こんにちは。国境越えは常に特権階級のエキゾです。
インド史の本を読んでいてなかなか面白かったので、興味深くインドを見ていたところ、お友達から
一緒にインド行かないかと声がかかり、行くことになりました。
ところがインドは観光であっても入国にVISAが必要で、その取得プロセスについて・・・
ビンタンから帰ってきたちょうど一週間後にインドに行くというタイトなスケジュール。
ところがVISA取得には”5Working Days”かかるとのこと。
これがまた不明確なので、例えば金曜日に出したら、VISAは木曜日に得られるのか?金曜日に得られるのか?
金曜の場合は、Flightの日なので、朝までに手に入っていないと厳しいということになります。
VISA取得を旅行業者に頼むと50-60SGD取られるという話なので大使館ダイレクトに問い合わせる。
シンガポールのインド大使館に電話するも誰も出ない
日本大使館に電話すれば、当然、「インドのことは知らない。」と言われる。
日本のインド大使館のVisa Servicesに載っている電話番号に電話してるのに「ここはVISAの窓口じゃない」
といかにもやる気のなさそうな声で言われ、教えてもらった番号に電話するとやはり誰も出ない。
http://www.embassyofindiajapan.org/new/src/visaservices/visaservices.htm
↑ ここだここ! ここに載ってる番号に電話してるのに担当じゃないだと? ふざけやがって。
挙句、インド大使館のWeb
The High Commission of India will not accept Visa Applications at its premises and
therefore Visa Applications should be submitted at the following Five Visa Application
Collection Centers approved by the High Commission.
って書いてあるのよ?? どういうことよ? 大使館ダイレクトはできないの?
しょうがねぇーから、業者に電話して確認したら、金曜日に出すと、木曜日の夕方には手に入るとのこと。
一週間後、ビンタンから帰ってきて、早速持って行ったら、「戻りは金曜の夕方です」
「テメー!木曜の夕方っつたろ、オラー」
「AM10:00までに出さないと大使館の受付が閉まってしまいますから、提出は月曜です。だから5営業日で金曜です。」
「それ、説明受けてないんだけど・・・」
言った言わないの話でモメるのは無意味なので、責任者を呼んでもらって、「なんとかせんか、オラ」と恫喝。
裏技、Express Applicationを紹介し始めた。やっぱあるよな。シール貼るだけに5日もかかるわけないよな。
この業者に29SGD払う。
パスポートと申請用紙(写真まで貼る必要がある)を業者に渡す。
業者が大使館とアポをいれる。
翌日、時間を私に知らせ、パスポートを送り返してくる。
申請して2営業日後、アポの時間に大使館に行く。
インド人が全員並ぶ中、特権階級で、奥の小部屋に入り、大使にチケットとホテル予約を持って、緊急性を説明する。
大使館で金を払う。(116SGD)
Visaがおりる。
要は金払えば3日でやれるし、並ばなくても良いですよということです。
インドの大使、なかなか余裕のありそうなお顔立ちのインド人だったなぁ。
って当たり前だ。シール貼って145SGDっておいしい商売の独占権だ。俺によこしやがれ。また攻めるぞこらぁ。
【関連記事】
2008.11.11: ユダヤが解ると世界が見えてくる
2008.04.15: 国境 ~統治権の狭間
2008.09.19: 大使館のあり方