大酒飲みのお母様がジョインして、夕飯、iHotel付属のカラオケ、タワンナー(ローカルディスコ)の3連ハシゴ。タワンナーでファノム三姉妹揃いぶみ。美人のおネーさん、ファコム大姉、ファノム三姉妹の大御所の登場です。病院で働いているということで、看護婦なのかファコム大姉のお友達も、みんな女性、4人。1:7のスーパーハーレムナイト@ナコンファノム・タワンナーの再来です。ファノム大姉は美人ですが、コワモテではありません。お友達のうちの一人のネーさんは、美人でコワモテ、お洒落さん。「うむ、従来ならあなたが私の好みなんですけどね」と心に思いながら、投資一族にはアピアランスは関係ないので、指をくわえて見てるだけでした。ナコンファノムの村民は一般には田舎の人という感じのスタイルが多いのですが、ファコム大姉のお友達4人のネーさん方はみんなお洒落で、典型的な田舎スタイルとは一線を画すものがあります。我々がカラオケしている時間に既にタワンナーで始めていたようですが、その間に、ファノム大姉含む4人組のネーさん軍団は誰からもナンパされていなかったことでしょうw
ハーレムナイトで飲みすぎたので、夕方まで休憩。お約束の寺参り、前回は月曜日の寺、私の生まれた曜日が月曜日なので行ったのですが、また違う寺、白い巨塔がある寺です。ファノム妹は牛肉を食べないほどの仏教徒、姉・大姉、お母様も牛肉を食べるのに姉妹間でも価値観は違うようで、子供の頃は食べていた牛肉を大人になってから自分の判断で絶つことにしたようです。では仏教徒であるファノム妹に質問したところ、ゴーダマシッタールタは知っていてもナーガールジュナは知らない。「タイは上座部仏教だから大乗仏教の始祖たるナーガールジュナはあまり意識しないんだよ」くらいの回答を期待しているのだが、意外に信者って宗教詳しくないんだよね。「読んでいる聖書って旧約・新約?」と聞いても知らなかったりとかw


お母様の家にお泊り、去年、敷地内で建設中だった第二物件が完成したので、そこに泊まっていけということです。前にも書いたのですが、タイの田舎の家には何度か遊びに行った経験を踏まえても、広い敷地です。2500平米と書きましたが、建物が建っていない部分がかなり広く、境界は定かでは無いのですが、5000平米はありそうです。新設の建物の1階はオープンスペースの宴会場になっており、壁がありません。二階だけが居住スペースで、トイレはまだ無いそうです。宴会場には大きなスピーカーがあり、かなり大きな音で演歌を流していますが、隣に家が無いので苦情は来ません。南側が道路、北側は、ほぼ見渡す限り農場で、今はオフシーズンなので、水牛がわら(枯れ草)を食べたり、鶏たちが歩いています。まさかとは思いますが、ここも自分の土地だとしたらけっこう広いぞ。東南アジアのお金持ち指数、家に冷蔵庫がある。それだけで、現金収入が限定的な農民では無いのが分かります
お母様の家の周りは休耕中ですが、車で30分走れば所々に二毛作の米を見ることができる。雨季を逃すと降水量が足らないためか、非常に少ない面積に、2月現在青い稲が散見される。タイ人が呑気でナァーナァーのように語尾が伸びガチな語調になった根源が、農業、この水田が当たり前に年に2回3回作れるとなったら、「まぁ1回くらい失敗してもマイペンラーイ」という民族性になるのである。ただし、現在、二毛作は面積で見る限りあまり一般的ではない。
お約束の近所のカラオケ
ラオ娘がいるカラオケでそういう利用もできるのかもしれませんが、我々はいつもご家族健康カラオケです。ラオの踊りをラオ娘たちと踊ります。フラフラやる気なく踊る感じ。4ステップ毎に、片足をゆっくりのんびりあげて、右に4ステップ、左に4ステップ、後ろに4ステップ、前に4ステップ、90度回転。繰り返し。ちなみにここもイサーンソングなのか、知ってるタイソングは一曲も流れません。
リッターあたりガソリン25THB、LPG15THBで、各500THBと700THBずつ補給し、ガソリンは半分、LPGはフルだった。古そうな車なのにハイブリッド車なんだ。LPG給油するような車、タクシーは別として一般乗用車が日本で走ってますか? 給油所はタイではガソリンスタンドと別ですが、日本では一緒ですか?
気候は18度、一番寒いのは12月で10度くらいになる。
満天の星空、冬の大三角形、しかしベテルギウスも知らない。
ご家庭の朝ご飯、ラープヌァソットのご登場。
Thai-yukke_c.jpg
しかし、俺も人間できてないなぁ・・・。男女関係なく、他人と一緒に居るのは72時間が限度だね。それを超えるとイライラしてくる。ポイントはカネと時間の無駄遣いだ
1.初日コンビニでカップラーメン買おうとしてたので、「今日食うの?朝飯?ホテルに朝飯付いてんじゃん」と言ってるにもかかわらず買って、誰も食べずに最終日まで残っている。
2.「出かける」と言ってから出かけるまでの時間が長い。ちなみに私の感覚では出かけるまでは1秒以内に動き始められる状態になってからだ。
3.ホテル2部屋、ご家族用にもブックするのは構わないが、一泊お母様の家に泊まって二部屋誰も使ってない日があった。
4.二次会・三次会でつまみを注文するのは構わないが、一次回でも食べ切れなかったのに、さらに二次回以降に頼んだ誰も食べない料理はどういうつもり?
5.朝からビールも構わないが、車内で瓶開けて、追加で買った缶ビール飲んで、温くなって気の抜けた瓶ビールは一口飲んでポイか?
6.「ラオの踊り子に1000THBチップ」とか、ふざけた事言ってるので、「上げても良いけどお前の取り分は減るからな。それで良ければ渡して良いぞ。」と財布を出したら、「ヤバイ、調子に乗りすぎた」という空気になった。
俺もね、大家族だから、残った料理持って帰って誰かが食うって理屈とかね、ウイスキーはお母様がしっかり持って帰っていたから、その場で必要ない分まで注文していることについては言ってないのよ。ガソリンだって初日、ほとんど空で来て、俺のカネで給油して、帰りの日、多少減ったくらいで大分残ってたけど、それも別に文句無いの。ご家族が本当に必要なものを、俺といる期間外の分までちょっと買うくらいは認めるのだけど、いらねぇモノ買ってんじゃねぇぞ! だからカネが無くなるんだ! これはファノム妹のご家族だけでなく、「カネが無い」とか言っている日本人にもそのまま当てはまる。いや、「カネが無い」とは言ってない日本人でも当てはまるから男女問わず誰と一緒にいてもイライラするんだなw
72時間以上いると覚えているだけで6個か。6個と言ったって6項目で、2や4は毎日起きてるからねぇ。仏の顔も三度までだけど、エキゾの顔は10度くらいまであるよw ブチぎれてないよ、最終日後半は、ちょっとムッとして機嫌が悪くなっただけ。各箇所3泊くらいに留めておくと良いかもしれない。
【金遣い関連記事】
2015.02.13 稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?
2014.12.22 第2次中国全土落下傘計画 3/8~南京路でお買い物
2014.08.20 外資系金融の終わり 2/2~トレーダーはケチかバブリーか?
2013.03.27 タイ全土落下傘計画 14/17 ~チャンラーイの生活
2011.11.29 利休にたずねよ2/4 ~価値の創生
2011.05.24: 歴史を騒がせた悪女たち2/7 ~ジャクリーン・オナシス
2011.03.07: マルサの女 名シーン名台詞特集 3/32009.10.15: お金と人の行動の法則
2009.10.07: 物欲の定義
2009.09.18: 世界一愚かなお金持ち、日本人
2009.05.27: 650円で済ます引越し術
2009.04.10: 変化を望む者