ニバス君の成長日記 Lルート ~システィーナ無双

古都ライム 騎士リューモス
いよいよ一章の山場です。システィーナ救出作戦。実際は、システィーナ強すぎて一人で全員殺せちゃうので、「システィーナのストレス解消の一幕」ですけどね。
Lv6-ryumos-before-powerup.bmp= UP! ⇒ Lv6-ryumos-after-powerup.bmp
リューモスは全ステータス5Upと装備をバルダー系に変えることでで、システィーナに瞬殺されないように強化しました。そして、今回のシスティーナ・ドーピングは、ゲームバランスを壊さない程度に控え目に抑えました。
Sisteena-Dope.jpg
それでもこの差があります。一般キャラでは太刀打ちできないほどの強さのシスティーナ。79:1と58:2の攻撃力格差。
Lv4-Sisteena-archer.bmpLv4-Sisteena-berse.bmp
そして、ドラゴンの鱗をもつらぬくシスティーナの槍攻撃、強化リューモスとの直接対決 (ニバス君が画面端で見守っているのが良いですね)
Lv6-Sisteena-dragon.bmp Lv6-Sisteena-ryumos.bmp
この地形なので、またまた切り込み隊長かのぷ~が大活躍で、後方のウィッチとアーチャーを始末。黒龍の杖はフェリシアが使ってます。
Lv5-feri-kokuryu.bmp
ニバス君は、地味な後方支援でスタンスローターと攻撃魔法をたまに・・・。今回またTOCV2で制度変更があったようで、今まで風系にだけ存在した1対攻撃のデッドショットに対応する魔法が、ファイアーボール、ヴァルカンランス、アイスジャベリンと加わりました。魔法攻撃範囲がファイアストーム系の射程6に対して、射程7と長く、単体攻撃に関しては攻撃力も高い。新魔法が、シナリオ1に華を添えています。
ここで注意点。再三申し上げているように、任意キャラ加入パッチはKT氏もかなり苦戦したパッチのようで、バグ発見しました。KT氏の答えを載せておこう。

バイナリー神KT氏のお答え
バグが1点、仕様変更しなければいけない点が1点見つかりました。まずバグから、バイナリエディタでROMを開いて$3138C3が0xD2になっていると思うので、そこを0xE2に変更する。これでフリーズすることは回避できます。しかし、フリーズなく進みますが、仲間にはなりません。よくよく調べてみると今のプログラムでは、『敵雑魚が生存しているorトレジャー・カード状態で残っている』場合のみ加入処理されるようになってました。つまりシスティーナ一人を新規加入させる場合、リーダー以外の敵雑魚を一人そのまま残すか、倒してトレジャー(orカード)状態のままクリアする必要があります。これは結構プログラムを修正しないといけないので、とりあえず進めたいならトレジャーはクリア後に入手できますから、敵に盗られそうにないトレジャーを残したままクリアしてください。
時間を見つけてパッチは更新します。私は安全そうなトレジャーはいつも放置してプレイしているため気がつきませんでした。ご面倒をおかけしますが、宜しくお願いします。

ということで、トレジャーを一つ残してリューモスを撃破すると・・・ウェルカーム・システィーナ!! ちなみにこの報告はTOCV2のVer1.42から1.43への更新に貢献しています。
Lv3-Sisteena-welcome.bmp
ボルドュー湖畔 幽愁のレクセンテール
システィーナ・デビュー戦
あっ!システィーナが戦闘参加できない。それはBNE2のゲスト規制タグで全てを○つけることで回避可能です。(ホッ
Lv3-Sisteena-guest-error.bmp
気を取り直して、出陣! 最初のATは当然、システィーナ様や~! オラオラオラオラオラーーーーーどけどけ雑魚どもーー!
Lv3-Sisteena-Debut.bmpLv3-Sisteena-attack.bmp
システィーナ、黒龍の杖を持ったデニム、そして主役のニバス君が大立ち回りで撃破。
ゾード湿原 我執のガンプ
ガンプが魔獣をひきつれて来るのなら、ニバス君はアンデッド軍団を率いて迎え撃とうぞ。
思い切って、ニバス君、前に出た! アンデッド軍団寝てるし・・・付いてこーい!
しかもゲーム開始以来初のニバス君に対する攻撃。リザードマン、オブダ、そして最後のガンプ。いてぇ。死にそうだ、後退しろ後退。はりきりすぎや。
そうこうしてるうちに馬鹿ヴァイスがオブダをいぢめすぎて、ガンプが撤退してしまった。アンデッドのとりまき軍団、回復できないし、やたら麻痺するし使えないな。アンデッドの狙われやすさもあいまって、全く活躍できずに終了。アンデッドは、麻痺、睡眠、毒を完全防御に変更。狙われやすさも解除できるのだが、とりあえず保留してみよう。