飛行機に乗ると、航空会社の路線と世界地図が載っている冊子がある。「これはネタに使えるなー」ということで世界地図クイズ。子供の前だと、見栄を張る癖が発生。投資一族は、移動中でも頭脳はフル回転でペンを持つ!
まずは、初級編 東南アジアの国家と位置。インドシナ半島に海のない国がある。どこかね? 
ラオスだ。タイは裕福な国なのだけど、ラオスやカンボジアは貧しい国だ。何故だと思うね?
ヒントは、ベトナムはとても南北に長く、そして広大な中国の主たる商業都市は中国の東側に集中している。モノを運ぶために一番たくさん運べる輸送機関は何だろう? そう、船だね。船はどこにある? 海にある。ベトナムは海、海岸線が欲しかったのだよ。だからインドシナの国はみんな縦長でしょう? アフリカの地図だってそうだ。小さな国が集中している西アフリカ、海岸線を奪い合うように、国境線が引かれているでしょう。地図を見ながら、国の名前と地図上の形と海、お隣の国がわかるだけで、その国のことが想像できるようになるね。
インドシナ半島はみんな縦長の国なんだけど、東南アジアで横に長いのはインドネシア。インドネシアは横に長いから国内で時間が3つある。インドネシアはとても重要な国だよ。
ボルネオ島を指差し、ここはどこの国?
インドネシア、うんそう。ではこの前言ったコタキナバルはどこの国? そうここボルネオにある、つまりマレーシアだ。もう一つ隣に小さな国がある。これは何だ? ブルネイ。ボルネオは3つの国家が混在している島。
パイレーツオブカリビアンが好きだといっていたね。海賊のお話。海賊というのは御伽噺ではない。今でも居るんだよ。それがよく出るといわれているのが、ここ。マラッカ海峡を指差す。日本には石油がない。その石油は中東から船で運ばれてくるがどういう経路になるだろうか? 海を指でなぞってみようか? 必ずここを通ることになるでしょう?
インドネシア東部、ここにも国境線があるねぇ。はい、ということはここは独立国家ということ。ではこっちの大きい方は?
パプアニューギニア。ではこっちの小さい方は? ティモール。東ティモールだ。この辺は大人でも知らない人がいるから、これをすっといえるようになれば東南アジアの地図はばっちりだ。
中級編、では世界地図に視野を広げてみよう。
先ほど言ったように、熊本や宮崎があるところを九州といい、高知、愛媛があるところを四国と呼ぶ。じゃあ、得意な場所に行こうか? アルジェリアはどこにある? そう。そこだね。ではナイジェリアは? うん、合ってるね。ではこの大きな範囲、これを大陸と読んでいるが、この大陸はなんというかね? 答えは、アフリカ。続いて、南北アメリカ大陸を説明するが、アメリカ合衆国がどこにあるか正確に把握していないのは少しマズい。私の教育が甘いのだろうか。
じゃあ、このロシアと中国を含む大きな大陸、これをユーラシアという。そこからヨーロッパを除いた部分をアジアという。その中で距離が遠いのであまり意識しないが、ヨーロッパとインドに挟まれる位置に、中東アラブ地域がある。飛行機の中を見てごらん。英語はほとんど聞こえないね。英語を話さない白人さんはどこに住んでいるか知っているかな? 先ほどのヨーロッパと呼ばれる地域だ。西ヨーロッパの国々、これは簡単だね、主要なところは大体知っていると思う。だけど、この飛行機に乗っている人たちは、ドイツより東。東ヨーロッパの国々は知っているかな?ドイツからロシアまでにどんな国があるかな?
これ全部言えるのは大人でもあまり居ないよ。
Daughter-World-Map.jpg
お、オーケー・・・台湾が日本より北か・・・。つぶれて見えにくいが、九州にはくまもと、四国には高知と書いてある。タイは海岸線があると言ったべよー、人の話を聞けー。つーか、ビーチで遊んだということは海岸線があるということを体で覚えるんだ! フィリピンとパプアニューギニアはよく書けてる。東ティモールはやはり頭に入らなかったのが、この地図からわかる。バルトカイじゃなくてバルト海なんだけど・・・。バルトカイの下の「しらみつ」って何? しらみつじゃねーよ、(うみ)だボケー!
上級編、中国とロシアはとても大きな国だね。では中国から中東までの間。ここにはどんな国があるだろう。中国の西部。ここから中東まで全部スタンという名前がつくけど、中国のウイグルを基点に西に行ってみよう。では中国のお隣、ここは?
キルギス、タジキ、ウズベク、この大きいのがカザフ、下がアフガン、最後がトルクメニスタンだ。ここを中央アジアと呼ぶ。中央アジアの国家と位置関係を言える人、これはほとんど居ないから、今日、しっかり覚えておくことだ。
もうちょっとだけ西に行ってみよう。ここにある大きな湖はカスピ海という。ではこのカスピ海と黒海に挟まれた地域、ロシアより下、ここをカフカスここも難しい地域でね。2つの国家を知っているかな? アゼルバイジャンとアルメニアだ。
【教育関連記事】
2011.09.16: 最近の若い衆は
2011.08.08: 金賢姫全告白 いま、女として3/6 ~少年時代
2011.06.24: カラオケと義務教育
2011.05.12: 日本改造計画4/5 ~外交政策
2011.02.04: 賭博と国家と男と女 ~囚人のジレンマ
2010.11.17: 知られざる技術大国イスラエルの頭脳
2010.10.04: ハーバード大が世界の大学番付首位 vs東大
2010.08.06: 学業は良い子の遊びじゃねぇんだよ
2010.02.24: 容疑者Xの献身
2010.01.15: 幼少期からのエリート性教育
2009.11.06: 子育て1人3000万円 その内訳
2009.09.17: 名前をカタカナや漢字で書いてはならない
2009.07.29: 学成り難し
2009.04.08: 試験の評価がスペシャリストを殺す