世界の平均で言うなよ、相対貧困率やジニ係数って言葉もあり、国内所得格差の話をしてるんだよ! という反論があるでしょう。
相対貧困率は日本には無用な言葉で、わかりやすく目線を合わせて例を挙げてみましょう。”年収”という言葉が好きなようなので、こうしましょう。ある3人組がこんな会話をしていました。
ゴーン君「俺年収10億」、渡辺君「すげーなー、俺1億円だ。」、清水君「俺3000万円”しか”もらってなくてさ、それなのに国民が俺のこといぢめるんだよ。しかも、もらいすぎとか言われちゃってよぉ。俺辞めたいよぉ。」
この3人の平均は4億円ですが、清水君はこの平均からかなり離れて低い水準の”年収”です。では清水君の「3000万しかもらってない」発言をどう見ますか? いくら平均が高いからと言って、この絶対的水準で低いというのはないでしょう! と怒りがわいてきますよね。彼らは同じ日本に住んでいますが、民とは違う ”責任ある島” の住民と考えましょう。見たこともない社員が、何か問題を起こしたり、天災によって事故が起きたりすれば、無責任な民どもが、「おまえのせいだ!おまえのせいだ!俺は悪くない。全部お前が悪いんだ!」と騒ぐので、それを「そうだね、うまくいってる時はお前のおかげ。うまくいかない時は俺のせいだわ。」と聞いて謝ってあげる、そんな島に住んでいる住民なので、通貨は同じですが、違う国と考えるのが自然です。
例の3人は別世界の住民であるにもかかわらず、多くの日本国民が、「ざけんな!おらー、何が”3000万しか”だ、殺すぞテメー」と思うでしょう? というか思うだけじゃなくて、実際そう発言してますしねぇ。私はそのままその銃口を民に向けようという試みをしているのです。
「俺年収300万円しかもらってねぇ超貧乏」は日本語で書く分には世間の反感は買いませんが、英語で書いたら、もっと言うならヒンズー語で書いたら、今度は貴君らが同じことを言われるということを再認識すべきです。
日本人は賢いから平均という概念を理解して平均と比べてしまう傾向があります。しかし賢いならもう少し勉強して収入や資産額のように非負の対数正規分布の場合には異常な上方分布(日本では柳井さんと孫さんとパチンコ軍団の影響で) 平均は中央値よりも高くなるということも知っておくべきです。それが日本人の体感貧困度の原因です。「日本人よ、平均を見るな、中央値を見よ。」
日本国内にいるので、目に見える隣の日本人や所得平均というデータで貧困を認識しているのなら、90%の人々が37,221ドルを中心として分布しているのです。これは国民平均を見るよりはより中央値に近いと意識改革すれば幾分か楽になります。それでも日本は所得格差がほとんどないので、全体平均と下位90%平均がかなり近い水準ですが・・・
海外における日本人の「おぼっちゃまマーケティング」の例を示すために引用しましょう。大前研一 ロウアーミドルの衝撃より

低所得者層の中でもやや上に位置するロウアーミドルクラス(年収300万~600万)は価格面ではロウアークラス同様の安さを求めるが、「安かろう悪かろう」では納得せずセンスはアッパーミドル向け商品並みのレベルを求める。高品質でセンスの良い商品やサービスに対してはプレミアムを支払うことを厭わない。企業にとって流通をはじめとするコストダウンの仕組みづくりや、あるいはニューラグジュアリーな商品開発力が問われる非常に厳しい市場だといえる。しかし、市場としてもっとも可能性があるのも、このロウアーミドルクラスだ。今、日本ではロウアーミドルクラスが41.5%(2004年)を占める最大のセグメントになっており、今後最も成長が見込まれる魅力的な市場を形成している。

正しい。日本の状態を正しく記述していると思われる。しかし、その厳しい日本市場で、素晴らしい商品開発をした挙句、自信をもって世界にうってでると何が起こるか? 今、日本のメーカーが直面している海外メーカーとの競争。これは、ガラパゴス携帯、サムスン電子との競合などに代表されるように苦戦が続くのは当然だ。なぜか? もう一度言う。日本はほぼ全てが中産階級に属する富裕国家。一般には中産階級はわずかに2割。残りの8割が貧困層であることを忘れてはいけない。ちょっと良いものにプレミアムを払えるブルジョアジーの層は日本人が考えるよりずっと少ない
各層の消費と収入の関係 by 大前研一
LowerMiddileMarket-Original1.png
各層の消費と収入の関係 by 一族エキゾ
LowerMiddileMarket.png
【嫌味系関連記事】
2011.11.17: 姑獲鳥(うぶめ)の夏 1/2 ~出産
2011.10.05: 外資ファンド利回り20%超のからくり
2011.07.08: 株主総会に出たことある人いますか?
2011.03.09: 自分が意地悪だなーと自己嫌悪に陥る瞬間
2011.01.05: 最強ヘッジファンド LTCMの興亡 ~天才たちの傲慢
2010.11.16: 藤沢数希様の弁護をさせていただきます
2010.07.23: 数学を使わないオプション解説 GammaとVegaは何が違うの?
2010.02.02: 市場は「数学に頼り過ぎ」、数式に「常識」持ち込め