旅行でタイに遊びに行こうかと思っています。
もちろん、目的は、単なる観光ではなく、突然の解雇通知の対策です。
まだ解雇されてませんよ!念のため。対策です。あくまで対策。
「いつまでもあると思うな職と金」ということで、準備しておいても損は無いと思うのです。
所得が無い状態であれば日本も苦しゅうない滞在先なのですが、それだけでは飽きてしまいそうです。
所得無し・職無しであれば、選択肢はぐっと広がり、様々な国が潜伏先としてありえます。
まずは典型的なところからということで、タイが無職期間の潜伏先として適切かどうか見てこようと思います。
今回の目的地は、いきなりディープなんですがBangkok経由(滞在2日)でChiang Rai(7日)。
チケットはSIN to BKK Tiger Air 159SGD ポッキリ(往復) 飛行時間2時間20分
BKK to CEI Thai International Air 5790THB=169SGD (往復)飛行時間1時間20分
合わせて328SGDで、税等色々コミコミで円換算25000円いかないという・・・。
チャンライはタイ北部の地域で、ラオス・ミャンマーとの国境です。Barrier近辺でリスクが歪むのと同様に、
国家境界近辺で、かつラオスとミャンマーですから大きな歪が期待できそうです。
ChiangRaiMap.gif
バンコクなどでクーデターが起きようが、タクシンがどうのとかもめていた所で、何の影響もない地域でしょう。
国家権力、国際資本主義など遠く及ばない切り離された世界を見れば、そのど真ん中にいる私が
感じるところがあるに違いありません。
ChiangRaiRiver.JPG
Chiang Rai自体は、バンコクから飛行機で90分。田舎の都市で見所はあまりないようですが、
自然は豊富で滝や温泉、洞窟などがあるようです。
観光業はあるようで、ホテル・ゴルフなどがあるので、客引きがパンフレットをくれるそうですから、それを
見ながら、ぼったくられてきましょうかね。
ChiangRaiGoldenBuddha.jpg
うーん宗教なかほりです。仏教。対抗して、特注の数珠のネックレスで行かなければ!
風呂入ってねぇなー。数ヶ月風呂に入ってねぇ。温泉にでもどっぷりつかってくるか。
本読んで、タイ飯食って、ゴロゴロ寝てと。
10年後に見たことは無いのだが、どことなく自分に似ている少年に「お父さんを探しています」とか
言われないように注意しないとな。