思い切りおしゃれをして、街を闊歩する私と同じ年頃の女性を見ながら、私はやはり、女であることを意識し、彼女たちがひたすら羨ましかった。ずうずうしい願いであるが、私は罪人である前に、単純に20代の女性でありたい
彼女の自己紹介を聞きながら、平凡な家庭の主婦で、夫に従って外国に出てきて自由に暮らす女性こそ、もっとも幸せな女性だと、羨ましさがこみあげてきた。とても羨ましくて、自分の立場がいっそう惨めに思えた。
いやー、あなたほどのお人が、デパートでお洋服を見たいとおっしゃるならば、私がいくらでもお付き合いいたしましょう。「普通になりたい」、無い物ねだりですね、わかりますよぉー。うんうん。ずうずうしいってか贅沢なんですよぉ。お気づきで無いかもしれませんがねぇ。普通の女って退屈でありきたりで、どこにでもいるものなんです。115人を殺害し、プラスチック爆弾の使い方を知っていて、青酸カリを見たことがあり、「ちょっと日本行くか」と言えば元総理大臣が別荘を貸してくれる。ねぇ、そんな経験や知識を持った普通の女。なれるといいですね。
「旅行をしている間、男女が同じ部屋で寝泊りしたのに何事も無かったんですか」
最後に彼女はこういう質問までして、私と真一の関係に探りを入れた。私はひどい侮辱を感じた。男女関係を厳しく律する北朝鮮で育ち、異性に目覚める前の18歳のときに工作員として徴用され、一般社会とは隔離された私。
「もちろんキスもしたでしょうし・・・。体は触ったでしょうね」
彼女はまるで私に腹を立てさせようとしているかのように露骨な質問を続けた。
「年寄りにそういうことできると思いますか」
彼女はすぐさま「じゃ試してみたけど力が足りなくてだめだったというわけ」と言葉尻をとらえた。
飛行機の搭乗口を出ると冷たい風が肌を刺した。それはなんと平壌の空気が発散する匂いと同じだった。私は一瞬、もしかして自分は順安飛行場(平壌近郊)に到着したのではないかという錯覚まで覚えた。順安飛行場とは比較にならないほど大きかった。彼方には大勢の人たちが集まりカメラのフラッシュがひっきりなしに炸裂していた。私は人民学校(小学校)の頃、「社会主義の祖国を訪ねた栄秀(ヨンス)と栄玉(ヨンオク)、「娘の心情」などの映画に出演したことがあった。撮影の現場という現場には、いつも大勢の人々が私たちを取り囲んで見物していた。幼い時分から私は多くの人々の見せ物になる運命だったのかもしれない。
何日ぶりの歯磨きかわからない。南朝鮮にこんな素晴らしい歯磨きがあるものかと、注意深く歯磨きに目をやった。それには朝鮮語と英語で書いてあったが、商品名そのものは英語であった。「ほら見ろ、船来品だわ。南朝鮮は外国からの借款で国の経済をやりくりしていて、船来品が幅を利かせていると聞いていたが、その通りだわ。生活必需品の歯磨きでさえ自力生産できず、船来品を使っているなんて先が見えた国ではないか」 私はやや質が落ちても自主生産している北朝鮮が本当に誇らしく思われた。
>南朝鮮は外国からの借款で国の経済をやりくり
そう。事実だな。お前の言うことは間違ってないぞ。
「この子の生理はいつなんだろうね。それがわからないと面倒の見ようがない」
それを聞いて、実は私も切実な問題だったので思わず、「生理?」と日本語で聞き返し、紙に「24」と書いて渡した。この軽率な行動に対してもすぐ後悔した。聞き取れないふりをすべきだった。
いやー、朝鮮語がわかるわからないの問題じゃないでしょ! いいかね? バーレーンでの逮捕が1987年12月1日、ソウルへの移送が12月15日。それで24日?? あんた、12月1日に、青酸カリを飲んで自殺しようとしたことになってるだろ? それからわずか3週間ほどで、予定通り生理が来るだと? 飲んでないだろ? 飲んでないゆえの確信的な健康への自信が伺えるぞ。金勝一に飲ませて自分は飲んだふりだろ? 殺したな? はけー、はくんだーオラー!!

いま、女として―金賢姫全告白〈上〉 (文春文庫)
いま、女として―金賢姫全告白〈上〉 (文春文庫) 金 賢姫《キム/ヒョンヒ》 金 賢姫

文藝春秋 1994-09
売り上げランキング : 219162

Amazonで詳しく見る by G-Tools

なんかこのアマゾンの表紙、俺が持ってるのと顔が違うんだけど・・・、俺のは笑ってないぞ。
【この世の良い女】
2010.09.06: エエブイ女優年鑑作りました
2010.06.30: のだめカンタービレで思い出すM男のBehavior
2009.12.07: 一度は言われてみたい口説き文句ランキング
2009.10.28: 女の好みも時と共に成長する
2009.04.27: 最近オケが楽しい
2008.09.08: いい女発見!
2008.05.12: 夢をアツク語る女
2008.05.09: LiuとTurandot