そもそも企業業績とは何か? 何をもって企業業績としているのか?
それは企業の財務諸表上の数値と言って過言ではありません。
財務諸表とは、
貸借対照表 Balance Sheet
損益計算書 Profit & Loss
キャッシュフロー計算書 Cash Flow Statement
の3種類がありますが、皆さんが言及している内容は全て、損益計算書の項目の数値上の変化です。
損益計算書は、売上からドンドン引いて計算します。
 売上 (フッキー・ゆういちくんが言及しているのは売上の増加です)
-XXXXX 
営業利益
-YYYYY
経常利益
-ZZZZZ
純利益
XとYとZには、誰がどういう理由で会社から金を引き出しているかご存知でしょうか?
> これって、Xは売上原価(仕入/レイバーコスト)
> Yは販売管理費用、Zは営業外費用(証券、金利、税金)とかそういう意味ですか?
とくちゃんどうもありがとう。概ね正解です。
A2.正解は
X:原価、販売管理費(従業員給料と減価償却)
Y:金利・配当
Z:特別損失・法人税
ですが、私が言いたかったのは誰が? という主語です。
原価 = 取引先
販売管理費 = 従業員
金利支払 = 銀行
配当収入 = 関連会社株式
法人税 = 国家
これを企業の利害関係者(ステークホルダー)と呼びます。
話を元に戻します。(実はステークホルダーの話は以下の話につなげるための伏線)
前回の問い
Q1.企業業績以外で株価が上がる理由
の解答例としては
A1.企業業績以外で株価が上がる理由 まとめ
プロキシーファイト
M&A
自社株買い
(株式分割)
です。その逆で株価が下がります。
大株主の売り・売り出し
割高なM&A つまり高く買う。
 例 野村證券がリーマンを1円で買ったが人材コスト負担が高いと思われ、株価は未だに回復が鈍い。
公募増資・私募増資による新株発行による希薄化
などです。
【金と金融の意義】
2010.07.09: 資本主義はお嫌いですか ~大ペテン師 ジョン・ロウ
2010.04.22: 東証アローヘッド導入のインパクト
2010.02.09: デリバティブ理論講座のお題
2009.12.30: 金融vs国家 ~金・金融の意義
2009.10.22: お金と人の行動の法則
2009.08.28: インド独立史 ~ガンディー登場
2009.04.09: 金(カネ)の重み
2008.10.10: あなたが信じているのはお金だけなの?
2008.07.18: Olympic記念通貨に見る投資可能性
2008.02.20: アジア通貨 ~HKD 通貨発行差益(シニョレッジ)