どうか子供たちに関わらないで欲しい

「私たちの生活を脅かさないで欲しい、どうか子供たちに関わらないで欲しい!」 女は平伏して懇願した。
Robespierre-Greeting.jpg
「自分の名前を漢字で書いてはならないだと? お前何年何組だ? その先生の名前は? そうか・・・。では俺は・・・お前の親として一回、先生に挨拶させてもらわないといかんなぁ・・・」 男がそう発言した直後のことだった。
男はゴッドファーザーであり、実の父だが、どうやら相当に嫌われているらしい。学校に来て欲しくないらしい。この女は何をそんなに嫌がっているのだろうか? もしかしたらこんな想像をしているのかなぁ? ちょうど良いサンプルが見つかりましたよ。 
モンスターペアレント4 哀川翔
http://www.dailymotion.com/video/xqi1qq_monster-parent-04_fun
開始1分でいきなり笑える。日本に居ないから授業参観に行けないのだが、知らぬが仏。もし気軽に授業参観に行ける立場だったとしたら、私も他人ごとではないな。 そこの教育熱心なお父さん! あなたは大丈夫ですか?
哀川「先生は教師になられて何年目ですか? あなたは担任として息子の能力最大限に伸していく授業を行う義務と責任がある。」
うーん、やっぱり詳細部分で私とは考え方が異なるようだ。
たかが、”一地方公務員”に能力を伸ばす教育など期待しておりません。ただし、子供の知的好奇心を阻害するような言動を私は許さない
哀川「それと、寺田先生、数という字。あれ書き順が違いますよ。」
平岡「あ・・・書き順くらいは・・・」
哀川「子供たちが間違って覚えたらどうするんですか?」
香港テイストな意見を述べよう。
漢字の書き順が大事な理由。それは字としての造形美を追求するだけではない。現代において、Pin-Yinで書けない場合は、携帯電話の漢字部品ボタンを組み合わせて漢字を書くことになるが、正しい書き順で書かないと検索候補にあがって来ない
哀川「図工なんて科目は英二郎には必要ないんです。医学部の受験科目に図工なんかありませんよ。」
シンガポールテイストな意見。アジア圏に住んでいると考え変わるわなぁ・・・
図工は確かに受験科目には存在しない。しかし、義務教育に図工が存在しない国家の民を見たことがあるかね? 缶の絵すら満足に書けない立体感覚で、医者として人の体を看ることができるとお思いですか?
米倉「そもそも参観日でもないのに、親が授業にいていいわけ?」
平岡「最近は開かれた学校をモットーですから、親が授業を見せてと言ったら学校は拒否できないのです。」
こういうこと聞くと、授業参観したくなるよなぁ。
もう一個の問題。親が二人いることから逃れられない問題。二人の人間の価値観の相異、教育方針の相異から生まれる衝突。壮絶に異なる価値観の間で揺れ動く子供たちの姿は、恐怖そのものかもしれない。
23分の奇跡 賀来千香子
http://www.tudou.com/listplay/UkK5Eeyf_q0/waD7ihtSCKo.html
どんな話をするの?
平等と自由と平和のお話し!
でも・・・平等ってどういうこと? どうして大事なんだろう? 意味がわからないで難しい言葉を使うのは良くないと思うな。
もしみんながこの服を気に入ってくれたら、この制服を着て良いのよ。そしたら今日は何を着て学校に行こうかなんて考えなくてすむわよね。みんな同じで・・・、それがこの平等ということじゃない?
お祈りしたから出て来たんじゃないんだ。先生が袋から出して配ったんだ!
そう・・・、誰にお祈りしたって本当は何も出てこないってこと。もし何かしてくれるひとがいるとすれば、それは神様なんかじゃなくて、先生とか誰か他の人の力なの!
今から新しい教科書と制服を配ります。みんなのはどうする? 教科書は2つも要らないよねぇ。競争、全部破くの。破き終わった人からこれを取りに前に来てください。
【一族家の教育方針】
2012.11.16 北京・ハルビンに行ってきました 11/13 ~中国の赤ちゃん
2012.04.19|真面目系クズについて 2/2
2012.02.13: タイ旅行 3/11~地図クイズ
2011.09.16: 最近の若い衆は
2011.06.24: カラオケと義務教育
2010.11.17: 知られざる技術大国イスラエルの頭脳
2010.08.06: 学業は良い子の遊びじゃねぇんだよ
2009.09.17: 名前をカタカナや漢字で書いてはならない
2009.07.29: 学成り難し
2009.04.08: 試験の評価がスペシャリストを殺す