エキゾ : お米が炊けました
バリ君 : 早いな
エキゾ : 餃子+食べるラー油+塩昆布+キムチ くらいでいただこうと思います。
バリ君 : 食べラーもあるのか。思ったより充実してるみたいだな
エキゾ : だいぶ減らしたけどね、冷蔵庫の中身は。餃子調理中・・・
エキゾ : 普通に焼くとかなり乾燥してるから水を入れて焼いてます。
エキゾ : 水餃子にならない程度。だが水分が餃子に移る程度
バリ君 : ってか、餃子焼くときは水入れるだろ。フツー
エキゾ : そんなのテレビで見た気がしたんでな。二回目からは反省して水入れてる。いちおう、おとしぶた?
バリ君 : 逆に入れないと食えんぞ
エキゾ : 蒸してる状態だな。
バリ君 : 落としブタってのは煮物のとき
エキゾ : フライパンに蓋してる。
エキゾ : そうか
バリ君 : おk
エキゾ : そうなんだよー。ただ油で炒めただけだと、なんかかてーんだ。
エキゾ : 食えるけど・・・あれ?なんか違うぞ・・・って感じ。
バリ君 : その水に小麦粉(片栗粉のケースも)を混ぜると羽根付き餃子になる
エキゾ : 片栗粉無駄にある。この前、実はやったんだが、完全に糊ちゃんになってしまったぞ?
バリ君 : うん
エキゾ : 入れすぎたのかな。
バリ君 : オレは小麦粉の方がいいと思うんだが
エキゾ : 今ならまだ間に合う。正しい方法で、投入したい。
バリ君 : オレもその失敗は経験ある
エキゾ : ガーン
エキゾ : 小麦粉はホットケーキで大量消費できることがわかっているので使いたくない
バリ君 : あと、仕上げのときに軽く上から油を回しかけてあげると仕上がりが良くなるよ
エキゾ : では片栗粉は結局使えないのか?
エキゾ : おし、ちょっと水かけてくるわ
バリ君 : ウチの実家は片栗粉でやってたような気もするが、分量とかは聞いてないな
バリ君 : オレは昔べちょべちょになってそれ以来トライしてない
エキゾ : うぃ
エキゾ : 手遅れだった。完全に水が蒸発しとった。というわけでいただきます。
エキゾ : 次回トライだ。うちの実家も片栗粉だったはずだ。
エキゾ : なんかこう、ドロっとしたもの創る時に使っていたようだが、わしには用途が全く思いつかん。
エキゾ : どうしようかね・
バリ君 : 片栗粉?
エキゾ : そうだ。何に使うんだ?
バリ君 : まぁ普通はあんかけ用のあんにとろみを付けるのが一般的な使い方だが
エキゾ : だよな。そんな料理はしない
バリ君 : あげものにも使える
バリ君 : 揚げ出し豆腐とか
エキゾ : 実は油が2リットルもあるから揚げ物はできるんだが・・・。本格的過ぎる気が・・・料理として・・・
バリ君 : 一人身で揚げ物はハードル高いな、コスト的にも
エキゾ : だよなぁ。あるのは油、片栗粉、そして、おふ。わかる?ふ。
エキゾ : 後、俺の好き嫌いあったわ。
エキゾ : ホワイトシチューの素がある。
エキゾ : 逆おふくろの味、つまりトラウマで、ホワイトシチューは今でも食べたくない
バリ君 : 言ってたな
エキゾ : 食べれるけどね。作ってほしくない料理ナンバーワンだな。
エキゾ : おたたさま製意外のホワイトシチューを何度も食べてるが
エキゾ : どれも・・・、その意味ではホワイトシチューは好き嫌いに入るんだろうなぁ。
エキゾ : それ、デミグラスにすれば同じ手間でハッシュドビーフになるじゃないの・・・変えて・・・
エキゾ : いやビーフじゃねーの、チキンなの・・・
エキゾ : それでも良いから変えて・・・
エキゾ : 大丈夫だよ、私のホワイトシチューはおいしいからっ!
エキゾ : どう?
エキゾ : 「うん、おいしい」(嘘)
エキゾ : あー、あとコロッケ・・・
エキゾ : 俺もなんだかんだでめんどくせー男だな
エキゾ : ホワイトシチューとコロッケがあまり好きではない。
エキゾ : なにがドリアンと昆虫です。
エキゾ : だよなぁ
エキゾ : 今度からホワイトシチューとコロッケですって言うわ
エキゾ : 朝からコロッケサンド・・・、コロッケ好きじゃないって言ってるのに・・・ブツブツ
エキゾ : 昼弁当がコロッケ弁当だったのを見た時~♪
エキゾ : 思わず~♪ぶちきれて~♪
エキゾ : なんでコロッケ二回なんだと~♪
エキゾ : 僕は問いただしたね~♪
エキゾ : イチゴ白書のメロディーでお楽しみください。
バリ君 : しょうもないなぁ
バリ君 : コロッケ全般?
バリ君 : メンチカツは?
エキゾ : コロッケってそんな種類あるの?
エキゾ : メンチカツOK
バリ君 : ポテトとクリームがあるだろう
エキゾ : 実はコロッケも揚げたては大好きだよ。弁当に入れると超ダメ。ころもぐしょぐしょ、芋がモサモサ。
エキゾ : 弁当に入れてくれるな!だってそうだろ?
バリ君 : じゃあ弁当に入ったコロッケと限定してくれ
エキゾ : 天ぷら弁当にしないよな?っつーのと同じだ。あまりにもTheta Decayが激しすぎる。
エキゾ : はえぬきのおにぎりとかさ。むしろPositive Carry?
エキゾ : くらいの方が弁当に向いている。
エキゾ : でも作っていただいた弁当にケチをつけるくらい好きじゃないんだよねぇ。あのしなびたコロッケが・・・
エキゾ : いやー作る手間と材料費が同じなら、その労力を最大効用で受け取りたいというドケチ根性なんだがね。
エキゾ : 好き嫌いは?「ホワイトシチューと冷めたコロッケin弁当箱」
エキゾ : 弁当箱の湯気が湿気に変わってコロッケをさらに劣化させる!
【日常生活のValuation関連記事】
2011.03.14: ガンダム1年戦争 ~を読む前に 0/4
2011.01.14: 外食の経済合理性
2010.05.27: カフェオレでキレる男
2010.03.08: プーケット旅行 ~Luxuryなホテルに安く泊まる
2009.11.09: 子育て1人3000万円 その下限値に挑戦
2009.07.01: 人が気付いていないささやかな私の贅沢
2009.06.12: 殿方に問う なぜ給湯室を利用しないの?
2009.06.03: バス料金はPath Dependent Option
2009.05.19: 俺の欲しい車
2009.03.18: 歯磨き粉の買い物と債券Arbitrage
2008.12.29: Singaporeで買ったもの 半年間の固定資産消費総括
2008.12.18: 最強の称号 持たざるもの
2008.01.22: 流動性プレミアムは誰が払う?