イラン、どんな印象をお持ちでしょうか?
私は、恥ずかしながら、「イラクと戦争していたところ」くらいのイメージしかありません。
イランはペルシャ。知らなかったですよ。
言っちゃ悪いけど、イランって名前的に良いイメージ持っている日本人いないから、
日本の商標上はペルシャにすれば良いのに。
イラン製じゃ売れないものも、ペルシャ製にすりゃ売れるだろ。
サムいデータ 日本のエネルギー情勢 by外務省経済局
エネルギー輸入依存度
Energy.JPG
日本にとって3番目の原油輸入国は・・・?
EnergyImport1.JPG
もっとサムい地図 ホルムズ海峡
hormuz.JPG
原油輸入国一覧であるが、90%中東依存。
中東と言っても原油が取れるのはペルシャ湾沿岸部。
沿岸部にクウェート、カタールなどの小国が存在することも、オイル利権を巡る独立と察することができます。
*実際、イランやイラクの内陸でも取れるようですが、対日輸出で考えた時は沿岸部がメインとなります。
外務省データによると日本の原油の90%が、ここから来ていてるので、それらはすべて、ホルムズ海峡という
幅33kmしかない狭い海峡を通らなければならない。
33kmと言っても、実際にタンカーが通れるところはさらに限られていて、イランが嫌がらせをしようと思えば簡単に
封鎖できるという・・・。
イラン、興味がわいてきますね。