今度の中国語学習には、淑姫の他に別の女トンムがもう一人”配合”された。彼女は人民武力部偵察局「牡丹の花小隊」出身の成仁愛(ソンイネ)という女性であった。平壌北道出身で当時26歳だった。体育専門学校に入ったが一年生の時に軍に入隊した。体格は私と似ていたが、顔が黒く男性のように強靭に見え、性格も男性的でハキハキしていた。特に彼女は撃術が得意で短剣投げにも長けていた。「中国の広州に語学実習に行っていた牡丹の花小隊出身の二名が、無断離脱し隠れているところを中国警察まで動員して探し出したそうです。これが問題になって私まで除隊させられるというの」 彼女が除隊させられたあと、課長は不快そうに話した。「私たちは牡丹の花小隊の内幕をよく知っているんだ。あの娘達は南朝鮮に直接入って、妓生(キーセン)になるためにあんな訓練を受けるんだよ。高級幹部の酒席にも動員されて侍ったりする。そのせいかまったく質がよくない」 彼らは頭が痛いといいながら首を振った。
マカオの隅々まで歩き回ってみたが、その小さい島の中でも、本当に中国大陸の哨所近くの住民生活と明珠台側では天と地と違いだった。それに広州では見られなかったことだが、門が二重になっていて鉄の門まであった。聞いたとおりに強盗、殺人が氾濫している社会だと恐ろしかったが実際に暮らしてみるとそれほどのこともなく、やはり人間が住んでいるところだなという気がした。ここで6ヶ月間、淑姫と一緒に自炊しながら資本主義社会の便宜施設の利用方法についてなれるようにした。食料品など、生活必需品を購入する方法だとか、銀行で換金する方法、“総統夜総会”への出入りの仕方とその雰囲気、タクシーと大衆の交通手段の利用の仕方、コレネア島のプールの使い方とその雰囲気を身につけた。またリスボア賭博場に行って賭博の種類を調べ、美容院、映画館、商店、食堂の利用方法、公衆電話のかけ方まで、何でも学んだ。
あー、マカオでの行動パターン、僕に近いじゃないですかぁ。夜総会まで行かれたんですね。
僕もリスボア賭博場の1階ショッピングールで金魚の価格調査してましたよぉ。今も金魚泳いでるのかなぁ?
再びウォーカーヒルホテルで外信記者団とインタビューをすることになった。
「金賢姫さんは釈免され自由人となったが、林秀卿(イムスギョン)さん(1989年に北朝鮮の世界学生祭典に南の大学生を代表して参加し、いまはソウルで投獄されている)は今、服役していますが、この点に関してはどのようにお考えですか?」
とたずねられた。本当に答えにくい質問なのでうろたえてしまった。115名の罪の無い生命を奪った私が堂々と自由人となっているのに、林秀卿さんは私のその罪に比べたら罪とも呼べないものなのに投獄されていると言うのである。
「私のような大罪人が釈免を受けて、私自身も驚いています。林秀卿さんに対しては、私がこの国の法をよく知らないのでなんとも申し上げようがありません」 と答える他無かった。
ここも精神修行が必要と感じますねぇ。
「身分が違う。それだけのことだ。法? そんなものは私には関係ない。わしゃこうして自由人だ。何をくだらんことを聞いているのだ? 一歩前に出ろ。私の撃術で、貴様の名前を116人目に刻んでやろう。」
とか言いながら、席を立ち、その記者に向かって歩いていかないのが、訓練の賜物ですね。
1990年に済州島で開かれる講演会に招待された。済州島を見ることはとても嬉しかったが、飛行機に乗って行くというのが悩みだった。人々がもし私を知っていたらどうしようか。大韓民国の飛行機に乗っていく途中、乗務員や乗客が「あれはKAL機爆破犯ではないか」といったらどうしよう。「私が乗っていては乗客が不安になるかもしれない」などという考えがよぎった。
ワロタ。不安になるかも じゃなくて 不安になる ですね。飛行機乗っていて横に姫が座ったら、私だったら血の気が引きますな。ラジオをいじりだしたりして・・・。「あのー10,000m上空でラジオとは、あなた一体何をなさろうとしているのですか?」と疑問に思わざるをえない。「じゃ、私はここで」なんつって途中空港で下車してたりしたら、離陸前に死ぬ気で逃げるぞ、わしゃ。

いま、女として―金賢姫全告白〈下〉 (文春文庫)
いま、女として―金賢姫全告白〈下〉 (文春文庫) 金 賢姫《キム/ヒョンヒ》 金 賢姫

文藝春秋 1994-09
売り上げランキング : 245651

Amazonで詳しく見る by G-Tools

【アジア・中国文化・思想圏】
2011.01.21: 項羽と劉邦 ~軍神の伝説
2010.02.19: マラッカ(マレーシア)旅行 ~KL、マラッカ観光編
2009.07.22: タイ旅行 農業と宗教vs金融と資本主義
2009.07.21: タイ旅行 究極の製造業である農業
2009.07.08: 世界一レベルの低いDerivatives Investorが生まれた理由
2009.07.07: 世界一レベルの低いDerivatives Investor
2008.05.13: 語録 ~中国のお友達