タ~イ~は~広い~な、大きいな~♪ 最初の2日間はバンコクでした。
アジア群雄割拠 東南アジア、東アジアの国または地域の国力を示す指標を取り出してみました。
AsianCountry.JPG
このように数値にも東南アジアの雄としてタイが君臨している様子が表れていますが、国力は国土面積・
人口・GDPだけでは無いと思います。
本当に何も無い国であるシンガポール居住者からタイを見ると、広い国土や通貨、言語だけでなく、
自国の宗教・格闘技・国民意識・王様、そして渋滞があります。
これらは全て良くも悪くも伝統と歴史の証。シンガポール政府がいかに努力しても簡単に作ることは
できません。当然、日本は伝統がある国なのでこれらは日本にもありますが。
宗教は特にすごくて、微笑みの国と呼ばれるだけあり、穏やかな心の形成に大きな影響を与えてい
ると思います。驚くべきことに町に居る犬まで宗教を信じているのです。
ThaiDog_conv.jpg
街で見かける犬たちは、全くやる気がなく闘争心のない感じで、噛まれる気がしないのです。

極楽タイ暮らし―「微笑みの国」のとんでもないヒミツ (ワニ文庫)
極楽タイ暮らし―「微笑みの国」のとんでもないヒミツ (ワニ文庫) 高野 秀行

おすすめ平均
starsタイで日本語を教える
stars微笑みの国 タイ
stars懐かしい思い出と共に
stars読んで極楽、見ても極楽
stars人生ゆるくてもいいのかも

Amazonで詳しく見る by G-Tools

MuaythaiRing_conv.jpgMuayThaiBoxer_conv.jpgMuayThaiG_conv.jpg
ナヨっとしているかと思えば、国技ムエタイがあり、2000THBで一番前のリングから2mの席で偉そうに足
を組んで観戦してまいりました。年の頃は10歳くらいの少年も試合に出て賭けの対象になっています。
一番右の写真に写っている後部の観衆があれやこれや指示を飛ばすのが、多少耳障りで、選手の少年
たちも「なんで腹の出たお前に指示されなければいけないの?」と言いたいところでしょう。
おとな気ないショッピング
絹のトランクス×2とサンダル×2を買ってしまいました…。感覚的にバチっと来たものですから。
脅威の白人比率
ホテルの近くにGo Goバーがあったせいか、ホテルも街も殆どが白人で、連れは我々には理解し
がたい美的感覚で選ばれている女性で、タイ人女性からすればそれは立派なGlobal Arbitrage。
Go Goバーの店内も一巡してみましたが客層の殆どがやはり白人でした。微笑みの国タイ、それが、
彼らを魅了するのでしょうか…。