私には親の財布から金を盗む癖のある妹が居る。
しかし この私に対して 生まれてこの妹 一度として、私のお金を盗んだことは無かった
格好の相手がいるのに 一度としてないんだ 一度としてね
なぜだと思うね?
昔から、妹は私の留守中に、好奇心で私の部屋を、荒らしてしまう癖もありまして。
女というのものは大体そうで、男兄弟が居る女は、一度は、その部屋を荒らしたことがあるはずです。
女性読者の皆さん、違いますか?
どこにいやらしい本があるのか? そして、それはどんな本か?
という意地悪な好奇心が止められないのでしょう。気持ちはわかります。大いに結構。やってくれ。
ただ、我が妹は私の部屋を荒らしている最中、私の机の中にある恐ろしいものを見てしまったようです。
妹がある時、私に言いました。
妹「私は怖い夢を見た。あんた(私のこと)がいきなり私の部屋に入ってきた。そして、
『俺の金が盗まれた。俺の”札”の番号はここに書いてある。今からお前の財布を調べる。』
と言い、一枚一枚、妹の財布の中身とメモの照合を始めた。」という…
その時、私は何も言わなかった。だけど、私は確信している。
随分具体的でかつ、現実的な夢じゃないか?
お前、見たな? 私のメモを。 そう、お前の言うとおり、札の発行番号が書いてあるメモ…。
単なる想像にしてはできすぎてる。どうしてそのメモの存在を知ってる?
私が居ない時、勝手に部屋に入って本探しでもしてたな?
ふと、メモが出てきたんだろう?
小賢いお前は、メモの意味がすぐにわかった…。
その時、お前は身の毛がよだち、思わず夢にまで見てしまった…。
そして心に誓った。こいつの金だけは手をつけるのを止めよう。
違うか?
実に正しい考えだ。私は兄として、妹の判断を誇りに思うぞ。
夢の中でまで、私を、「疑り深く、執念深く、妙なトコだけ緻密」と記述していただいて、光栄だよ。
いやー、素晴らしい兄弟愛だね。
今後ともよろしく~♪