中国人の大学生 レイちゃんと話しました

スカイプをやっていたら、日本の大学で経済を勉強している中国の留学生がいるんだが、話してみないかと言われたので会議してみました。
「中国の国費留学生ですか? だとしたら中国のエリートですね。」と問いただすと、
「エリートではないんです。名古屋のあまり有名でない大学に留学してます」と謙虚に答えるので、
「では、お父様は警察か軍の関係者ですか?」と執拗に迫ったら、そういうことらしいです。中国の軍隊、やはり噂に違わぬ権力を奮っているようだ。
話す中で私の気を引いたのは、「中国にはブランドがない。日本にはブランドがたくさんある。トヨタ、シャープ、パナソニック・・・。私は中国にブランドと産業を作りたい。」 その気持ちでトヨタの電気自動車の開発と販売について考えているというではないか!
日を改めて、レイちゃんに声をかけてみました。日本の男といえば「レイちゃーん、今度水族館一緒に行こうよー」などとナンパしてくる男ばかりと中国の女性に思われてはなりません。90分の議論の際のチャットが残っていますので、その記録と共に会話を再現してみましょう。まずは並んでる文字列を見ていただきましょう。
[23:08:14] エキゾ: 戻りました
[23:09:10] レイち: お帰りなさい~~
[23:09:30] *** Call from レイち ***
[23:12:20] エキゾ: 江沢民 *1
[23:13:29] エキゾ: 孔子、孫子
[23:14:13] エキゾ: 温
[23:14:18] エキゾ: 家宝 
[23:15:57] レイち: 国務院 *2
[23:17:02] エキゾ: 内閣
[23:17:14] エキゾ: 行政
[23:17:25] エキゾ: 内閣=行政
[23:17:32] エキゾ: 国会=立法
[23:19:03] レイち: 代表大会
[23:19:05] エキゾ: 議会(ぎかい)は、一般的には審議・議決を経て法律を制定する(立法)集会・会議。
[23:20:56] エキゾ: 国務院=行政機関=内閣
[23:21:06] エキゾ: 人民代表大会=立法=国会
[23:21:32] レイち: 民生 
[23:25:38] レイち: http://www.shtong.gov.cn/node2/node2245/node64804/node64811/node64865/node64873/userobject1ai59136.html
[23:26:05] エキゾ: 宋慶齢 
[23:26:29] レイち: 吴仪
[23:26:58] レイち: http://news.xinhuanet.com/ziliao/2002-01/16/content_240618.htm
[23:30:30] エキゾ: 劉備元徳 *3
[23:30:44] エキゾ: 諸葛領公明
[23:30:55] レイち: 亮
[23:31:02] レイち: 孔明
[23:32:12] レイち: 玄德
[23:34:06] エキゾ: 清
[23:34:12] エキゾ: 明
[23:34:18] エキゾ: 宋
[23:34:22] エキゾ: 元
[23:34:30] エキゾ: 唐
[23:34:37] エキゾ: 隋
[23:36:52] エキゾ: 独裁者
[23:40:49] レイち: 90
[23:42:32] エキゾ: 信頼
[23:42:39] エキゾ: 尊さ
[23:48:21] エキゾ: 金融 *4
[23:48:26] エキゾ: 基金
[23:48:28] エキゾ: Fund
[23:48:53] エキゾ: 中国石油
[23:49:48] エキゾ: 省
[23:50:05] エキゾ: 中国工商銀行
[23:50:11] エキゾ: 合衆国
[23:51:52] エキゾ: 商業銀行
[23:51:56] エキゾ: 投資銀行
[23:52:39] エキゾ: 企業合併
[23:56:46] エキゾ: LV
[23:58:18] エキゾ: 天安門事件 *5
[0:03:33] レイち: 信用
[0:03:39] レイち: 会計
[0:04:45] エキゾ: 会計基準
[0:06:53] エキゾ: GDP
[0:07:02] エキゾ: 三面等価
[0:07:50] エキゾ: 支出=生産額=分配
[0:08:25] エキゾ: 国家会計
[0:08:35] エキゾ: 企業会計
[0:09:30] エキゾ: EUR
[0:09:33] エキゾ: CNY
*1
この前、言い忘れたことがありまして、ぜひ覚えて欲しい日本語があるんですよ。助数詞より優先して欲しい日本語は「中国人の名前」です。モウタクトウはご存知ですか? そう、中国の読みと違うんです。モウタクトウを知らない日本人はいません。ところが毛沢東と中国読みできる日本人はほとんどいないのです。英語で中国のことを話す時に困っている日本人が多いはずです。私がそうでした。中国のこと、当然知ってます。でも話すのが難しいのです。
レイちゃんが答えて曰く「毛沢東を知らない人もいると思います。」
いえ、いたとしてもちょっと変わった人ですね。日本人なら毛沢東は常識的にみんな知っています。
レイちゃんが答えて曰く「でも若い人は政治にあまり関心がないし・・・。そう、この前大学で、中国の教授が来て、中国の政治について話したのですが、日本語通訳がかなりおかしくて、みんな理解できませんでした。私はとても恥ずかしかったです。」
*2
レイちゃん「国務院と言ってなんだかわかりますか?
ムムッ・・・なんとなくわかるのですが、確かに正確な意味がわかりません。今、調べたところによると日本語で言う内閣。国務院とは行政機関ですね? 対して立法機関のことを日本では国会と言っています
レイちゃん「おそらくそれは代表大会、議会とは何ですか?」
議会とは立法の会議を示すので国会会議を意味し、3月にやる人民代表大会と同じと思ってもらってかまいません。
レイちゃん「こういうことを話す時、中国では民生問題と言いますが、わかりますか?」
いいえ、民生という言葉は日本ではあまり一般的ではないですね、政治の問題と言いますし、私は民生と聞くと真っ先に頭に浮かぶのは共産党です。
レイちゃん「中国を変えるには、政治家にならないと・・・」
レイちゃんのような優秀な女性が、中国には多いと思っていますが、中国の人民代表大会に女性はどのくらいいますか?
レイちゃん 「ちょっとわからないですが、調べます。上海のが見つかりました。これです。」
ふむ、約20%ですね。思ったより少ない。30-40%を期待しましたが・・・人民代表大会は3000人だから約600人の狭き門か。やはりいきなり政治家になるのは難しいのではないでしょうか? まずは地方政治、その前に企業、その前にもっと小さな中小企業から始めて、皆さんにハッピーになってもらって、その範囲を拡大していくものだと思います。おっと・・・、ちょっと古いんですけどねぇ、人民代表大会の1975-78年の委員長をつとめられた、宋慶齢はご存知ですか? 私が考えている中国の優秀な女性のうちの一人ですね。
レイちゃん「宋慶齢は知っています。今有名なのは、吴仪です。とても有名ですが、知っていますか?」
ぐっ・・・勉強不足で申し訳ありません。存じ上げません。ほら・・・、中国語なので詳しいことわかりませんが、彼女も石油の事業で大成功を収めて政治の世界で有名になっているわけですよね。
*3
レイちゃん「中国人は嫌われているような気がします。なぜですか?」
そんなことはないのですけどね。そういう人もいます。なぜかというと日本に来ている悪い中国人がいて、その人たちのことだけがニュースになり、優秀な中国人が注目されてないからです。私の周りには悪い中国人はいなくて、逆にエリート中国人しか知りませんから、私の中国の印象はとても良いのです。それに中国が嫌いという面もあるのですが、中国が好きという人も多くいます。私は清王朝から中国への変換期が一番好きですが、日本で一番人気があるのは三国志です。私はあまり詳しくないので知らないのですが、劉備とか曹操だけでなく、細かい武将まで知っている人もいますよ。」
レイちゃん「私も三国劇は見たことありますが、それほど詳しくありません。確かに日本では、三国無双ですね・・・、よく見ます。私は中国の歴史の中で、清末の時代が一番嫌いです。一番貧しく、多くの民が苦しみ、世界中から中国がいじめられていた時代。あのようなことを繰り返さないようにしようという教育的価値は認めますが、歴史としては最低の時代だったと思っています。」
そう、中国の長い歴史、王朝の名前も英語で言う時は苦戦しますね。清は我々はシンと発音していますが、英語だとチンですね。おそらく中国音に近いのではないですか? それが通じなかった時、英語で中国の歴史を語るのがとても難しくなるのです。明王朝が西暦何年から何年までの王朝か覚えていれば、それで会話になるかもしれませんが、それを覚えていなければ? 皇帝の名前も日本語読みでは通じないのです。もっと最近でも良いですよ。毛沢東が通じないとしましょう。ほら、文化大革命の毛沢東。独裁者の毛沢東、中国人民共和国を作った男。と説明するわけですが、独裁者なんて英語でパッというの難しい単語でしょう?
レイちゃん「1990年以降に生まれた若者はだらしがなくて恥をかいている。例えば、みんなで遊ぶ時に遅刻してくるのはそいつらで、私はとても恥ずかしい思いをしています。」
確かに、礼節をわきまえなかったり、騙そうとしたりする中国人も多くいるのは知っています。しかし、キチンと教育を受けた人、中国のエリートは信頼の尊さを理解しているというのが、私が中国の人と接した印象です。
*4
レイちゃん「中国にはたくさんの中小企業があり、中小企業がよくならないと中国はよくならない。中国の中小企業の弱点は何だと思いますか?」
ぐぐっ・・・私は金融、ファンドで運用する仕事で、中国の株も見ていますが、私は仕事の都合上、どうしても大きい会社だけしかしらないのです。一番大きい会社はペトロチャイナ、中国語で言うと・・・、うーんパッと出てこないな。でもオイルは業界が違うのでどちらかというと金融機関の弱点なら説明できると思います。中国で一番大きい銀行は中国工商銀行、まず1番目の弱点としては、省が違えば国が違う。こういう感覚を持っていると思うのです。
レイちゃん「アメリカみたいな?」
そうです、おっしゃるとおりです! アメリカ合衆国というのですが、私には中国合衆国というのがふさわしいのではないかと思っています。レイちゃんの住んでいた黒龍江省と一方で南の広東省。顔をも違えば、言葉まで違いますよね? 中国はあまりにも大きすぎて、省が違うだけでも、国をまたぐ感覚なので、一つの銀行で預金を下ろすだけでも、省が違うと手数料がかかってしまうという点から考えても、もはや別の国のブランチとみなされていると思うのです。一つの国、そして一つの巨大な企業のように見えても、実態は寄せ集めで、統一感はないのではないか? という点です。そして2点目は、中国の銀行は商業銀行であって、投資銀行はありません。投資銀行とは、M&A、要するに合併のお手伝いをしたり、株や債券を新たに発行するという”投資”の性格を持つ銀行です。その国際業務が弱いと思うのです。例えば、日本で中国工商銀行と言って通じますか? 誰も知らないですよね? それが中国の銀行の弱点です。 レイちゃんが問題提起していたブランドに帰着しましたね。そしてこれはおそらく銀行だけの問題ではない。ブランドとして認知されていない。銀行を例にとって話しましたが、その2点が中国の大企業の弱点だと思っています。
レイちゃん「やっぱり中国はブランドがないなぁ。どうしてできないんだろう? アメリカや日本はすごいなぁ。」
たしかにそうですね。でもそれ中国だけの問題じゃないですよ。実は。アジアの国を見てください。ヨーロッパの国を見てください。そこにブランドはあるのですか? 一般の人が知っているのはどうせお洋服と車くらいでしょう? それは株の世界ではそれほど大きくないのです。LVMHは少し存在感がありますけどね。アメリカのアップル、マクドナルド、コカコーラ、マイクロソフト、IBM、世界中で知られているブランド、すなわち超一流企業ですが、そんなものはほとんどの国が実はもっていませんよ。
*5
レイちゃん「中国は30年前の日本と言われていますが、どう思いますか?」
うーん、私はねぇ、国家というものを一くくりにすると問題があると思っています。シンガポールという国は人口400万人の小さな国です。その国と人口1億かかえる日本とは根本的に違うので、比較対象として適切でない思うのですよ。中国と日本もそのくらい規模が違うので、今となっては中国はアメリカと比較するしかない。例えば、天安門事件一つとっても、日本でも同時期に学生運動が盛んでした。日本では警察、でも中国では警察じゃすまないでしょう? 軍隊が出てそれを押さえる。日本という国は、日本がバラバラになってしまうことはあまり考えられてないリスクですが、中国の偉い人は、そのことを一番恐れているのではないですか? 例えていうならば、寿命が違う犬と人間を比べて、この犬はこの人間の10年前と似ていると言っている様に聞こえるのです。
レイちゃん「もう一度、中小企業の問題に戻ります。私が聞いている限りだと、信用と会計に問題がある。もっとキチンとしないといけないのではないかと思っています。政府としてどう取り組むのか? 対応方法がわからないですね。」
うーん、それは実は大企業や政府にも問題があって、中小企業だけの問題ではありません。会計基準というのは法律なので、その国ごとに定めるものですが、中国の会計基準はあまり世の中のスタンダードではないと思われています。例で言えば、サブプライム問題とリーマンショックというのがありましたが中国銀行はサブプライム証券を持っているという噂が流れたのですが、最後まで大きな損失は出さずに決算を終えています。これホントなのですか? どういう評価をしているのですか? とみんなが疑問に思っています。それから致命的なのはGDPという数値があります。これは政府が公表する経済指標ですが、これは通常三面等価が満たされていて、3つの方法で正しく計算すれば合致するはずなのに、中国には3つのGDPが存在するとか・・・。これではなかなか信用してもらえないではないですか。
レイちゃん「ギリシャも嘘をついている。」
そうですね、でもギリシャは根本的に問題が違います。あの国は自分で自分の国通貨を刷れるわけではないので人民元とはまったく別の構造です。・・・続く、
そういえば、中国の唯一の女性の知人、この人の話もしたな。「すごい女性ですね」ってレイちゃんもびびってたよ。
http://www.ichizoku.net/2008/05/post-68.html
いやー、私は、たまたますごい中国人しか知らないんでね、中国の印象が良いんです。
レイちゃん「いやー、エキゾさんもすごい人だと思っています。いろいろな人と話すと勉強になるなぁと思います。」
レイちゃんも「中国に将来ブランドを作る」という大義をもって今勉強しているその姿勢は素晴らしいと思っています。かつ、日本語を話して、日本で勉強してくれているのなら、なおさら私は応援したいという気持ちなのです。これからも勉強頑張ってください。
【アジア・中国文化・思想圏】
2012.03.02|東莞(ドンガン)ナイト 中国の大和撫子
2011.12.22: 宋姉妹 中国を支配した華麗なる一族1/2 ~宋家創世記
2011.08.11: 金賢姫全告白 いま、女として6/6 ~中国とマカオの思い出
2011.01.21: 項羽と劉邦 ~軍神の伝説
2010.02.19: マラッカ(マレーシア)旅行 ~KL、マラッカ観光編
2009.07.22: タイ旅行 農業と宗教vs金融と資本主義
2009.07.21: タイ旅行 究極の製造業である農業
2009.07.08: 世界一レベルの低いDerivatives Investorが生まれた理由
2009.07.07: 世界一レベルの低いDerivatives Investor
2008.05.13: 語録 ~中国のお友達