引越しを機会に、色々とコストの見直しています。
タクシーは確かに初乗り3SGD=200円なので安いのです。
香港ではタクシーにかなり早期の段階で見切りをつけ、トラム、MTR、バス最後はミニバスにまで手を出し、
(遊び場CWBから上環の家の真ん前まで24時間、5-10分に一本出ているとあらば利用しない手はない)
「シンサン、ニードー、ヤウロー、ンゴーイ」(ここで止めてください)
まで板についていたことを思うと、1年間もタクシーに乗り続けたとは調子に乗りすぎたと反省しております。
足元見失ってはいけません。
Internetのバスガイドはかなりわかりにくかったので、Kinokuniyaで3.9SGDのガイドブックを購入しました。
調べてみると、バス網はかなり細かく、歩きは殆ど不要なことがわかりました。
友人宅へのBBQのお誘いもバスで参上してみました。
毎週日曜日の楽器の練習場所はちょっと不便なところにあるので、乗換えという高度な技術が必要ですが、
これも成功しました。
乗り換えはなんと、EZ-Link Card決済の場合、30分以内だかに次のバスに乗ると、乗換えと感知され、
50セント割引
いつも練習場所まで9SGDかかっていたコストがいくらになったと思いますね?
0.69×2-0.5=0.88SGD=60円程度
これ実質タダみたいなもんすよ。
(9-0.88)×2×4回/月×12回/年=年間768SGDのコスト削減。
私が夜な夜な豪腕奮いだすと一日で使ってしまうようなわずかな金額ですが、
とりあえず、1日でバスガイドブック代の元本は取り返しました。