yasukuni.JPG
どういう流れでこんな話になったのか忘れてしまいましたが、バーで飲みながら、とある友人が言いました。
私は終戦記念日は出社前に靖国に参ってから出社していました。
特攻隊員の手紙読みましたか?
私は右翼ではありません。ただ、気分がムカつく時は、靖国に行くと心がやすらぐのです。
実際のお話は、神社の描写・手紙の内容は、かなり詳細に及んでおり、一度や二度ではなく、
何度もお参りしたことがあるのが言葉から伝わってきました。ただ私がそれを記憶の限りで書くと、
文章の希薄さが表れそうなのでこの文言にとどめます。
yasukuni2.JPG
この発言の主、かなりなハードパンチャーぶりですが、実は私よりも若い日本人女性です。
聞いていたバーテンダー(横浜の元ヤン)と私は、二人して「シーン・・・」
彼も私も「・・・すいません・・・」思わず頭下げてしまいました。
私は恥ずかしながら、この歳にもなって、靖国に行ったことがありません。
いつでもいける距離に住んでおり、かつテレビでも散々話題になっていたのに
自らの目でそれを確認していないこと自体が恥ずかしい。
「おめー日本国民として行くべきだとおもわねーのか!」とは言われておりません。
ハードパンチャー「神社の中に特攻隊の手紙が飾ってあります。書き出しは全てお母さん宛です。
 読んで涙しない人は居ないと思います。」
バーテン「高校の時の先生が特攻隊帰りだったのですが誰一人『天皇陛下万歳』と言って特攻する
  ヤツはいないそうです。みんな『お母さん!』と言って死んでいくそうです。」
ハードパンチャー「こういうことみんなの前で言うと右翼って言われるから、みんなには言わないで下さいね。」
ハードパンチャーな彼女は間違ってないし、何にもおかしいこと言ってません。
日本人としてあるべき姿を全うしてるだけのことで意識高いとか偉いとか右翼とか言って茶化してはいけません
読者の皆様に質問です。
靖国神社に対し、戦没者を祭ってある所、首相が行くと中国・アジア周辺国が何か言ってくる所。
それ以上の認識ありますか?
行ったことありますか?
私も恥ずかしながら、そして遅ればせながら、次回帰国時には、一族率いて参ろうと思っている所存です。
【国民意識と愛国心】
2009.08.21: インド独立史 ~ナショナリズムの確立
2009.08.19: インド旅行 文明という環境汚染
2009.07.20: タイ旅行 国土がある、通貨がある、言語がある
2009.01.23: ドイツからのお手紙 銘柄選定における国民性
2009.01.07: ユーゴスラヴィア現代史 ~国家崩壊への道 
2009.01.06: ユーゴスラヴィア現代史 ~Titoという男 
2009.01.05: ユーゴスラヴィア現代史
2008.12.08: アラブとイスラエル―パレスチナ問題の構図
2008.10.22: 香港とシンガポールの違い
2008.08.22: Olympicと国家