初日夜、事前調査でブロックMは割高・情弱プレイスと書いてありました。開始時間が遅かったこともあり、近所のカラオケに出かけそこで夕飯も食べてしまおうという企画になりました。
Shuri
Central Cikini Building 2&3F
JL Cikini Raya No.58 C&D
021-3193-7550
ここはBlok MではないCikiniというところです。ラマダン中にもかかわらず嬢は10人くらい。日本語・英語率は50%くらい。私は、ネシア語・マレー語は全く駄目なので(1単語も知らない)、言語的に5人の中から最もネシアっぽい顔をした人を選びました。しかし、ここインドネシアは、世界最大のモスリム人口を抱えるイスラム国家と教科書的には言われているのですが、局所的に今この場を見ると、肩出し・ミニスカの女性たちがずらっと並んでおり、この状況が既に笑えます。アジアまで伝播してきたイスラームは紆余曲折を経て、かなり違うものになっています。
私はインドネシア女性はメガワティのみしか知らないので、初めて見るインドネシア女性たちです。
Megawati.jpg
中国にもタイにも居ないような目がパチッとしたタイプのIdaちゃんを選びました。Idaというのは典型的なインドネシアの女名前だそうです。Shuriの名誉のために言っておくと、お店の子にメガワティのような超ネーさんは居ません。逆にメガワティが座ってたら即・ご指名だけどな!
ラマダンなのでウィスキーのボトルを机においてはいけません(宗教警察に踏み込まれた時のために)。ビールも駄目。でもボトルを机においてはいけないだけで、水割りとロックは出してくれ、普通に飲めますw 店のトイレは綺麗でした。
インドネシア語レッスン
サトゥー ドゥア ティガ
 1    2    3
ジャンケンポン
Hum Pim Pa
ジャンケンは複数対決に用い、てのひらの表裏で、一人だけ違うのを出したら勝ちで勝ち抜け。
最後に残った二人で「1,2,3」でいわゆるじゃんけんをしますが、グーチョキパーと少しだけ形が違い、小指->人差し指->親指 ->小指 という強弱関係です。しかし、嬢も負けたら普通に水割り飲んでるし。面白いなぁ~、このいい加減さが最高アジア・モスリム。
Bagus – Good (超重要単語)
嬢たちは、日本語、英語は苦手ですが、友人が話すネシア語は話しやすいらしく、明るく元気に話します。お客さんが歌う選曲がかなり古く俺好み。カバー率9割近くあり、知らない曲はほとんどかかりません。この店は隠れた名店なので、観光客が来るところではなく在住年限が長い客が多く、新しい曲など知らない人が多いからです。Pudar-Rosa、Mimpi Manis、ネシアの歌を歌ってもらいます。Idaちゃん歌うますぎ! 発声法が素人ではないので聞いてみたら、昔ちょっとSingerをやっていたらしい。ちなみにIdaちゃんが特別で、ネシア人全員が歌がウマイわけではありません。
5回お祈りますか? 朝1回、昼2回、夜2回 朝は・・・眠いからやらない。
SingaporeのLong BarでSingapore Slingを飲んだなんていう話も。 アレ? お酒飲んでいいのですか? 旅行中はOK 店も仕事だからOK ネシア・モスリムの戒律はコーランによるものではなく、主観的に定めるもののようです。
Idaちゃん26歳、元ブロックM勤務、今の店に勤めるインセンティブは安定顧客指向。観光客の多いBlok Mは、一発勝負、ビジネスライクで疲れる。カラオケは20-25歳がメイン、35歳以上はアウト。
インドネシア豆知識
結婚するならジャワ人(地味、真面目)、遊ぶならスンダ人。(垢ぬけてて、嘘がうまく、カラオケで働くような人が多い。)
バンドゥーン・マナドは美人産地と呼ばれており、化粧品メナードの由来だとか。
最後は歌いながらDongdat=踊って終わるのがネシアーカラオケの王道。
【宗教関連記事】
2012.07.24|記紀以前の資料による古代日本正史 2/2
2012.02.14|タイ旅行 4/11 ~バンコク入り
2011.11.18: 姑獲鳥(うぶめ)の夏 2/2 ~憑物
2011.09.22: ダイヤモンドの話1/5 ~宗教がかったその魅力
2011.07.14: 父親の条件4/4 ~現代史の権力者たち・その父と子
2010.09.24: 世界四大宗教の経済学 ~ユダヤ教とお金
2009.12.10: 公明党・創価学会の真実
2009.07.22: タイ旅行 農業と宗教vs金融と資本主義
2009.07.07: 世界一レベルの低いDerivatives Investor