日本からのゲストをお迎えし、シンガポール観光をしてみました。
なんと不毛の地シンガポールに丸々一週間という無謀な旅行ですが、実際はSGP2+ビンタン4+SGP1の
計7泊で日本からの格安航空券のNWで深夜着、早朝発便なので、実質SGP1日のビンタン4日です。
セントーサ、ビンタンなどのビーチで、一週間ほど泳ぎまくり、大分日に焼けました。
白い歯が光るさわやか小麦色、チョイ悪オヤジといきたいところですが
残念ながら、不健康な浅黒さと煙草の似合う怪しさ満点の腹グロオヤジが関の山です。
さてそんな見所が無く観光資源は皆無と言って良いシンガポールの町ですが、友人のリクエストでチャイナタウン
蘭州ラーメン 19 Smith Street,Singapore 058933 +65-6327-1286
B級グルメですが、日本人受けするお味でした。お値段もかなりリーズナブルです。シンガポールに来たばかり
のとき、CLARKE QUAYのホテルに住んでいたので隣のチャイナタウンはよく歩いて行っていたのですが、
Smith Streetは今回初めてでなんとも観光地っぽく仕上がっており、感心しました。
SGPChinaTown.jpg
世界がっかり名所のマーライオンも、SGP上陸後、初めて見に行きました。超オフィスと近い…。
ですが、意外な賑わいでして、かなりの数の観光客が写真を取っていました。
エスプラネードを背景に、マーライオンの水が口に入るアングルで、口を開けて撮るのが流行のようです。
MerlionEsplanade.jpg
国のメンツをかけてがんばって、大きくしたかいがあったようです。
可愛い国だ。でも、不毛の地シンガポール、作った名所だからやっぱり知れてる…。
名所って作るもんじゃないだろ…。
シンガポールって植えてある木までウソ臭い自然だからな・・・。言いたいことわかります?
根元にスプリンクラーついてるだろ? 虫一匹居ないだろ? って木・・・。自然ってそういうんじゃない・・・。
ハーバーシティからセントーサ行きのロープウェイ、超高い。4人で40SGD強もかかったわ。
次回からはタクシーや。
いつも一人だから気付かなかったが、集団の場合、タクシーは電車よりも安いこともありうる。
SentosaCableCar.jpg
セントーサの海だがなぁ、まぁまぁ綺麗じゃん(対江ノ島比)と思っていたんだが、ビンタンの
写真と比べるとやっぱ透明度が違うわ。
やっぱり、シンガポールに観光で一週間は厳しいな…。この記事もつらそうでしょう?
シンガポール在住読者諸君ならどうするね?
見所は? 名所は? どこか面白いところは?
まぁでもね、自分が日本に住んでいたときに、週末重要文化財を見に行っていたかというとそんなことはなく
ダラダラファミレスでだべったり、ゲームやったり、麻雀したりってレベルだから、これに文句はないのですけどね。
日本でもいつもそんな感じなので、今回は私が日本に行くのではなく、「お前らが来い」と呼んでみたと。
狭い、何もないと文句をいわれがちなシンガポールですが、ミクロな観点で見れば、知らないところはまだまだ
あるし、隠れた名店・安い店とかもあるんだろうなぁということを気付かされた一日でした。