紫禁城の後は天安門から歩いて王府井というところで、コーヒー・ブレイク。王府井は日本で言うたら、渋谷・原宿といった民のための消費天国。そしてついに中国のシムカードを手に入れます。280元。高い。200分の通話時間がついているようですが、そんなにどう考えても話さないし・・・、まぁいいや。ここでも1時間ぐらい激論していたのですが、それにしてもレイちゃん、男っ気がないなぁ。恋愛・彼氏・結婚とかそういう話、一切しないよ。俺も聞いてないんだけどさ。中国本土の女性はそういうものなのですかねぇ・・・。
全聚徳 本店?(北京ダック) 王府井店らしいけど、北京だから本店扱いで。行ってきました。
beijin-duck-zenshutoku.jpg
半羽で119、餅(皮) 12 タレ 3 おつまみ 36 ビール 25 レイちゃんが頼んだ 西瓜ジュース 115 (高過ぎてワロた、ビールより高いんかい!!)
サービスチャージ10%取られて344元。相当お腹いっぱい。あれ? 追加で頼んだ皮がチャージされてない。まぁ良いや。お腹一杯にはなったのですが、半羽は男二人で北京ダックオンリーで攻める場合は、と少し足りないかもしれません。私くらいよく食べる男2人なら1羽いけます。ただし他のものは頼めないだろうが。
Beijin-Duck_convert.jpg
レイち 「官僚のエリート中のエリート、科挙試験トップ3は皇帝から直々にご指名がある。」
おっとそれを言うなら、日本だって、東京大学の主席は天皇陛下から銀時計の賜りものを頂けたという。俗に言う東大金時計組だ
疲れたのでマッサ1時間全身88元。他のお店も周りにあるのですが、もっと綺麗で128、168となかなかのラグジュアリーぶり。別にそんなに豪華な施設でやってもらう必要はないので、一番安いところで。シンセンは40元だった気がしましたが、もしかしたら一緒に行ったお友達の足マッサの値段だったかも。私は足だけだと物足りないので、シンセンでも常に全身マッサ。上海ではラグジュアリーなお友達が、安いところはあるけど汚い店は嫌いだというので、エステ風の高いお店だったので経験値には数えない。オイルは使わないので服着たままでOK。レイちゃんは若いのでブーヤオだそうです。6時間近く歩いたでしょ?? タイだったら隙あらば、過激なサービスが始まるところ、中国は真面目なので、そういったことはなくマッサは、健全に終了しました。カネつかわねーな、この旅行・・・。
今日は少し手を抜きます。昨日、故宮を歩きすぎたせいで後遺症が残っているので、軽く流し、明日の万里の長城に備えるためです。
雍和宫 Younghe Gong これはチベット仏教のお寺です。25元。
なんか青い髪の毛の仏像が印象的ですが、やはりながしの一日。規模のショボさは否めません。規模がでかいと見るのも大変なので、今日の目的にはばっちりなのですが、体力のある諸君はいかずとも良いだろう。ダライ、という漢字が至る所に見られます。また漢字は旧体なので日本の漢字とほぼ同じで非常に読みやすいのですが、文章として何を言ってるのかまではわからない・・・。
Tibet.jpg
続いて、歩いてちょっとのところに孔子の博物館、Confucius Temple and Guozijian 孔庙和国子监 30元です。小規模な寺という感じで、劇の鑑賞、演舞に近いものだと思うのですが、にわか雨が降ってきて、ステージが濡れてしまったので中止。ガーン・・・。けっこうべっぴんさんの踊り子がウロウロしていたので楽しみにしていたのですが、天候には勝てず。残念です。
その後、鬼市? (聞き違えでなければ・・・)、というレストラン街に行きました。住所で言うと東直門大街です。まだお腹がすいていないので、お茶を飲みながらレイちゃんと五目並べ。会話の内容は大人な内容なのですが、話し方が子供(外人なのでしょうがない)だから、なんだか対子供モードになってしまいます。「うーん、大丈夫かなー?」みたいな話し方ね。お腹がすいてきたので適当に火鍋に行き、ついでに四川風のザリガニを食べました。初ザリガニでしたが、味はまぁまぁ。ところがエビ・カニの方が味も食事効率が良い(一匹当たりの肉の量が多い)ので、食用としてメジャーになっている理由がわかりました。
今日は昨日より早めにホテルに帰り、早めからホテル飲み。食事の時にビールを飲まなかったので、ホテルの前のコンビニで買いました。500mlの中国ビール。いくらだったと思いますか? 3本で15元。多少値段は違うのですが、500mlで5元です。タイより安い中国のビール。
HARBIN 水純、HERBIN 小麦王、いずれもアルコール度数3.6%で低め。味が軽く、甘くて苦みの少ない典型的なアジアビール。
ウイスキーは、シンガポールの空港で買ったCCがあるので、それを飲んでいます。北京の量販店で買ってもそれほど高くありません。Red Lableで128元、Black Label 200元、Chivas Regal 12yで240元なので、気軽に買えます。
【日常生活のValuation関連記事】
2011.12.07|東京出張に行ってきました
2011.10.11: IKEAの机は無事完成しました
2011.08.24: 体重のイントラデイ増減
2011.07.01: お料理シリーズ 餃子ライスと好き嫌い
2011.03.14: ガンダム1年戦争 ~を読む前に 0/4
2011.01.14: 外食の経済合理性
2010.05.27: カフェオレでキレる男
2010.03.08: プーケット旅行 ~Luxuryなホテルに安く泊まる
2009.11.09: 子育て1人3000万円 その下限値に挑戦
2009.07.01: 人が気付いていないささやかな私の贅沢
2009.06.03: バス料金はPath Dependent Option
2009.05.29: TAXI やめました
2008.12.29: Singaporeで買ったもの 半年間の固定資産消費総括
2008.01.22: 流動性プレミアムは誰が払う?