アロセール&プレザンス魔法で個別撃破し、後は一気に横一線の陣を崩し、準龍囲い(2重・3重攻撃)で。最もキツイのは、シェリー装備のアースジャベリン。
TO_CV2_v148_180.bmp
アースジャベリンはINTとDEXを上げたので、命中率が100%の状態で大ダメージを喰らいユニットが死亡するので、何度かSuper Chariot。やっぱりシェリーも龍囲いで、最後はプレザンスのアースワンドでHPチョイ残しで終了。
バルバスは前回示した方法で封じました。システィーナとモルドバに囲われて、彼はお亡くなりになりました。
バーニシア城・城内 いよいよ大将ランスロット戦 ですがその前に、ヴォラックとバールゼフォンが強すぎて無理。
TO_CV2_v148_185.bmp
Lv28をLv24まで下げ。テンプルコマンドの敵レベル相対化を+2から+0に下げて自軍と同じレベルにします。
ヴォラック
TO_CV2_v148_188.bmp=Down⇒TO_CV2_v148_192.bmp
バールゼフォン
TO_CV2_v148_187.bmp=Down⇒TO_CV2_v148_193.bmp
人間支援を削除、HP2倍回復を1倍回復に弱体化。パラメーター初期値をDown、WTも35から40へ。4人のテンプルナイトのワープシューズを履き替えてペンダント、そして初期配置を若干奥にしてテンプルナイト波状攻撃までの時間を稼ぐ。細かいですが、この一番最初に到達するであろうテンプルナイト二人の座標を奥へ。
TO_CV2_v148_199.bmp TO_CV2_v148_200.bmp
ランスロットはバルダーシールドを装備させて移動力を6から5へダウン。これもまたランスロットの到着までの時間稼ぎ。
これだけのグレードダウンを行い、再戦。ATは下記のように変化している。
TO_CV2_v148_190.bmpTO_CV2_v148_191.bmp
デニムによるマジックシード、ニバス君のアッシドクラウド、フェリシアの召喚魔法でバールゼフォンを攻撃。その後、龍軍団が、横一線で防御の陣を取る。
TO_CV2_v148_194.bmp
その後、ヴォラック、バールゼフォンの龍軍団に対する攻撃(これは正面からの攻撃なので、回避するまでSuper Chariot) ワープシューズを履いたテンプルナイトが突撃してくるので、ニバス君がスタンスローターで足止め。龍軍団の波状攻撃でバールゼフォンを沈める。生き残ったヴォラックの攻撃は龍軍団が受ける。
TO_CV2_v148_206.bmp TO_CV2_v148_208.bmp
次にヴォラックを沈める。ランスロットが追いつき次回の射程圏内。龍軍団でランスロットの攻撃を受ける。千載一遇のチャンスですので、一気に龍囲いでランスロットを封じにいきます。
TO_CV2_v148_211.bmp
そして、テンプルナイトを魔法で潰します。今度はオクシオーヌを突進させ、狭い廊下を歩いてくるテンプルナイトをスタンスローターで固める。後はニバスとフェリシアを突進させて魔法攻撃で一般テンプルナイトを倒す。
ドッと疲れた一戦でした・・・確率100%で死亡攻撃を受けることが確定すると詰みなわけですが、そうならないような龍軍団の布陣の思案に時間がかかってまして・・・神龍騎士団の初期配置(第一ターンで召喚魔法がバールゼフォンをとらえることができる位置にフェリシアを)、魔法軍団の装備も指輪二つにローブ無しの攻撃力重視、ヴォラックとバールゼフォンの進路を阻みながらの龍軍団波状攻撃は、攻防同時に考えながらの布陣となるので・・・結構苦労してるんですよ・・・
オクシオーヌのドラゴン道中記、死者の宮殿を前にして挫折・・・。