メンズトークで私が仲間外れになる、疎外感を感じる、かつまた、頻度の多い話題
ナンバーワンは圧倒的に車トークであるが、10位以内にこのガンダムトークもランキングされるだろう。
「私もガンダムは子供の頃にテレビで見たことありまして、今、もう一度ネットで見たのですが、戦争の
背景などが今一つ、読み取れないのですが、本でも読んだのですか?」
「エキゾ君よぉ、それアニメでしょ? 子供用に作られたテレビ放映用のアニメ。機械がドンガラガッシャ
ーンってやってるの見てて楽しいの?
 原作の漫画で読んでみたらどうかね?」
「・・・すいません、教養が足りませんで・・・」
漫画は全部で何冊あるのか? かさばりそうなので、とりあえず本を買ってみました。しかし、これガンダ
ムを背景に著者が戦争の歴史を好きなように語るって感じの本でした。戦争の歴史は人間の進化の
歴史。嫌いじゃないですけど、ガンダムについての理解は・・・あまり深まらなかったかもしれません。
「歴史を動かすのは書かれた言葉ではなく、話された言葉による」とはアドルフ・ヒトラーの著書「わが闘
争」の冒頭の文句である。実父デギン・ザビ公王に”ヒトラーの尻尾”と揶揄されたギレンザビ総帥は、
膨大な聴衆の前で何度か演説を行っていた。ガルマ・ザビの国葬の時と、ア・バオアクーでの決戦の直
前である。

わが闘争(上)―民族主義的世界観(角川文庫) わが闘争(上)―民族主義的世界観(角川文庫)
アドルフ・ヒトラー 平野 一郎

角川書店 1973-10
売り上げランキング : 4138

Amazonで詳しく見る by G-Tools

くぅーーーー、わが闘争、まだ読んでねぇ。読みたい。
これを思い出すようにしよう。
「伝説の社員」になれ! 成功する5%になる秘密とセオリー

最近は本の価格が異常に安いのではないか、と感じるようになってきました。もちろん、ハズレな
本もありますが、それなりの情報がきちんとまとめられた形で書かれていて、数千円
です。ちょっ
とした専門書であっても、1万円程度あればたいていの本は買えるでしょう。いくらタダだからとい
って、インターネットだけで情報を集めようとしたら、どのくらいの時間がかかるのでしょうか。目的
に応じて手段は適切に使い分けないといけないと思います。多少は高いなと思っても、本はケチ
らずに買う
ようにしていきたいと思います。

うーむ、おっしゃる通りなんだよなぁ。
彼とは一桁違うのですが、「わが闘争」ブックオフで800円。上下巻で1600円。横に100円の本が
置いてあってな。16冊買えると思うと、こりゃ高いと思って尻込み
してしまった。しかし、完全に間違った
判断だった。読んで損はない。あまり得がないとしても読んでいない状態が続くのがよくない。たった、
1600円だ。ドイツ国内発禁本の「わが闘争」が読めるなら、確かにそんなものは安い。
さぁ、もう一度繰り返そう。
多少は高いなと思っても、本はケチらずに買う
ちょっとした専門書であっても、1万円程度あればたいていの本は買える
もちろん、ハズレな本もありますが、それなりの情報がきちんとまとめられた形で書かれていて、数千円
うしっ!
1万円程度、1万円程度、1万円程度 って言ってる人もいるんだ。念じろ念じろ~♪
【日常生活のValuation関連記事】
2011.01.14: 外食の経済合理性
2010.05.27: カフェオレでキレる男
2010.03.08: プーケット旅行 ~Luxuryなホテルに安く泊まる
2009.11.09: 子育て1人3000万円 その下限値に挑戦
2009.07.01: 人が気付いていないささやかな私の贅沢
2009.06.12: 殿方に問う なぜ給湯室を利用しないの?
2009.06.03: バス料金はPath Dependent Option
2009.05.19: 俺の欲しい車
2009.03.18: 歯磨き粉の買い物と債券Arbitrage
2008.12.29: Singaporeで買ったもの 半年間の固定資産消費総括
2008.12.18: 最強の称号 持たざるもの
2008.01.22: 流動性プレミアムは誰が払う?