How to compute option prices on underlying without options.
と題して、Theoretical Skewを作るという部分がどうも理解できなかったので、Dupire先生に聞いてみた。
1)Discounted average of the historical Intrinsic Values.
Bad : depends on bull/bear, no call/put parity.
2)Generate paths by sampling 1 day return recentered histogram.
Problem : CLT ・converges quickly to same volatility for all strike/maturity;
breaks autocorrelation and vol/spot dependency
Break even volality^2をGamma Weightで計算するという計算過程がどうも・・・
http://www.math.nyu.edu/~benartzi/Slides9.pdf
の22から24ページです。
俺「Gamma Tradeの収益、PL(σ)ってImplied使ったら常にZeroだべよぉ・・・」
Dupire先生「Impliedは使わないのよ・・・うーん書いたほうが早いな・・・」
Dupire先生、直筆の解説。
なんだかよくわかんね。
Wilmottもさえねーな。
http://www.wilmott.com/messageview.cfm?catid=4&threadid=33181
今、調べなおして1ミリだけわかってきたんだが、Theoretical Skewの計算に使うのは、過去の株価の実測値?
It is not possible to prescribe just any future smileって書いてるし・・・
プレゼンの絵もMarketに対してTheoretical Skewは弱いのでOutなPutは高いというありがちな結論。
でも、まだ手を動かしてTheoretical Skewを引けるほど理解してないなぁ。
賢明なる読者達よ、俺を助けたまえ・・・
後はまぁ・・・W、つまりストラドル+ストラングルでDelta Gamma Neutralを作るとVolatilityのFree Optionが
とか・・・、まーその辺はDupire先生も半分嘘ってのはわかりながら話しているとは思うのだが・・・聴衆はそもそも
VolatilityのFree Optionだから儲かるのか! なんてところまでも理解がついていってない模様・・・
でなんとDupire先生を前座に、昔、NYであったことのあるカルロス君というSingle StockのDerivative Traderが
セミナーのトリを勤めた。まーCBOEがオプション分析を10年まで拡張とか、Listedが世界中で出来高増えていますとか・・・
「イチゾクさん」
と声をかけてきた。ガシッと握手したものの・・・完全に顔を忘れていて戸惑っていたら「NYで・・・」と説明してくれて急に思い出した。
ごめんよ、カルロス。俺はアルツという病気なんだ。あれはいつだ? 2002年とか3年くらいか?覚えていられるはずがない。
でもせっかく会ったたからもののついでだ。デリバティブ代表として挨拶せねばと思い・・・
俺「2012年からBBGでImplied Correlationを見られるようなコマンドを作るってプレゼンテーションしてたな?」
俺「お前が作るの?」
カ「いや、もちろんDupire先生だよ」
俺「だったら俺からリクエスト。Implied CorrelationはVar SWAPかVIXのIndex対Single Stocksで計算する
と思うが、俺の興味はCorrelation Skewにある。つまり現値から90%水準のPutのIVから計算されるIndex vs SSと
80%水準とはImplied Correlationが違うと思うのよ。アメリカは流動性があって素晴らしいマーケットだから期待している。
アジアだとImplied Correlationが1超えてるなんてこともよくあったけど、そもそもSSのOutの取引がないから推測値が甘いだけ
かもしれないし・・・」
といつもの調子でわがまま言っていたら、俺のことをVery Funny Guyってメールしてたらしい。
カルロスー、俺を誰だと思ってるんだ? 陰口も一切通用せんよぉ? お前が話した直後に、俺にはちゃんと伝わってるんだ。
【非幾何ブラウン運動系関連記事】
2010.11.01: 三田氏を斬る ~トレーディングの現場の解説
2010.04.06: VIX Option Trader
2010.01.18: 50% Knock-In PutのPremiumって実現できるの?@幾何ブラウンへの近似有効性
2009.09.29: Black-Scholesは間違っている
2009.06.23: Marketの振る舞いO/NとIntraday
2009.04.14: SingaporeのGDPとSGDのJump
2008.12.26: 将来の株価をVolatilityで予想ってお洒落
2008.02.01: Skewness(歪度) マーケットの非対称性
2008.01.24: 恐るべしJump DiffusionとVAR-SWAP
2007.12.27: Jump Diffusionと市場効率性
10 Responses to Dupireのセミナーに行ってきた 2/2
コメントを残す コメントをキャンセル
このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。
Information
最近のコメント
- オプションの期待値は株より高いと思ってるの? に 一族エキゾ より
- オプションの期待値は株より高いと思ってるの? に ぽよよ より
- オプションの期待値は株より高いと思ってるの? に ぽよよ より
- オプションの期待値は株より高いと思ってるの? に 一族エキゾ より
- オプションの期待値は株より高いと思ってるの? に ぽよよ より
カテゴリー
メタ情報
Calender
アーカイブ
投資一族のツイート
タグ
タグ
Historical Implied Vol ですね。確かフランスのヘッジファンドが、こんな手法を使ってVol Arb Fund をやっているという記事を、Risk Magazine(?) か何かで読んだことがありますが、あまり突っ込んで考えたことはありませんでした。計算も、ガンマの大きいExpiry直前のUnderlyingの動きの影響を受け易く値が不安定になりそうだという印象を受けます。こう言ったもの(確かDermanもSASという似たようなものを提唱していましたが) は、illiquidなオプションマーケットのSkewの推定に使ったりするのでしょうか?
Implied同士で補間するのは、発想として理解できるのですが、Historicalな株価からというのが、どうも
利用場面が想定つかないです。
ただ、計算過程は興味があるので、Theoretical Skewとはこのように計算するというエクザクトな例が
あれば教えてください。
確か、ある一定期間の過去データを用いてバニラオプションのデルタヘッジシミュレーションを行い、PLがゼロになるボラティリティをストライク毎に探すといったプロセスを行うということだったと記憶しています。(出処は、多分どこかにあるので探してみます。)
ありがとうございます。アドレスを貼り付けるとスパム指定されてしまうので、アドレスを
貼り付けた記事の後に、お手数ですが、Noticeコメントを再度打っていただければ幸いです。
Modeling Volatility Skews というパワポの資料のの15ページ以降のところにありました。
ダイレクトなリンクは、見つからなかったのですが、Googleなんかで
“Modeling Volatility Skews Dupire 2006” と検索して頂くと読めるファイルが見つかります。
Correlation Skew…同感です。と言っても金利の話ですが。ゼロ金利政策の円だとなかなかお目にかかれないですが、米ドルなんかだと景気のサイクルによって長短金利間のCorrelationって変わると思うんですよね。
検索してみたのですが・・・、まだわかってないですね。今度東京でTheoretical Skew Off会しますか?
エクセル持参で(笑
Equityの世界で強く意識されるのは、Term StructureのCorrというより、Strike間のCorrであり、
銘柄間のCorrなんです。
金利Volの世界で、DupireだとかHestonってあまり聞かないのは、表現方法が違うというか。
Derivative Freakさんはその限りでないのは重々承知して書きますが、金利の人って、
「Option売り? Optionなんか売るもんじゃないでしょ?」
みたいな人多くありませんか? Time Valueが剥げ落ちていく恐ろしさ知らないのかなー?
とか思っちゃったり。
OutなOptionとか無いことはないのでしょうが、FWD Rateからかけ離れたStrikeの金利オプション
の感覚を持っている”金利”プレーヤーというのはかなり一握りのような気がしています。
確かファイルで持っていたので週末にでも探してみます。
オフ会って面白そうですね。(濃そうで。) 東京にいらっしゃっる際には是非お願いいたします。
アジアの様子などもお聞きしてみたいです。
4月中旬に東京に行きますので、機会があれば是非お会いしたいですね?
私と面識はないですよね??
コメントの際に、メールアドレス(文面上ではなく専用欄に)をご入力
いただければ、幸いです。
エクデリの世界ですと、この人誰?って聞いて回ると本名まで簡単に
たどり着けます。(笑
楽しみですね。ぜひ、お願いします。
ファイルは、メール頂ければお送り出来ると思います。
ところで、オンショアの人民元預金は、非居住者でも簡単にできるのでしょうか?
数年後の人民元に期待しています。
簡単ではないです。当時は香港、台湾の居住者に限ると書かれていましたが、
パスポートさえ持っていけば多分開けただろうという感じでした。
問題はExitです。
http://www.ichizoku.net/2008/10/rmb.html