銀行で色々な外貨預金ができると思いますが、KRWやTWDは無いはず。
これが実生活における通貨規制の現れです。
KRWがFree-Floatとは言いたくないと言った理由として、またもNDFの存在があります。
中国と比べれば、歪み具合は”へ”みたいなものですが。
BTMMSK.GIF
NDFとCCS(Cross-Currency-SWAP)はOff-Shoreで対応関係があります。
NDFの1Yが、951。Spotが945.5だから、NDF1Y/Spot=100.58%
0.58%USD1Yより高いということで、1Y USD SWAP 2.7%くらいなので、KRW 1Yは
2.7%+0.58%で 大体3.3%となりCCSと一致。
NDF CC SWAPレート 3.27%
On-Shore IRS 5.08%
と1.8%の金利差。
これに何をそんなに驚いているのかと言えば、”普通の”通貨ではCCSの金利差(Basis SWAP)は、数ベーシスの単位です。
EUR -6.5 to +0.75
JPY+1 to +5
AUD +3 to +6
GBP -4 to -3
ってな、感じですよ。金利の人に言ったら怒られちゃうけど、こんなもん無視しても1Yearだったら大したこと無い。
1.8%も開いていると、流石に無視できないわー。
これ全て通貨規制のせい。外国資本に通貨や株を買っていただけると言うのは本来光栄なことですし、発券銀行として通貨発行差益(シニョレッジ)も期待できるだろうに。
アジア通貨危機が残した爪痕、よっぽど堪えたのだろう。
krwgpcw.GIF
1ヶ月で通貨の価値が半分だからなー。国内の全資産がCorrelation1で半減。おー痛。