ハルビン市内の観光でもしましょう。
ロシア教会=聖ソフィア大聖堂、中央大街と歩きます。金髪を見たらロシア人と思えが、ハルビンの原則のようで、街中はロシア人が多いです。ロシア教会、夜がなかなか良くて、噴水と音楽ショーがあります。べラージオには劣りますが、マカオのWynn Hotelよりは遥かに良いです。ただし、氷の大地ハルビンでは夏限定のイベントですw 中央大街は、北京の王府井のような情弱消費天国で、私たちはただ歩いただけで終了しました。
夜店でまた数珠ブレスレット15元!で買ってしまいましたw レイちゃんが不思議そうに「どうして、そのようなモノが好きなのですか?」と聞いてきた。理由は無いよ。キリスト教でもないのに、十字架のアクセサリー付けているヤツいるだろ? それと同じ。俺はこの数珠のデザインが好きなんだ。ネックレスとブレスレットを持っているのだがブレスレットは黒で今ゴムが切れていてオーバーホール中。次はこの透明の数珠が欲しいと思っていたところなのだよ。ちなみに気紛れで買う女ショッピングじゃねーよ。もし見つけたら買おうと思っていたところに15元(200円)のオファーあったら取るだろ? レイちゃん「あのおじさん、それは水晶だから負けられない」と言ってるよ。ハハハ、そう、15元だからプラスチックに決まっているのだけど、良いの。俺はこの色とデザインなら15元で良い。負けてもらう必要無し!
18時間列車に乗った後でかなり疲れていたのですが、レイちゃんから噂で聞いていたお楽しみのロシアン・ナイト。
レイちゃんは「私は先に帰ります」と毛嫌いし、私一人でタクシーで向かいます。ロシア酒場、実はロシア教会の裏、Manhattan Hotelを挟んだ通りにあり、ハルビンの中心地にあります。開店時間は20:30-5:00まで。ビール 20-30元(Bud 20,Carls Barg 25,Heineken 30)、ウイスキーもBlack Label,Chivas Legal 12y 420元、Jim Beamなら260元。ウイスキーのグラスはJack Danielならシングル・オンザロックで25元(300円)です。安い。とても安い。私は21時過ぎ、かなりの早めの段階で潜伏しました。ロシア人軍団は21:30頃に登場し、10-20人がなだれ込んできました。が、ここはOTのTop5と違い単なるディスコです。かなり素人臭いロシア人の集合で、男も同じ人数くらいいましたw また中国の綺麗なネーさん方もたくさんいらっしゃいました。
Harbin-Russian-Bar.jpgHarbin-Russian-Bar-Map.jpg
Valueある名刺のコピーを載せておきます。ハルビンにお越しの際は是非行ってみてください。コピーしてタクシーの運ちゃんに見せれば行ってくれると思います。
侵華日軍第731部隊遺跡
ハルビン理工大学からタクシーで30分弱、31元。入場料は無料です! ただしパスポートを携帯してください。そして15元払うと、日本語の自動案内をもらえます。ここは日本人もかなり訪れるようでしたが、今日は韓国人ツアーがあったようで、韓国人と中国人ばかりでした。自動案内も館内も内容的には相当に反日です。日軍の侵略、条約を無視した化学兵器の開発と使用を繰り返し繰り返し述べています。なるほど、親日のレイちゃんがここに来るのを嫌がった理由がわかる。彼女は数回、学校の社会科見学で見させられているのでウンザリというのもあるらしいが。ところがだよ、俺の印象では、内容は反日、インターフェイスは親日
Harbin-731.jpg
ハルビンは立地的に日本人より韓国人が多い街。自動案内が英語、日本語、韓国語くらいまではある。ところが俺が入るなり、スタッフが「2階です。」また別のスタッフが「こちらです」と日本語で案内。かつまた館内の説明書きが英語・日本語あり、韓国語なし。滅茶苦茶親日じゃん! 日本人がここに来ること多いらしい。
残念ながらいくら俺に罪悪感を植え付けようとしても効かんわ。なぜならば、レイちゃんから聞いているんだわ。これ広めておいて欲しいのだけど、
レイち「ハルビンは病院が多いです。なぜかというと製薬会社が多いからです。」
フーン、と答えたけど、俺が真っ先に思ったこと。
なんでハルビンの地で製薬?
731部隊が破壊し損ねた器具とデータを使って開発しただろ?
というか731部隊継続して人体実験してるだろ??
どさくさにまぎれてそれも日本軍のせいにしてるだろ?
と含み笑いしながら731部隊跡地で、反日の内容聞いてたよ。自動案内の日本語が、中国人が話す日本語でちょっと可愛いのもまた笑える。向こうもそう思っているけどな。ホテルのコンシェルジェに「ビーチュー、リャンガ」(ビール2個下さい)と言ったら、「プッ」(恥ずかし!)ってやられたから。
【本当にあった?怖い話】
2012.02.24|告白 元大和銀行NY支店1/2 ~米国の公務員
2011.11.04: 「少年A」 この子を生んで 2/2~子供の怖さ
2011.09.12: シグルイ 山口貴由1/2 ~駿河城御前試合
2011.07.21: 死刑囚 最後の一時間 1/2 ~死刑の実態
2010.12.20: 快楽殺人の心理
2010.04.26: あなたの知らない精子競争 ~精子の数の決定要因
2010.03.19: 実在上のヤンデレとその発生起源 ヤンデレの研究
2010.02.03: 彼氏を不安にさせる行動パターン
2009.10.16: 華麗なる投資一族 明るい家族計画
2009.07.23: タイ旅行 スローライフと?な習慣