コーカサスオオカブトを見るためにマレーシアに行こう!
普段は超倹約家ですが、たかが、カブトムシのために、時間とお金は惜しみなく使う発想こそ、
私の中の自由と贅沢です。
早速、カブトムシを見に行くツアーのため、HIS、JTB、近ツリ?に聞いてみました。
やつらウンコじゃー!
「カブトムシ見たい」と言ったら殆ど変体電話扱い。お前らのところでは絶対チケット買ってやらん。
だけどな、ついに、つかんだぞ。
マレーシア観光局 Tel +81-3-3501-8691
超オタクだ。ちゃんとついてきた。昆虫採集専門の超詳しいおじさんがいる旅行会社の電話番号Get!
グッドラックツアー Tel +81-3-5777-8500
http://www.goodlucktours.jp/japanese/
マレーシア観光局お墨付きだけあって、超ハードパンチャー。負けました。
曰く
地元の人たちであっても森の中でカブトムシを見つけるのは難しい。なぜならば、日本のように樹液の出る
クヌギがあるわけではないので、ハンティングポイントというのを特定することができない。
ましてや、「コーカサスオオカブト見たい」なんていう種類限定はほぼ不可能に近いと言うことだ。
俺が事前に掴んでいたキャメロン・ハイランド(マレーシアの軽井沢)には、やはりコーカサスが多く居るようだ。
そこでさえ、出会える可能性は極めて低く、過去に20回行ったこのおじさんですら自然のものは見たことが無いそうだ。
camronTea.jpg
その中でも狙い目は
ストロベリー パーク キャメロン ハイランド リゾート
http://www.pelican-travel.net/hotelinfo.php?frCd=malaysia&htlCd=SPC&countryCd=MYS&cityCd=CMH
所在地: P.O Box 81, 39000 Tanah Rata, Cameron Highlands, Pahang, Malaysia
TEL: 60-5-491 1166 / FAX: 60-5-491 1949
StrawberryParkResort.gifStrawberryParkLobby.gif
 ホテルの周りに電灯があるので、夜19:30-20:00を狙って行ってみると何かには会える。
 ただし、電灯には水銀灯や白熱灯などいくつかの種類があるので、虫がいっぱい集る電灯限定だ。
 ヒメカブト�遭遇率高し。日本のカブトと同じですよね?と言ったら怒られてしまった。
  ヒメカブトは胴から出ているツノが、頭から出ているツノより長いそうで。
 テイオウゼミ・・・世界一大きなせみ。昔はいっぱい居たが今は珍しいらしい。
 テナガコガネ・ノコギリクワガタ
などのどれかには会えることを期待しても大丈夫。
最悪、天然ではないが、キャメロンハイランドのみやげものやの2Fに生きた虫たちは居るらしい。
バスターミナル・TAXI乗り場の通りを挟んで向かいのみやげや。
蝶や昆虫の看板と店内に昆虫標本などがある唯一の店。
うーん、これだけの情報で分かるのか?って感じだが、そんなに大きな村ではないらしい�。
またコタキナバル国立公園にある
Kinabalu Pine Resorts
http://www.kinabalupineresort.com/
住所 Kinabalu Pine Resorts Sdn Bhd,Locked Bag 15,88990 Kota Kinabalu,Sabah, Malaysia
telephone (+60)88 386775 ,(+60)88 389957
KinabaluPineResorts.jpgKinabaluPineResorts2.jpgPineResort.jpg
ボルナオには、コーカサス・アトラス・ウォーレンカンプなどのカブトがいるらしい。
キャメロンに比べるとコーカサスの率が低いらしいが、”素人”には、この3種の見分けはつかないでしょう?
と言われてしまった。
すいません。仰るとおり、私、ヒメカブトと日本のカブトの区別ついておりませんでした。
全くもって申し訳ございません。
負けを認め、御社(グッドラックツアー)で予約させていただきます。