中国は、通貨規制があるので、NDFでCurrencyや金利リスクを取ります。
ここでNDFのレートを見てみましょう。
。
一番右ですが、7.184のSpotに対して、1YRが6.61です。
6.61÷7.184=92.01%になりますので、理論上、USDより8%低いことになります。
USDの1Yは何%でしたっけね?
CNY高を織り込みすぎて、不思議なことに2.7%-8%でOff-Shore金利は-5.3%です。
中国のOn-Shoreのレートを見てみましょう。
ということで、4%程度(マイナス金利じゃありませんよ!)あるのです。
良く見るとNDFスワップのところに-5.55ってあるのですが、これ要はOff-Shore金利でNDFのImplied Rateに対応しています。
変動相場制に移行し、怪しげながらも、動いて見えるCNY(中国元)も金利を見るとキテる。
金利が変というか、為替Spotが変というか。これ見ると、CNYは上がる気がしてくるな。
中国株はバブルだという相場観で、中国株に弱気、だけどCNYはBullならば個人で元預金しておけってことか。よし早速調べよう。
確かHSBCで中国国債が買えたような気がする。調査結果は後ほど。
2 Responses to アジア通貨を考える ~アジア最大の中国(CNY)
コメントを残す コメントをキャンセル
このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。
Information
最近のコメント
- オプションの期待値は株より高いと思ってるの? に 一族エキゾ より
- オプションの期待値は株より高いと思ってるの? に ぽよよ より
- オプションの期待値は株より高いと思ってるの? に ぽよよ より
- オプションの期待値は株より高いと思ってるの? に 一族エキゾ より
- オプションの期待値は株より高いと思ってるの? に ぽよよ より
カテゴリー
メタ情報
Calender
アーカイブ
投資一族のツイート
タグ
タグ
ValentineDay(^ε^)-☆風邪のせいにするわけではないが、何も用意しないまま本日を迎えました。出社して社内でチラホラやりとりを目にすると、何だか心苦しくなりランチタイムにセンパイ達に相談してみた。後日貰うブランドチョコと当日貰うコンビニチョコ。どちらが嬉しい? 5人とも当日派だった・・・ということで病み上がりの体をおして義理チョコ買いに走りましたよ〜しかーし、500円以内の品は既に売り切れ。さすが当日。みんな考えることは同じなのね。思わぬ散財だが、メッセージカードを読んで照れ臭そうにお礼を言われたり、嬉しさ溢れるお礼メールを見るとやはり渡して良かったなと思ったりもする。義理でも何歳になってもチョコ貰うことはきっと嬉しいんだろうね。年末に取材まで受け、今年の新作商品には詳しいはずだったのに生かしきれずに終わった1日でした。
私の答えは、当日か後日は関係ないなぁ。一ヵ月後の見返りに何を期待しているのかによります。タダより怖いものは無し。どうでもいい人にもらって、その数倍のお返しを求められると思うと、ブーヤオだねぇ。
もらえる方としては、経済合理的な行動だと思うよ。