今日はジャカ1が車でKOSTまで迎えに来てくれるという。17時待ち合わせだが、渋滞都市ジャカルタ、遅刻は織り込み済みだ。18時くらいにもうすぐ着くと電話がある。そこから待って30分、まだ来ない。
ジャカ1から電話「道路、間違えた。もうちょっと待て。車は白のホンダ、XXX(車種名)だ。」
ジャカ1から電話「駄目だ、混み過ぎだから、Family Martに来い。」 Family Martに向かってる途中
ジャカ1から電話「遅いな。何やってるの? んー? Fatmawatiじゃない。CipeteのFamily Mart。」 どうやら私が行き先を間違えたようだ。
ジャカ1から電話「わからないなら、Blok M Plazaに変更だ。歩くなよ。バッジャイで行くんだ。」 しかしバッジャイは見当たらず急いで歩いていると
ジャカ1から電話「止まれ。今信号に居るな? ワシはお前が見えておる。そこで止まれ。
ブィーン、ジャカ1だ・・・、19時ようやくジャカ1の車に乗り込むことができた。16-21時くらいまで、ジャカルタは慢性の渋滞に悩まされており、ちょっとでも間違うと戻るまでに30分かかるということが頻発する。私が住んでいるDamai Rayaは道が狭い上に、メインストリートのFatmawatiは北から来ると途中工事中で迂回を迫られ、かなり厳しい運転となる。ジャカ1は免許を3ヶ月前に取ったばかり、車は借り物だそうだ。さらに厳しい条件だ。インドネシアの普通自動車の免許の種類はマニュアルしかないようだ。AT限定免許の私は例によって馬鹿にされる。オートマではなく、マティックと呼ぶらしい。
会話の中でジャカ1が、行き先や、道路の名前、そして、あの車欲しいな、トヨタのXXX(車種名)、ホンダのYYYも良いなと言っている(AvanzaとCR-Vだけかろうじて聞き取れた)。ドライブの時の女の気持ちを味わった気がする。何を言っているのか、全くわからない。日本車の車種名がよく出てくるのだが、後は三菱のパジェロも聞き取れた。言い訳すると日本名と違う車、日本車だが日本で生産・販売されていないような車も多い。言い訳だな、車の名前なんか知らんわ。セダンではなく、パジェロのような車高が高い車がインドネシアでは人気なのだ。