陽明山荘BBQが中止だったので、香港在住数十年のツワモノの家でダラダラしてきました。
駐在ワールドとは一味違い、香港密着度の高い集まりなので、勉強のため参加しています。
今日のテーマ
海産物には持込制限が無い。
 中国からの持込・持出ネタで、肉はダメだけど、刺身はOK。
 持込制限の理由は、生態系の不連続性。存在しない生物や菌などが海を越えて不自然に
 入ることを防ぐため。もともとつながっている海は取り締まる理由が無い。
 知らなかったわー。
香港の芸能ニュース
 香港の芸能人のニャンニャン写真が流出して、社会問題にまで発展している。
 アイドルとして、あの写真は合成だといってごまかす手もあると思う。
 最終的に事実を認め、写真の著作権と肖像権を主張し、ばら撒きを止めろと訴えているという。
 さすが、香港。金払わんかい!で全て解決!
ロケフリ
 もともとテレビ見ないのであんまり関係ないけど、セットに数万かかるそうな。
 それはともかく、また三浦君がネタになってるね。
 1億5千万程度の保険金で25年も追い回されたらたまらんなー。
今日は、子供が4人くらい居たけど、普通に会話しましたよ。
BBQに参加する子供は比較的敬遠率が低い気がする。