良子皇后は久邇宮家の出身。昔の気質から抜けにくい方だけに民間人のお妃出現にはかなりの不快感を抱かれたらしい。
陛下も側近に「小人と女は度しがたいとはいうがね・・・」と少々うんざりした口調で洩らされたそうだ。宮廷挙げての根強い反
発に皇太子はある日、秩父、高松宮妃を御所に招いて自ら説得につとめたことがある。おれが三時間半に及んだにもかかわ
らず、美智子さんへの風当たりは収まらなかった。思いあまって、「結婚したら美智子は、叔母さま方の上に立つ人になるんで
すよ」と自重を促しもした
が、むしろ逆効果を呼ぶことになった。いよいよ、松平常盤会会長から指名された牧野東宮官長が
東宮御所入りした。「乗り込んできた」といったほうがふさわしかった、と旧側近はいう。初めから美智子妃に厳しく当たったらし
い。「ああしてはいけません」「大名家と宮家はちがいます」、「それでは宮妃殿下としてはずかしくありませんか」 と口調こそ丁
重だが、ことごとく言葉に棘があった。
美智子さまは母冨美子さん似で、浩宮の養育や躾に人一倍ご熱心だった。殿下と相談の上、すでに親子同居を決め、
母制を廃止

外出時を除いてはできるだけご自分の乳を与えてきた。
留守の間、浩宮の世話が人によって偏らないようにと、母親のこまやかな愛情を注いだ“ナルちゃん憲法”も、さらなる充実を
めざしてペンを走らせ”条文”を増やした。
子守唄を3つ、テープにハミングで吹き込みました。私の声を忘れないよう、時々かけて聞かせてもらうわけです。
> 「あぁ、やはり平民出身よのぅ。ここをどこだとおもっとるんじゃ?」という皇太后の声が聞こえてきそうだ。
> 美智子さまには悪いが、こういうのが母の見本として、報道されたり、神話化すると、俺も煙たいぞょ。
天皇家の財産
戦前の皇室は天皇家も各宮家も、厚い財政的保護があり、非常に豊かだった。とくに天皇家は世界一のお金持ちであった。
徳川時代の天皇家は、幕府からの約10万石の石高でやり繰りするしかすべがなく、台所状態は非常に苦しくその貧乏物
語は数多く伝えられている。明治維新により天皇が名実ともに日本の元首になると、歴代の政府が天皇の権威を極度に高
めることに熱中した。天皇家の基本財産を増やす方針を立て、全国各地の山林を皇室財産に組み込んだ。それを御料林
といいそこから上がる材木の払い下げやその運用利益などで、皇室財産はうなぎ上りに増えていった。御料地の面積は132
万町歩を越え、日本内地の総面積の何%かを占めるほどだったのである。それが敗戦を境に一変した。秘密のベールに包まれ
ていて知るすべがなかった天皇家の財産だが
、GHQの手で白日のもとに晒されることになった。皇室財産の総額が当時の額
で15億9千万円
と公表されたとき、あまりの天文学的数字に誰もが一驚したものだった。しかしこの金額にGHQは不満足
で再提出を命じた。21年には37億円と発表された。物価の上昇分もあったがこれにも宝石、貴金属製品、伝来の美術
工芸品は含まれていない。さらにGHQはこれらの皇室の全財産を凍結して移動つまり隠匿や他人に贈ることを禁じた。のち、
すべてを国庫に収めたが一夜にして世界一の富豪から、財産ゼロとなってしまったのである。ただし皇居をはじめ、赤坂御用
地や那須、葉山、須崎など、三御用邸や京都御所、修学院離宮や正倉院などは皇室用財産とし、御用邸は国から借り
て使っている、との形にした。もちろん賃貸料などをとらないから、実質的には戦前の天皇私的財産であった頃と変わらない
といえる。ついでに、当時の各宮家の財産を見ると、さすがに天皇家とは比較にもならない。昭和天皇の三弟宮の額は、秩
父宮家が2257万円、高松宮1億2536万円、三笠宮が1137万円となっている。しかし昭和22年に1回限りの「財
産税」が課せられ、各宮家では四苦八苦して納められた。なにしろ秩父宮が1457万円、高松宮が1億21万円、三笠
宮が637万円という高額だったのだから。高松宮家が飛びぬけて多いのは、大正13年に廃絶した有栖川宮家の財産を
結婚と同時にそっくり受け継いだからである。また空襲で本邸が焼失を免れたことも幸いした。
>鬼やなぁ・・・幸いしてねーだろ・・・。高松宮の税率80%だぜ。実質全額没収に近い「財産税」の実態。
紀子さんスマイル
婚約報道のあと、紀子さんの住居のある目白周辺は常に報道陣と見物の人々があふれていた。そんななかで誰もがまず驚
いたのがその住居だった。父、辰彦さんは学習院大学経済学部の教授であり、一家は学習院第五共同住宅という、3DK
の借家アパートに住んでいた。テレビがベランダで洗濯物を干している、母の和代さんを映し出した。その建物も、ありふれた
風景も、日本の平均的な庶民の生活だった。かつて美智子さまが今上陛下とご結婚なさる時に「民間人が皇室に」と随分
騒がれたものだ。しかし、美智子さまの生まれた正田家は民間人とはいえ、名門の実業家で、当時既に斜陽化していた旧
皇族よりもある意味ではずっと勢力があった。それでも旧皇族でも旧華族でもないということで、たいへんな苦労をされたし、
いじめにもあったのだ。
> 紀子さんの家って平均的な庶民だったか? どちらかというと平民の中でも貧しい階級だったように記憶しているが?
川嶋家に「もしもし、アヤノミヤですが、キコさんいらっしゃいますか」と電話がかかり、そのたびに紀子さんのお母さんがオロオロ
したという話もある。ご結婚前の美智子さまに皇太子が電話をされるときは、かならず友達か侍従が間に入り、直接皇太子
から電話を入れることは決してなかったことを思うと時代が変わったと思う。
> もしもし、アヤノミヤですが・・・、かっこいいなぁ。響きがいいなぁ。
【女のルール】
2011.02.14: おめぇもマザコンだろうよ、認めろよぉ
2010.12.27: 香港性工作者 ~香港の事例
2010.09.07: エエブイ女優年鑑の分析
2010.01.05: 付き合う前に男性に聞いておきたい5つの質問
2009.11.16: 負けるが勝ち 女性が私に教えた処世術
2009.10.05: 働く女性は美しい 勤務地のステータス
2009.08.26: 俺が法律だ
2009.06.12: 殿方に問う なぜ給湯室を利用しないの?
2009.02.20: 女性との日常会話における苦悩
2009.02.13: 女系家族の掟
2008.12.24: 女が男をヘコませる地獄の一言
2008.12.22: 男性が飲み会で引いてしまう女性の行動ランキング
2008.09.15: 華やかなるSingapore女性
2008.06.24: 女性による女性の格付