ちょっと席を外していました。
マレーシアのコタキナバル-キャメロンハイランド-クアラルンプール-シンガポール-インドネシアのバリ
と移動していました。
海とプールで遊びすぎて、浅黒い肌が余計に怪しさを増して見える、今日この頃です。
これでアジア主要国は、殆ど全部行きました。後はフィリピンだけです。
恥ずかしながら、バリがインドネシアって知らなかったです。もちろん、コタキナバルとキャメロンの位置関係も。
この旅行のおさらい。東南アジア地図で位置関係を見てましょう。広い。正確に言えば、インドネシアは長い。
移動費も、かさむわー、納得です。
AseanMap.jpg
これは自慢ですが、出発当日7月31日に下がり始めたAUDを売っておいたので、旅行費の一部はこの
取引で稼げていますがね。
残念なのは、AUD売りUSD買いではなく、JPY買い。でもAUDJPY=101円の水準でさようならです。
対して、ムッとするのが、現地Maybank経由でおろした1000MYR。433.84SGDも引き落とされてる!
3%近いCom!なにヌイてんだよDBS! テメー、死ね、ボケッ、カス~、クサレ商業銀行が!
たかが30,000円の3%なんで1,000円くらいなんですがね。
さて、気を取り直して、これら東南アジア、もといASEANとでも言おうか。
国家間データは以下の通り。
AseanData.JPG
こうして見ると日本のGDPは、もはや怪獣。すごい国ですよ本当に。
数値のショボさから、シンガポールって国なの?って言いたくなりますが、それでも国連加盟国を国の定義とするならば
世界全192国中のちょうど真ん中程度に位置する中流国家となります。