早朝の兜町の裏通りは、濡れて黒ずんだアスファルトに水溜りを抱え、ダークスーツの一行の影を映している。緊張した
面持ちの12人の男たちが、村岡証券本店の社員通用口に詰め寄っていく。「金融監督庁検査部です!長官命令で立ち入
り検査に参りました。ドアを至急開けなければ、検査妨害と見なされる恐れがあります!」全国一斉に踏み込まなければ
ならない。検査着手の情報が電話で他店に洩れ、不正の証拠隠滅の時間を稼がせないようにするためだ。全国の検査
官の時計は正確な時報に合わせられている。金融監督庁は独自の地方組織を持たないので、遠隔地を担当するのは
大蔵省の各地方財務局となる。大蔵省からの分離以前と変わらない連携だ。
この本の筆者は大蔵省出身だから、自分自身を美化したいという意図を感じるぞ。
なんだか、国家権力振りかざす金融庁と、それにひれ伏す証券会社みたいな書き方してるなぁ~おい~!
ここで、俺が知ってる限りの話だが、面白い話をしよう。金融庁の監査が入る前に思わず吹きだす社内メールが来た
ことがあったぞ。細かい内容は忘れたが、「金融庁の職員に対し、きちんと対応すること。決して馬鹿にしないこと」
書いてあった。つまり、監査を受ける側の証券会社側の社員が金融庁職員に対し、「貴様ら証券業務のかけらもわか
ってねぇな。それで監査だと?チャンチャラおかしいわ。ボケがぁ!」という態度を取る者が後を絶たない
ゆえの注意メー
ルだったわけだ。それが俺の知ってる現実。間違ってるかな?
住民台帳制度と国民保険・年金制度が、個人の顔写真を持たないことと、公文書が住所に届くだけで信用する本人確認
の抜け道を調べ上げ、それらの盲点を複合的に突いていた。孤独な浮浪者・佐伯高志の死をひとり見届けると、直也は、
彼の国民健康保険証を手に入れて身分証明証として用い、薫証券赤坂支店と白百合銀行赤坂支店に佐伯名義の口座
を作った
。そればかりではない。佐伯に成りすますときは、長髪のウィッグに濃いサングラスと白い杖で容姿を変え、弱視
者を装うことで、素顔を晒すことなく、油断を誘う一方、詮索を阻む。佐伯名義のアパート賃貸契約時にも、「インターナショ
ナル・セツルメント・ファンド」という福祉関係の私設基金の代表者であると信じ込ませていた。
怖いわー。日本の身分証明って顔写真無いのあるからねぇ・・・。
「社内不倫ということですが、それぐらいの男じゃないと、営業なんかできませんからね。どっちが大切なんですか、営業
第三課長と女子社員一人と?」
圧倒的に女の方が多いんだ。管理する立場の営業部長が、それじゃ困るんだよ。社内不倫で潰れていった男を見たの
は一度や二度じゃない。成績が悪いと女が逃げるんだ。そういう男は不祥事を起こしやすい。これでも支店長経験者なん
だぞ。営業の第一線の辛さも厳しさも、それだけに生臭いとも、肌で知っているよ。」
営業の現場はねぇ、確かに元気の良い可愛い女の人多いよなぁ。俺も横浜の支店に研修に行ったなぁ。
可愛いあの子も、まだ務めてるとしたらかなりな熟練だが、果たして元気かなぁ?
個人と集団の力を比べたら、個人なんか勝てるわけ無いんだよ。集団の移行に逆らうやつは、昔から潰されると決まって
いる。たとえば、ソクラテスもイエスも殺されたわけだろ。孔子は長い放浪の果てに、任官の望みが潰えて死に、釈尊は弟
子を殺されて、乞食のような生活を送った。知っているか、釈尊は地べたで死んだんだぜ。釈迦族の王子だったら、華の天
蓋の下で死ねたのにな!
こういう人たちだわ、紀元前5世紀の都市国家アテナイでソクラテスを殺したのは。全盛期のアテナイでは貨幣経済が発達
し、植民地活動が行われ、ソフィストたちが裕福な青年たちに、弱い議論を強く見せかける術を、多額の謝礼をもらって教え
た。ソフィストの一人と思われたソクラテスは、道徳の根源を「ダイモニオンの声=内なる神」に求め、当時の驕った相対主
義の論破に挑んだ。それが反感を買い、異なる神を導入した罪で死刑を宣告されたのよ。
LDC(低開発国)アンタイドの場合は、円借款の供与条件は3種類ある。アンタイド、LDCアンタイド、タイド。アンタイドはどの
国の企業でも入札に参加できる。タイドは日本企業のみ。それを前提として供与をプレッジ(表明)して、イクスチェンジ・ノー
ト(交換公文)を締結する。欧米各国は自由競争の建前から、円借款のアンタイド比率の低さを批判する。本音は自国企業
が入札から締め出せれているからに過ぎない。タイドでは現地企業も除外されて、被供与国が難色を示す。だから円借款
はLDCアンタイドが多い。欧米にはタイドじゃないと言えて競争相手が現地企業だけなら、日本企業の落札は容易である。

証券検査官〈2〉インサイダー (宝島社文庫) 証券検査官〈2〉インサイダー (宝島社文庫)

宝島社 2006-04
売り上げランキング : 104934

Amazonで詳しく見る by G-Tools

【楽しいオフィス】
2010.06.21: 上司に恵まれている男
2010.05.06: とても難しいImplied Volatilityの計算
2009.08.13: 食べ物の恨み ~兄弟愛の根源
2009.07.09: お昼休みの一時 ~Pietrasanta
2009.06.18: ケチたる所以
2009.06.12: 殿方に問う なぜ給湯室を利用しないの?
2009.05.22: 豹柄
2009.04.23: ウキウキする新人
2009.03.31: 新社会人の平均家賃額
2009.03.06: 電話におけるSpell確認方法
2008.08.28: Elevator Algorithm
2008.07.31: 体感時間 時差と経度
2008.06.13: 腐れ社員の功罪
2008.05.28: 腐れ社員の告白
2008.02.21: 頭良さそうな顔してる