Baliの空港、コタキナバル並みにショボい�。
しかし、人生史上最高の親日空港かもしれない。
イミグレ ビザ申請において、滞在期間によって料金が変わる。短期1週間以内だったかはUS10$。
日本語で「ナンニチ??」って聞かれた。
観光・現地オプショナルツアーの案内がイミグレで並ぶところに置かれているが、50%以上が日本語パンフ。
エステ・マッサージという見出しが目立つので、ここに来るのは日本人女性が多そうだ。
街に出ても走っているのはほとんど日本車。日本より日本車比率高いんじゃねぇか??
ハワイやグアムの日本人対応は、もっとすごいんだろうなー。
ホテルはGrand Hyatt
GHYAT1_c.jpgGHYAT2_c.jpg
夜な夜な、KUTA地区という白人用ナイトスポットに遊びに行った。
Club 66というバンジージャンプ付きナイトクラブなど数件「はしご」した。
しかしだ。
なんて幼稚な都市設計。タイに次いで酷いな。
信号が無い。道がすぐ渋滞する。幹線道路・高速道路無い。
日本・シンガポール・香港の道路事情が当たり前だと思っているので、この都市設計はちょっとイライラ。
このようなナイトクラブは、Baliの名物爆弾のメッカでもある。
Grand Hyattでも入るたびに金属探知機をかけられ、なかなか、うっとおしいのだが。
イスラム教の皆様からすれば、夜中中騒いで、酒飲んで、肌出して。確かにけしからん連中かもな。