Sep 24 2010 米アップルの時価総額、中国ペトロチャイナ抜き世界2位に
【記者:Adam Satariano】
 9月23日(ブルームバーグ):米アップルの時価総額が一時、中国のペトロチャイナ
(中国石油)を抜き、世界2位となった。多機能携帯電話「iPhone(アイフォーン)」
とコンピューター「マッキントッシュ(マック)」、タブレット型コンピューター「iPad(アイパッ
ド)」の成長への投資家期待が同社株を押し上げている。
アップル株は23日の米ナスダック市場で、一時292.76ドルを付け、その時点で
時価総額は2675億ドル(約22兆6000億円)となり、米最大の石油会社エクソ
ンモービルについで世界2位となった。ニューヨーク時間午後4時(日本時間24日午
前5時)の終値は288.92ドルで時価総額は2639億ドルと、再びペトロチャイナ
の2655億ドルを下回った。
2007年1月のiPhone投入後、アップル株は3倍超に上昇。同製品は現在、アッ
プルの売上高のほぼ3割を占めるまでに成長している。今年、アップルはiPadを投入し、
同製品は発売から8年が経過した携帯音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」を上回る
売り上げとなっている。
ファースト・アメリカン・ファンズのアナリスト、ジェーン・スノレク氏は電話インタビューで、
「アップルがさらに大きく成長できないと考える理由はない」と語り、携帯電話端末とコン
ピューター市場における同社のシェアは依然として小さいと指摘した。
パイパー・ジャフレーのアナリスト、ジーン・マイスター氏は23日、iPadの来年の販売
台数は2100万台との見通しを明らかにした。当初予想1450万台からの上方修
正となる。さらに同氏は、アップル株が390ドルに達する可能性があると指摘した。ブ
ルームバーグがアナリストを対象に行った調査によると、同社株は向こう1年間で
342.81ドル(予想平均)への上昇が見込まれている。

うーん、ホントだ。
WorldTopMktCap.png
時価総額の定義は、また一議論ありそうだが、面倒なのでBBGの値を使って勢力図を見てみよう。
国別
アメリカ  27社
中国    8社 (うち香港3社)
イギリス   6社
スイス 3社
ブラジル 2社
オーストラリア 1社
日本 1社
ロシア 1社
韓国 1社
円高なのに日本は一社しか入らず・・・うーん、どうすりゃ良いかね?
何も産み出さずに解決する方法としては、DocomoとNTTの親子をくっつけりゃもう一個入るな。
郵貯とか、中国に対抗して農中とか上場すりゃ、さらに入りそうだ。
合併とか既存の非上場企業の上場とかいう非生産的な活動ではなく、まっとうな国家戦略を考えるために
業種別で抜き出して、その傾向を見てみよう。
新産業育成の観点から、日本の強みを活かし、将来のTop50に入りうる新産業ってなんだろう?
業種別
オイル・資源  13社
金融 10社
IT 8社 (全部アメリカ)
製薬 5社
通信 4社
食品 3社
その他・消費 4社
機械 3社 (GEとトヨタとサムソン・・・どうしようね。GE金融でOK?)
日本の場合、オイルとか絶望的だしなぁ。
金融も投資銀行業務・国際金融業務において日本に競争力がない以上、商業銀行的発展が期待される。
既存の商業銀行系に、これ以上の発展を望むのは人口の面から考えても限定的。
さっきの郵貯・農中・保険会社辺りが単に上場するって話が一番現実的になりそうだ。
IT以外の産業はグローバルに群雄割拠なんだが、時価総額トップで見るとIT=アメリカ産業みたいに
なっているので、IT=アメリカのような感じの国家としての独占産業を作りたいところだねぇ。
ゲームとかアニメは、娯楽色が強すぎて、絶対必要というわけでないところが弱いと思うのよ。
1.米(コメ)? 食品セクター
 ネスレとコーラがグローバルに受けるらしいぞ。マクドナルドは惜しくも54位で、このランキングでは見えないが、
 傾向として 人工的な味が儲かるらしい。駄目だな。米は天然だし、アジアでもっと安く作れちゃうしなぁ。
2.ニンジャ 軍需セクター
 諜報機関を民営化する。これ結構斬新じゃねーか? ブランド力はアメリカのお陰でかなりあると思うぞ。
 国防・軍需として内需だけでなく、「CIA? 時代はNinja!」とか言ってアメリカにお客になってもらえそうだ。
 将来的には産業スパイにも拡張。顧客? 言わせるなよ、中国に決まってるだろ?
 株式会社 ニンジャの最高年収のヤツが担当している国は実はアメリカでも中国でもない。そいつの仕事は・・・、
 核兵器の設計図を盗んで色んな国に売りまくったんだ。うーん、なんだかすごくイケル産業の気がしてきた。
 あーーーーっ! 肝心なところが! 日本って諜報機関が無いんだった・・・。ニンジャやれる人、手あげて~。
3.神風 軍需セクター
 世界中どこへでも特攻します。これまたブランド力は完璧だ。国防(National Diffence)とは名
 ばかりのNational Offence産業じゃ! 株式会社なんだけど、社員は公務員ね。意味分かる?
 株は買える会社なのだが、社員に給料は無い。金で雇われた安易なアメリカ兵との差別化だよ。
 公務員!! 今人気なんだろ? 超安定。給料は無いが、住宅・食べ物・制服は家族・遺族の分まで支給する。
 現代日本人は特攻魂を忘れてる? 大丈夫! 「忘れた」とか言うヤツはその場で銃殺する。そうすれば隣のヤツ
 は、すぐに「今思い出しました!!」って言うよ。
【世界ランキング・比較】
2010.09.13: 外国人にとって世界一住居費が高いのは東京
2010.04.01: アジア人が暮らしやすい都市、1位はシンガポール
2009.10.19: 世界の大学ランキング 
2009.09.02: 2009年World’s BillionairesのPeformance 
2008.08.15: 世界各都市生活費指数 Part2 
2008.07.17: 車業界勢力図 
2008.06.30: World Currency Performance 
2008.04.22: 見ていて楽しいWorld Billionaires 
2008.04.21: 世界各都市生活費指数 
2008.01.25: 年初来の株式指数パフォーマンス比較
2008.01.17: 世界の貿易収支
2008.01.14: またも出た 異なる時価総額ランキング
2008.01.06: 2008年 各国の祝日
2007.12.29: 時価総額の計算方法
2007.11.30: 中国株はチキンレース