1960年代初め、キューバを囲む周辺の情勢は革命政府が実権を握って間もなかったので非常に混乱し不安定だった。北朝鮮大使館員たちの家族宿舎は、あるブルジョアが住んでいた豪華な邸宅を整理して使用していた。門の前から玄関まで女性の裸像や立派な彫刻が整然と立っていて、各種の華やかな装飾品で飾り立てられていたという。入居後、ブルジョアの残滓を清算するといって彫刻品と華やかな装飾品全てを壊したり割ったりして捨ててしまった。家の門は大きな鉄格子でできていた。正面に広々とした庭園が広がっていた。青い芝生がしかれた庭園には照明灯、ブランコもあった。白いテーブルと椅子が芝生の緑に映えていた。庭園を見下ろす優雅な三階建ての建物が私たちの宿舎だった。
外務省は・・・、どこの国でも浪費が激しいな。でも北の外務省は活発に活動してそうだな。
下巻
私は人民学校の頃、他の子供たちより忙しかった。俳優として選ばれ、映画撮影に動員されたことである。その男は整列している数百名の子供たちの中から三年生の男の子を一人選び、私と一緒に正門に立たせ正面写真と側面写真を撮っていった。色々と質問に答えたりした。「お父さんの職場はどこ?」「家はどこ?」「映画を見たことある?」「家にテレビある?」「どんな本が好きなの?」「学校で何をしてる?」 ひとりの演出家が「この子、栄玉によく似ている・・・」とつぶやいた。何日か後、私が「社会主義の祖国を訪ねた栄秀と栄玉」という映画に「栄玉」の子供時代の役に選ばれたと学校を通じて母に通知が来た。
今、北朝鮮では鄭姫善という女性を出してきて、私が花束を贈呈したという事実まで否認しようとしている。私はそれを聞いてあっけにとられ、言うべき言葉を失った。「本人がピンピンしているのに、どうしてあのような嘘を言っているのか?」
1971年12月末、平壌学生少年宮殿で、平壌市青少年学生たちの「新年を迎える公演」があったがこのときこれに金日成が臨席した。私は金日成一行に、少年団のネクタイを結ぶ生徒代表の5人の中の一人として加わった。
1972年11月、カンボジアのシアヌーク殿下が平壌に来た。女生徒代表8名の中の一人として選ばれ、金日成の夫人金聖愛に花束をささげた。
1974年9月、平壌の千里馬路にある平壌体育館で、「全国朝鮮少年団熱誠者大会」が開かれ、金日成が臨席したが、私は主席壇に上がり、金日成のそばに座っていた高級幹部に花束を贈呈した。
随分と正確な記憶力ですなぁ。「国家に過去を消された女」、これもまたかっこいいな。
4・15(金日成の誕生日)が近づくと休み暇も無く忙しくなっていく。三月末から全国的に衛生事業が始まる。身の回りの整理整頓や下着、さらに頭髪のしらみの卵も検査する。次は肖像画の管理状態の検査である。ほこりがついていたり、少しでもしわや折り目があったら大事件になる。呼びつけられ、思想批判を受け、罰を受けることになる。金日成の徳性資料を暗誦し、中世の贈り物を用意し、捧げる生花も求めなければならない。暗誦はどんなに頭の悪い生徒であろうと、徹夜してでも暗誦しなければならない。1少年班は6名で成っているが、一名でも覚えられないものがあれば全員夜9時過ぎまで帰れない。
いいねぇ。日本もなぁ、天皇を祭る奉安殿があったし。社歌を暗誦するまで帰れない会社もある
4・15や9.9などの大きな名節(祭日)行事のとき、マスゲームやカードセクションを担当する学校に指定されると、その学校の生徒たちは酷い目に会うことになる。2月になり、放課後学校の運動場や体育館の庭で練習が始まった。2-3月はまだ肌寒いのに水着姿で動作を習うのだから、女子生徒たちは唇が青くなりブルブル震えた。夕方の”総括”のときは動作ができない生徒や規律に違反した生徒たちを前に立たせ涙が出るほど批判した。誰がどんな動作でどんな風に間違え、誰が集合の時刻に遅れたなど、いちいち指摘し批判し終えると夜の12時をすぎることが普通であった。金日成の顔の作品を作る場合には指導教員までぐっと緊張する。金日成の顔がだめになったり、顔に黒い点でもあろうものなら、それに参加した誰もがただではすまないからである。だからカードセクションに参加する生徒の中にはその席で放尿する場合が少なくない。甚だしいのは膀胱炎にかかる子供もいた。
あれ、狂気の沙汰だもんなぁ。

こいつらの表情、一糸乱れぬこの動き。見ているだけで空恐ろしいわ。将来の喜び組と革命戦士の候補生たちだ。子供と子供の教育。世の中で怖いと思うものはそれほど多くはないが、そのうちの一つだな。
【教育関連記事】
2011.06.24: カラオケと義務教育
2011.05.12: 日本改造計画4/5 ~外交政策
2011.02.04: 賭博と国家と男と女 ~囚人のジレンマ
2010.11.17: 知られざる技術大国イスラエルの頭脳
2010.10.04: ハーバード大が世界の大学番付首位 vs東大
2010.08.06: 学業は良い子の遊びじゃねぇんだよ
2010.02.24: 容疑者Xの献身
2010.01.15: 幼少期からのエリート性教育
2009.11.06: 子育て1人3000万円 その内訳
2009.09.17: 名前をカタカナや漢字で書いてはならない
2009.07.29: 学成り難し
2009.04.08: 試験の評価がスペシャリストを殺す