月: 2013年6月

国際金融

1.国際通貨とはなにか
財・サービスの国際貿易や資産の国際取引に際して、価格の表示・決済に用いられる通貨、あるいは民間の経済主体と各国通貨当局によって国際流動準備として保有される通貨が国際通貨です。国内通貨の場合には、現金通貨は法律によって受領性を与えられていますから、法貨に関する限り通貨とはなにかは明白に決まっています。しかし国際通貨の定義は、具体的に金(きん)、米ドル、英ポンド、国際通貨基金(IMF)引出権などのうち、どれが国際通貨であるかを定めるのは必ずしも容易ではありません。IMFといえども一国の通貨当局のように強制力を持つわけではなく、また国際通貨の管理に権力と責任を持つ機関も存在しないからです。


わが闘争 下 国家社会主義運動 7/7~ドイツの宿敵

Jerome.jpg
今日フランスでは、以前にまして金融およびそれを支配しているユダヤ人の意図とショーヴィニズムの立場に立って国家主義的政策の願望との間に本質的な一致が見られている。しかしこの同一性の中には、ドイツにとってはかり知ることのできぬ危険が横たわっている。まさにこの理由からして、フランスは常に極めて恐るべき敵なのである。この自己の中でますますネグロ化しつつある民族は、ユダヤ人の世界支配の目標と結びつくことによって、ヨーロッパの白色人種の存続にとっては身に迫る危険を意味するものである。なにしろ、ヨーロッパの心臓部であるライン地方のネグロの血によるペスト化は、このショーヴィニズムにとりつかれたわが民族の永遠の敵国がもつサディスト的、倒錯的な報復情熱に対応するものであると同様、このようにヨーロッパ大陸の中央部の雑種化をはじめ、低劣な人種からの伝染によって白色人種のもつ独裁的存在の基礎を奪おうとするユダヤ人の氷のように冷たい熟慮にも応ずるものである。フランスが、自国の報復情熱に拍車をかけられ、またユダヤ人に計画的に導かれ、今日ヨーロッパでやっていることは、白色人種の存続に反する罪であり、そして将来いつか人種侮辱を人類の現在と認識している一種族の復讐心が全てこの民族に向かって突進するだろう。
すげーな、よどみないフランス嫌悪www


新株予約権付社債のリパッケージとは(SONYソニー、2017年満期、転換価格957円)

新株予約権付社債=旧称・転換社債=英訳・Convertible(以降CB)ですが、CBの行使価格は2017年満期ソニーの新株予約権付社債の場合(以降はソニーの場合)、957円で株に転換できる社債ですから、株価が十分に上がった場合は、株と同じ経済効果になります。逆に株が下がった場合は行使できないので、単なる社債(ソニーの場合ゼロクーポン債なので、満期に元本が返ってくる割引債)と同じ経済効果なります。CBは一つの商品で、株(配当、貸し株)、オプション性(Volatility)、債券(金利、クレジット)など、全ての要素を持ったハイブリッド商品なのです。
投資主体によっては、CBのハイブリッド性を嫌い、オプション部分のみが欲しい(ヘッジファンド)、あるいは債券部分だけが欲しい(三井住友銀行)というニーズがあります。CBの債券部分は、株に転換できるという性質上、負債の中で最もエクイティに近い劣後部分となるので、通常のCredit Spreadよりも高くなる傾向があります。逆に言うと、オプション部分だけが欲しい投資主体は、これを標準的な(シニア債もしくは劣後債の)CDSでヘッジすることはできません。発行量があまりにも多い場合は、CB専用のCDS(CBのCreditを引き受けてくれるCDS)が出てくる場合もあります。
そうした複数の投資家と発行体のニーズを満たすためのリパッケージですが、
CB-Repack.jpg


春のタイ 後編 ソンクランのはしご 2/8 ~タイのユッケ

写真の上段、真ん中がタイのユッケ、ラープヌァソットかなり美味しいです。
Thai-Yukke.jpg
お母様のご実家で振舞われた牛肉三昧。さしみ、ユッケ、たたき、内臓ごった煮(下段左)といった感じですべてタイ風な味付けだが、ユッケと内臓ごった煮がかなりうまい。これを食いすぎて次の日、ちょっとお腹を壊したが・・・。ユッケはタイ人の中でも一番人気であっという間になくなっていた。


ダークサイド・オブ小泉純一郎 異形の宰相の蹉跌

大先生と呼ばれる老人
かくしゃくとした物腰と白髪を後ろに流した髪型は80歳とは思えぬ若さであった。自らは勝手口に回り、改めて玄関の鍵を開け、居間に導いてくれた。窓からは野比の町が一望でき、壁には小泉純一郎のポスターや昭和天皇の御真影、それに95年に受賞した勲三等瑞宝章が飾られていた。この老人は竹内清という。1959年から横須賀市議を四期勤めた後、75年に県議会に進出。5選を果たし、88年には県議会議長も歴任した神奈川を代表する政治家である。95年に現役を退いたが、息子の英明が後を引き継ぎ県議を勤めている。
「竹内さんは横須賀政財界の顔役といわれる人物で、土木工事や建築関係者、飲食店関係者に圧倒的に強い。この表に関しては誰も割って入ることができない不可侵な票だ。旧神奈川2区の時代から竹内さんが握る票を、国政を狙う候補者は欲しがっていた。この竹内さんの票を手にしたことによって衆議院議員・小泉純一郎が誕生したといっていい」 竹内が小泉の選挙対策本部長に就任したのは1972年、小泉の二度目の選挙からである。後に詳しく述べるが若き日の小泉はその若さゆえに暴走を繰り返し、初めての選挙では惨敗を喫している。休止した父の弔い合戦にもかかわらず、落選の憂き目にあったのだ。
koizumi-matajiro.jpg
小泉が育った三春町周辺は興味惹かれる街だ。横須賀は、京浜急行横須賀中央駅すぐ近くの平坂を境にして上町と下町とに別れる。上町は所得の高い層が暮らし、下町は庶民の街。三春町は下町からさらに離れ、すぐ近くにはかつて赤線であった安浦町もあるほどでおよそ二代にわたる大臣一家が暮らす街としてふさわしくはない。この安浦町は、いにしえから遊郭で知られた街で、大正末期にはすでに80数軒の店が建ち並び、戦後の最盛期には150の店が軒を連ねたと言われている。
父・純也の影響が感じられるものとしては、有事法制もある。


為替・FXをチャート分析している諸君へ警告

FXのプレイヤーの数は多く、その中でも必死にチャートを分析しながらトレードしている素人諸君が多いであろうから、為替とチャート分析というのがいかに相性が悪いか、はっきり言えば、為替のチャート分析が、いかに主観的誤解を導きやすいか ということについて言及しよう。
これはある個人投資家が、「株よりもFXの方が、チャート分析が楽だ」と発言したので、「てめー、OTC取引、為替の一物多価性を知った上での発言か?」と思ったことが、この一筆を書くに至った経緯である。素人の発言に対してこんなに根つめる必要がどこにあるのかという読者諸君らの意見もあるだろうが、そういうテクニカル信者も数の上ではかなり多いことは認識すべき事実である。プロフェッショナル諸君も株と為替の相関などを計算する時の注意すべき点が含まれているので参考になるだろう。
日本で一般的と思われるローソク足チャートは、基本四要素、Open High Low Closeでチャートが構成される。取引所集中取引、一物一価の株式であればチャート、すなわち四本足は一意に定まるが、24時間OTC取引で一物多価で取引されるFX・為替取引のチャートの難しさについて言及しようと思う。


わが闘争 下 国家社会主義運動 6/7~ヨーロッパ外交政策

今日のヨーロッパの勢力関係を冷静に吟味してみると、次のような帰結に達する。つまり、300年この方わが大陸の歴史は、ヨーロッパ各国の勢力関係を均衡させ、相互に牽制させるといった方法によって、自己の巨大な世界政策的目標にとって必要な後方守備を安全にしようとするイギリスの企てにより決定的に支配されていた。イギリスが以降の伝統的傾向は、エリザベス女王の努力の後は、計画的に、あるヨーロッパの強国が一般的な力の秩序の枠を超えて躍進することをあらゆる手段でもって阻止し、必要となれば軍事干渉によって粉砕することであった。そうした場合にイギリスがいつも使った暴力手段は、存在していた事情だとか課せられた問題に応じ様々であった。しかし暴力手段を使おうという決心と意志力はいつも同じであった。昔の北アメリカ植民地が政治的に分離したことは、その後、絶対的なヨーロッパ背後防衛を保持することにいよいよ最大の努力を払わせるに至った。したがってイギリス国家の勢力が-偉大な海軍国であったスペインとオランダの殲滅の後-上昇しようとする努力しているフランスに継続的に集中された結果、ついにナポレオン一世の没落により、このイギリスにとって最も危険だった陸軍国がヘゲモニーをとる危害は取り除かれた、と見なされうるようになった。
napoleon02_187_c.jpg


春のタイ 後編 ソンクランのはしご 1/8 ~ハーレムナイトinウドンタニ

ウドンタニの街中ならば、いつものハーレムナイトとなるのだが、多少中心地を外れているので、いつものハーレムナイトとは何点か異なる
・ディスコではなく、アウトドア、盆踊り会場?
・夜でなくて昼
・私の周りに居る嬢たちが、俺より20-30歳ほど年上の超ネーさん。20-30歳じゃないからね、20-30歳年上。
Udonthani-Halem1.jpg
タイソングがまったく聞いたことの無い、演歌調なタイソングばかりな気がするし、ウイスキーは、スコッチではなくタイウイスキーなど、細かいことを言えば違うことは多いのだが、大きな違いは上記の3点のみ。


差別と日本人

アメラジアンとは、米軍基地に居る米兵と沖縄の女性の間に生まれた子たちのことだが、この子供たちは教育を受ける権利を保障されていない。何とかしてほしいと、浜四津敏子議員からお願いされ、予算が付くように動いたこともある。
部落差別とは、「部落」というレッテルを貼り、差別することである。差別とは、富を一人占めしたい者が他者を排除するために使う手段である。そして、この差別はする側になんとも言えない優越感を与える享楽でもある。
文章が不明確だと思わないか?
差別とは、被差別者が富を一人占めし、差別者を排除するために使う手段である。
野中さんが生まれたころ、部落差別は日常の生活に深くしみついていた。例えば、教科書の副読本(文部省検定済)の中に、「人を害して面白しと思ふは禽獣(鳥やけだもの)のしわざにて、人間にてはなく、日本にて罪人を切りし候は穢多こそ致し候へ・・・」と書かれ、四本指(人間以下の四足の獣の意)をかかげる身体表現を使って貶めたりした。地図には平然と穢多山、穢多ガ峠と差別的地名が記された。また死んでも一般人と同じ墓地には埋葬されず、戒名も与えられず、与えられても「ト(下のまた下の意)」「畜男」「畜女」などと記されることがあった。


初めてのオプション取引 2/2 ~天才が作るオプション・エクセル

ここで言及している計算方法は、いわゆる業界標準の計算方法とかなり異なる。しかし、“いわゆる業界標準の計算方法”とは、業界でも傍観者的にオプションを見ている人が多数派で、その傍観者標準と言えよう。何を言っているかというと、BBGや各証券会社などで計算されている”日経平均株価”を現値Sとして捉えているような計算方法のことを言っている! 傍観者的にオプションを眺めている連中は、せいぜい日経平均株価でも見ていて構わないが、実際のオプション市場、すなわち、Market MakerやArbitragerたちは、確実に、”日経平均株価”など見ていない。では実際のオプション市場はどのように形成されているのか? を知るために、下記を参考にしていただきたい。ほとんど職人技、いやもはや芸術の領域に近いだろうが。
1.先物価格とフォワードプライスの規定


オクシオーヌのドラゴン道中記 激突!アルモリカ城門前ザパン戦

2章 第11戦 アルモリカ城門前 ザパン
この一戦楽しみにしていました。オクシオーヌと龍軍団を思いついた時からこの戦闘を頭に思い浮かべていました
ではまず、神龍騎士団の布陣。龍軍団+デニム+ニバス+プレザンス。 回復役なしのアグレッシブな部隊。高い攻撃力を持ったザパンに対して、回復はデニムの回復の杖と龍軍団のキュアリーフだけです。
このステージでは、オクシオーヌ円陣ではなく、横陣を保つ。ぜんたーい、二歩前進! 見合う両軍。そう、この絵だよ。見たかったのは。
TO_CV2_v148_141.bmp
激突。ザパンvsりゅうのすけ、それから、テラーvsオクシオーヌ
龍軍団防御力より回避率が高いようだな。AGIのTASやってるから当然なんだが。
TO_CV2_v148_142.bmp TO_CV2_v148_143.bmp
間合いがつまり、横一列に並ぶ前線。削り終わったら、横陣を崩して一気に多方面から攻める。しかしこの時深追いさせ過ぎたしぇんろん(サンダードラゴン)がザパンにつかまり、20-30回ほどSuper Chariot。


わが闘争 下 国家社会主義運動 5/7~ドイツ国内の潜在的課題

軍需会社と反プロイセンの気分
普通の小人物にとって、元来ベルリンに本社を持っている軍需会社は、ベルリンと同一であり、ベルリン自体がプロイセンと同じであることを意味したからである。この軍需会社と称する強奪財団を組織しているものはベルリン人でもプロイセン人でもなく、しかもドイツ人でさえなかったが、このことが当人各自にはほとんどわかっていなかった。ユダヤ人は既にその頃、自分が軍需会社という仮面のもとに、ドイツ民族に対して組織した恥ずべき略奪行為が抵抗を招くだろう、むしろ招くに違いない、ということがわからないほどバカではなかった。バイエルンはプロイセンに対して、プロイセンはバイエルンに対して争っておればよい。やればやるだけよいのだ! 両者のこの上もなく激しい闘争がユダヤ人のためには最も安全な平和を意味した。一般の注意はそれによって完全に国際的な民族なウジを忘れてしまったように思えた -そしてその上思慮ある分子、こういう分子がバイエルンにもたくさん居たのだが-が、見通しや内省や自制をするよう注意し、それによって強烈な闘争を和らげるように迫る危険が現れるように思えると、ベルリンのユダヤ人は新たに挑発を押し出し、その結果を待っていさえすればよかった。ユダヤ人が当時個々のドイツ種族をたえず没頭させ、注意をそらさせて、その間にますます徹底的に巻き上げるためにしたことは巧妙な狡猾な演技であった。
>ポルシェは気に入られていたはずだから、この叩かれているのはヘンシェル社かな?
国際的ユダヤ人クルト・アイスナーが、バイエルンをプロイセンと争わせる先手となり始めた。よりによって、インチキ新聞記者として絶えずドイツ中をあちこちと走り回っていたこの近東人が、バイエルンの利益を守るために最も不適任であることや、だがまさしくこの男にはバイエルンが、どうでもよいところだったぐらいのことは、わかりきっていたのである。


日本国憲法

憲法の分類 成典憲法と不成典憲法
成文憲法とは、とくに憲法典として一定の形式をもった憲法規範をいい、通常は一個の法典であるが、増補などを加えて数個の法典からなることもある。今日ではイギリスの場合を例外として、ほとんどの国が成典憲法をもっている。時として「イギリスに憲法無し」といわれるのは、このような成典憲法をもたないという意味である。不成典憲法とは憲法典として特別の形式を持たず、成典憲法がその性質上、実質的意味の憲法の全てを包含せず、その一部についてのみ存しうるのに反して、不成典憲法は、実質的意味の憲法の全部に及び、不文法のほか、特別の憲法典とされない憲法規範のすべてを包括する
硬性憲法と軟性憲法 硬性憲法とは、成典憲法の改正の場合に、普通の法律に比べて、とくに慎重な改正手続きを必要とするものをいい、軟性憲法とは、普通の法律と同じような手続きで改正することができる憲法を言う。
Ozawa-Kenpou.jpg
天皇が「日本国の象徴」であるとは、対外的に国家としての日本の存在と性格を天皇という存在を媒介して表示することを意味する。憲法上の特別な扱いとしては、天皇の地位が世襲であること(憲法二条)、


春のタイ 前編 ソンクラン前 9/9 ~東南アジアの石仮面

BanChiangArchaeological.jpg
お寺めぐり、2軒目。横取りネーさんが、「5000年前の寺がある」と言っていて、5000年前の建造物が残っていたらそれは歴史を揺るがす大ショック。嘘をつくなと信用していなかったのだが、それは彼女の日本語の語彙力の問題で正しくは、「5000年前の遺跡がある」である。Ban Chiang Archaeologicalと英語表記されるウドンタニの地区で、5000年前、紀元前3600年と思われる遺跡が、1973年頃見つかったのである。1990年代には世界遺産登録されたようであるが、エジプト、メソポタミア、インダス、中国と並び称する古さであり、私は今日の今日まで知らなかった、東南アジアで最古と思われる遺跡である。当時の人骨、背は思ったより普通の高さの成人のもの、そして陶器などがそのまま残っている。
BanChangMuseum_c.jpg
BanChangMuseum_panf.jpg
さらに驚愕なのが、隣にある博物館に、


初めてのオプション取引 1/2 ~口座開設・取引まで

個人投資家としてオプションを取引するのは初めてという、”ど素人エキゾ”です。こんばんは。日本では市場関係で働いていると、先物やオプションなどのデリバティブ取引が禁じられているという、驚きあきれる日本の法律の名残で、日本を出てからも個人では、取引していなかったのです。
elizaveta-boyarskaya-06.jpg
オプションの取引の意義(オプション取引を個人で行っていなかったもう一つの理由)
株もしくは先物のLong/Shortでは表現しきれない複雑な相場観を自分が持っている場合、オプション取引にインセンティブが生じる。


わが闘争 下 国家社会主義運動 4/7~ナチスの展開

オーストリアとプロイセン
我々は歴史に中に次のようなことを見る。すなわち、かつてドイツ問題の解決のために取ることができた二つの道-そしてその主な代表者であり主張者であったものは、オーストリアとプロイセン、ハープスブルグ家とホーエンツォレルン家であったが-は多くの人の考えによればもともとひとまとめにされねばならなかった。彼らの考えによれば、両方の道を一つに結合した力に託すべきだったのだ。けれどもオーストリアの意図は決してドイツ帝国を建設することにはなかったはずである。そしてこの上も無く強力なドイツ統一の帝国は、まさしく幾百万のドイツ人が断腸の思いで、我が兄弟牆にあいせめぐ最後の、この上なく恐ろしい徴表を感じたことから成立したのである。すなわちドイツ皇帝の冠は、本当はケーニヒグレッツの戦場(普墺戦争)から得られたものであって、後世考えるようなパリ全面の戦い(普仏戦争)において得られたものではないのだ。
 そのようにドイツ帝国の建設それ自体は何かある共通の意図が共通の道を進んだ結果ではなく、むしろ意識的な、しばしばまたヘゲモニーを求める無意識的な格闘の結果であり、その格闘から最後にプロイセンが勝者として登場したのだった。200年前には後日新ドイツ帝国の胚細胞となり、建設者、教師となるものはホーエンツォレルン家のプロイセンであり、ハープスルブルクではないだろうということを、ドイツ連邦のうちで誰かがはっきり本気に信じていただろうか!
Hohenzollern.jpg
前線の兵士に対する恐怖
1918年11月7日以後に突然、革命の製造者として我々の前に現れたあの大きな犯罪者的組織を作る手助けをした。前線自体は、本来それとまったく無関係であった。もちろん前線にいるものたちはみんな平和への憧れだけは感じていた。だがこの事実こそ、革命にとっても非常な危険があったのだ。というのは、休戦後ドイツ軍が故国に近づき始めたとき、当時の革命家たちにとって心配な問題が常に唯一つあった。すなわち前線部隊は何をするだろう!野戦に居た兵士はこれを許すだろうか。ドイツの革命は、若干のドイツ混成軍団によって突然電光石火のように打ちのめされるという危険を犯したくなかったとき、この数週間に少なくとも外見的にはやわらげられたように思えたのだった。というのは、当時、ただ一人の軍団長が、自分に忠誠を尽くしている軍団でもって赤のボロぎれを引きずりおろし、「評議会」を窮地におとしいれ、万一抵抗した時には迫撃砲や手榴弾で打ち破る決心をしたならば、この混成軍団は4週間足らずに60個軍団の軍隊にふくれあがったであろうからだ。ユダヤの張本人は、他の何者にもましてそれを恐れたのだ。そしてこれを阻止するためにこそ、革命にある手心を加えねばならなかった。革命はボルシェヴィズムに堕してはならず、事態に即応して「安寧秩序」を見せかけねばならなかった。共和国を旧官吏の手から奪い、革命というハゲタカの鉤爪にあえて引き渡したのだ。そうしてのみ人々は、旧将軍や旧官吏をペテンにかけ、彼らから起こるかもしれない反抗を新しい状態の見せかけの無害さと平穏さによって、はじめから敵対心をくじくことを望みえたのだった。
1918年の11月革命の革命政府を、前線の軍部にいたヒトラーはかなり歯がゆい思いで見ていたようだ。この恨み節は、わが闘争の中で数回出てくる。革命後新政府、軍の最高司令官の変更、旧政府軍と革命新政府軍への微妙な移管時期。主戦力が前線で戦う中で、わずかな武装勢力が中央政府を打ち倒して新政府を樹立し、旧政府軍を反乱軍扱いしたとしたら、その恨み骨髄だろう


東京の島

この本を読むのは、中国と韓国が小さな島をめぐって、ゴニョゴニョやっていることも多少影響している。我々日本人は、まず領海という意識を持って、この問題を考えてやらないと、中国と韓国の気持ちがわからない(ケチらず領土を譲ってやれという意味ではないぞ!)。日本がいかに広大な海を支配しているか、そして、彼らは日本が閊えていて、一切、東に出ることができないという苦しい事情があることは地図を見れば一目瞭然である。中国から見ると、日本は本州は元より、遥か南に沖縄があり、さらに沖縄から与那国島まで、台湾ぎりぎりくらいまで島が点々と存在し、台湾を越えれば、アメリカが実効支配しているフィリピンがあり、中国の太平洋進出を完全に取り囲む包囲網ができあがっている
Teng-Hsiao-Ping.jpg
中国がやってることは日本を占領しようとしているのではなく、「日本さん、ちょっと道を空けてくれませんか? たくさんの子供たちがお腹をすかせて私を待っているんです。」という悲痛な母親の主張に近い。
見てくれ、この中国の細い海路を。なっ? 
EZZ.gif
EEZと領海と領土を合わせた国別順位はこちら。


春のタイ 前編 ソンクラン前 8/9 ~それでも私はATMカードを持っている

イサーン地区の気候
イサーンの中でもウドンタニは緯度はチャンラーイ並みに高いはずだが、気温は暑い。夜の21時くらいまでは静止していても汗をかくほどで、山岳部のチャンラーイ・チェンマイとは標高がかなり違うことが推測される。朝8時でも、暑くないという程度で、チャンラーイのような涼しさは感じられない。また車から見える風景が、枯れ草色に染まっており、雨季と乾季の降水量の差がかなり激しく、4月ソンクラン時期は、ほとんど雨が降っていないと推測される
朝ごはんはトンパー(ポンパー?)、魚のスープにコーニャオだ。ちなみにイサーンの食卓では米は100%、コーニャオでこだわりの蒸篭?に入って出てくる。そして、朝からみんな酒を飲むという変わった習慣。さて、本日のメインイベント!
銀行口座開設、ってまだあきらめてねーのかよ、あきらめ悪いんですよ私は。私が口座を開けないのなら、開ける奴がいるではないか。


お下品極まりなく見える日本の株式市場

アメリカのS&P500が史上最高値を更新しながらも非常に落ち着いた動きをしていることに対し、日本市場のバタバタとした落ち着きの無さに、いささかの嫌悪感を覚える。私の言う株式市場の質、つまり下品な株式市場とは、客観的な言葉を使って言い換えるならば、Volatilityが高い市場を指す
日経平均のウェイトに大きな偏りがあり、ユニクロ指数と化しているという指摘もあろう。日経平均という指数は確かに問題がある負の遺産であることは私も否定しない。日経平均は極めてクラシカルな単純平均と想定額面という計算方法に問題があるのであって、それは日経新聞社のセンスの話だから、市場としての質や信頼性とは直接関係ない。但し、その指数を好んでみている市場参加者が多く、最もメジャーな指数というのは市場としての質が問われる! しかし、日経平均に問題があるならば日経平均だけが乱高下するべきであるが、TOPIXも似たような振る舞いを見せている。
3つの観点から、市場としての質や品について述べようと思うが、
1.アメリカ市場(S&P500)と比較した日本の株式指数の振る舞い


わが闘争 下 国家社会主義運動 3/7~演説と扇動

演説は書物より影響が大きい
FriedrichEngels.jpg
書物はどのような手に落ちるかわからないのでに、一定の表現を保持しなければならない。この表現がその読者たるものの精神的水準や本質的性質にぴったり応ずれば応ずるほど、一般にその効果はますます大きいのである。だから大衆を目的として書物ははじめから文体と程度において、より高度の知識層を目的とした著作物とは異なった効果があるようにせねばならない。演説家は書物と同じテーマをかまわずに取り扱うことができる。けれども彼が偉大な天才的な民衆の演説家であるならば、同じ主題や同じ題材を二度と同じ形式で繰り返さないであろう。