記事としては面白くないと思うのでドケチ列伝には載せていないが、最近はすっかり夜遊びを止めて、
家飲みの比率をあげている。一人で飲むこともあれば、誰かゲストを招いて飲むこともある。いずれに
しても様々な方法を駆使して酒の調達価格を下げており、対店飲み比で言うと、半分どころか1/3から1/5
程度の値段で飲めてしまうという強烈な節約と節税である。もとより、シンガポールの酒税は日本より簡
単で、アルコール度数に応じて決められており、1リットルのアルコール当たり70ドルが課税される。
http://www.mof.gov.sg/budget_2008/speech_p4/annexb-5.pdf
すなわち、45%の1リットル瓶だったら、30ドル程度、1リットルビールだったら、3-4ドルの課税となる。
税金と酒は、国家の独断で定義され、価格付けされる。 by エキゾ
単なる酒を飲むという行為がGlobal Arbitrageの可能性を示唆する。
というわけでビールやウイスキーなどは家で飲む習慣がすっかり身に付き、外飲みは今まで飲まなか
ったカクテルなるシャレオツなお飲み物に挑戦してみようと思いついた。
よく飲むカクテルは、ジントニックを投げやりに注文する。ごくごくために、マティーニ、モヒート、
ロングアイランドティー・・・、シンガポールスリングやピーナコラーダに至っては一回飲んだこと
があるという程度である。
以前からお世話になっているバーテンさんと、たまたまメールで株のことを話していて、俺の好き
ストラビンスキーを店で、かけましょうか? とまで言ってくれていたので、いっちょ飲みにでも行
こうか、という気分になり、また早朝(19:00PM)に店に行ってきました。
第一声は、
カクテルというと柑橘系+酒というものばかりなので、脱・柑橘系+酒のカクテルをお願いしたい!
バーテンさんは、困ったように、
「おっしゃるとおりで、それが実はカクテルの基本です。柑橘系の酸味、シロップなどの甘み、そし
て酒のにがみ、を合わせるのが、ロングカクテルの基本なのですよ・・・。」
確かに・・・味の三要素か・・・
「私はまず、Gin Fizzを頼んで様子を見ます。3つの味のバランスをどう仕上げてくるかでバーテン
の癖がわかるからです。」
「じゃ、それお願いします・・・」
確かに内容物を文字で見るとジントニックと何が違うのかわからんのだが、飲んでみると、ジントニックで
は誤差程度だった酸味の存在感が圧倒的である。個性が出易いという意味では、ジントニックより面白い飲
み物でありそうだ。
「ウイスキーのカクテルなんかない。あるけど、原酒の癖が強いから、種類少ないですよね??」
Old Fashionedなんか面白いと思いますよ。お客さまと一緒に作るカクテルです。」
ライム・オレンジ・レモン+チェリーまで入れるのが彼のこだわりなようで、店によってはもう少し
少ない場合もあるようです。これ確かに面白い。フルーツをつぶしたり、底の砂糖をまぜたりしな
がら飲むのだが、ベースのウイスキーの味がそのアクションの影響を受けながら変わっていく。
実はあんまり底を混ぜなかったのだが、次回は砂糖をもう少しかき混ぜながら飲んでも面白い
かもしれない。
三杯目は、Spicy Bloody Mary、このSpicyってのと友人に、健康のためにトマトジュース飲めよと言われた
ことが影響して、発注。うーん、びっくりです。これが、味では一番のヒットだったかも。なんと味わい深い、
コクのあるブラッディーマリーなんでしょう!! トマトジュースだか酒だかにロリエ・ガーリック・チリを
漬け込んでいるそうです。シンプルないじってないのが好きなお客様にはそれは出さないそうです。
これおいしかったなぁ・・・、こんなブラッディーマリーは初めて飲んだわ。
Tequila Sunrise、ボワーっとしたヤツね。せっかくのサンライズを消しては面白くないと思い、
綺麗に飲んでいたのだが、やっぱりいきなりちょっと混ぜてみるのも一興ですな。
そして、だいぶ酔いが回っていたのだが、かなりおいしく飲めていたので勢いでDaiqiuriも注文。
なんか変わったにおいだなーシナモンかなー? と思ったら、ラムですよラム。
ラムねぇ・・・飲んだこともない酒だな・・・そういえば。
22時近辺、混んできたのでそそくさと退散。でもうまい酒だったな。うん。
【シンガポールの大人の夜遊び】
2010.06.10: ピアノのコンサートに行ってまいりました
2009.12.08: Morton@Mandarin Oriental
2009.11.18: Dempseyに行ってみよう ~Culina Enoteca 肉です
2009.10.21: Whisky Tasting@Flow
2009.09.14: LUNA Night Club
2009.07.27: Whisky Bar ~Screening Room
2009.06.15: しま@Goodwood Park
2009.03.24: Dalmore 12y
2009.01.19: Changi Villege Report
2008.11.17: 静かなBARを発見
2008.08.08: Geylang Street Gambleの期待値
2008.05.17: 相場のことは相場に聞け