初仙台。
東京から仙台まで
八重洲発ニュースター号、JRバスの嫌がらせを受けているのかバス停がどこにあるか結局発見できず、チケットもオンラインじゃないと買えないなど難有りで結局JRで6000円、7時間もかけてようやく到着だ。悪いのはバス会社ではなく、Yahooの路線案内だ。高速バスと書かれていることが多く、運営会社、チケット売り場、バス停の位置がいい加減なのだ。帰りの仙台でも、東北急行、ニュースター、JRバスと3つもあるのにYahooの路線案内では高速バスしか書いていないのだ!仙台駅の西口から東口にわたる広大な範囲で、3つもバスのチケット売り場を回って、30分近くウロウロしてしまった。
九州の西鉄天神バスターミナルと熊本交通センターは位置が明確でわかりやすいのですが、東京や仙台はバスターミナルが分散していて、チケット売り場も多種多様なので注意が必要です。
聞いて聞いてー、俺の愚痴。
1.JRバスが東京駅を牛耳ってて、東北急行の情報なんか存在しなかったこと。
2.急遽JRで電車移動したのだが、5940円もするわりに7時間かかるという。
東京 上野東京ライン
浦和 湘南新宿ライン快速
宇都宮 東北本線
黒磯 東北本線
郡山 東北本線
福島 東北本線
仙台
乗り換え回数6回、待ち時間、1時間16分、移動時間 5時間38分、総移動時間 6時間54分
すげー、香港までいけちゃうだろこれw なので忙しいブルジョワ諸君は新幹線で行けば、わずか2時間、10370円でOKです。やべー、4000円ケチっちゃったww 東北新幹線を通した意義も身をもって感じましたw しかしだよ、湘南新宿ラインになんで快速があるのかとか、東北本線は床暖房設備があるので、ドアのところに一段ある。わかる? 多分、防寒対策で、車両に後付で床暖房を付けたんだ。慣れないと乗る時も降りる時もつまづいちゃうぞ。
仙台…、目指すは国分町だ! くぅー、仙台駅から意外に遠い、荷物持って20分近く歩いてしまったよ。しかし、仙台は博多の中洲と違って真面目な街よのぅ。ここから数百メートルに歓楽街があるとは全く想像ができないぞ。(メッカの国分町通りに垂直に交わるメインストリート広瀬通りを昼間歩いているだけでは、夜遊び街の存在に気付かないほどに真面目な感じである)
ホテルにて、湯沸しポットがあるのに、冷蔵庫に水が入ってないぞぉ~こら~と思ったら、ここは日本、水道水を入れればよいのですね。
Sendai-Kokubun-Cho-Map.jpg
仙台の夜遊びメッカは国分町。仙台は、路上喫煙OK。素晴らしいですね。この300mレクタングルに全てがあるw どの地方都市に行っても行動範囲が狭いなぁ~。夜の街の雰囲気は、九州に比較すると東京に近く、普通です。九州(福岡中洲、熊本下通り共に)では、お店の女の子の写真がお店の前にバーッと貼ってあったり、とにかくなんじゃこりゃ?という感じでしたが、仙台はお上品。駅から青葉通りや広瀬通りから国分町のホテルに向かったが、夜遊び街は一切感じられない。仙台駅に近い順に南北にアーケード通り、国分町通り、晩翠通りが走るが、アーケード通りは一般の方の利用する普通のショッピングゲート(熊本にたとえると下通り)です。一本脇にそれた国分町通りとその脇道がバリバリ・夜遊び通り