ニバス君の成長日記 Lルート ~制度設計

前回、Nルート、死者の宮殿2周目で、飽きが来てしまい挫折。死者宮で二回ほど途中で止めたことがある鬼門なのだがな。お気に入りの男性キャラ、ザパンを入れた夢のNルート、セリエ・アロセール付ができるなら・・・、フォリナー四姉妹勢揃い+アロセールのLルートもできる。どうせなら、一番のお気に入りだが、まだ共に闘ったことがないニバス君と同じ道を歩んでみたい。そんな思いに駆られて、挫折というより、やり直したくなったのだ。
ルートの制限をなくすために最も重要な改造パッチ、任意キャラ加入は、かなり強引な力技のようではあるが、Tactics Ogre Chronicle Valeria2 が出て既にVer1.42、かなりバグも取れているようなので、これでもう一度やってみよう。
おっとロゴ入れたねぇ・・・。
Lv00-openning.bmp
テストのため、初戦、下愚バパールを新規加入で設定し、いきなりニバス化させる、という禁じ手を実験。クァドリガ砦でニバスと対決後にキャラ加入すれば、このような遺伝子組み換えなどせず、ニバスtoニバスの仲間入りがもっとも自然だろう。しかし、今回はLv1ニバス君と一緒に旅をしたかったので、強引ではあるが初戦から仲間に入れる。
Charactor-Add.jpg
黒龍の杖を最初から装備。こんな感じだ。
Lv01-Nibbas.bmp
弱いっ! 頭悪い!(INTとMEN低すぎ)
ちなみにニバス君のごひいき度をご覧頂こう。ニバス君の成長日記のタイトル通り、小さい頃は出来の悪かったニバス君が旅をしていく過程で立派なネクロマンサーとして自立していく姿を描こうというのが、今回のシナリオのメインストリームだ。耐性を強く、クラス別WTを短くし、活躍の場を多くしようという狙いがある。またSPは自軍で使用すると無効化するサモンダークネスではなくウンブラ(暗黒全体攻撃SP)に変更している。
しかし、この数値を作るときに気づいたのだが、ニバスの初期能力値をいくら下げても、ニバスの能力値が変わらない。バグなのか? 違う。これはあくまでも下愚バパールのクラスが屍術師でニバスと名前を改変しただけなのである。であるから、このニバスの初期能力値をいじろうと思うならば、下愚バパールの能力値を動かさなければならない。バパールの初期値はネクロマンサーニバスを基準に、INTとMENを-6ずつ減らしてあることがわかる。
Nibbas-Growth-Table.jpg
改造ゲームをやる時は、プレイヤーでありながらも同時に、神=創造主であり、BNE2とRom Fileのフォルダーは開きっぱなしだ。創造主として、自分のひいきにしているキャラの能力値アップは、ギリシア神話のテティスが軍神アキレウスのバックについてトロイア戦争で勝利を導いたように、許せる範囲だとは思う。一方、下愚バパールのニバス化のような”遺伝子組み換え操作”は、あの人間的で利己的なギリシア神話の神々でもやらないであろう外道行為。人として、もとい、神としてやっちゃいけない行為という罪悪感が残る。 とはいえ作者のKT氏もかなり無理をしてこの機能を追加したようで、神でない人間からの外道なリクエストが多かったからだろう。私も重宝してますw
※作者のKT氏とメールのやり取りをして後に判明したことだが、現在では、禁じ手と忌嫌われている遺伝子組換操作は不要なことがわかっている。
その他、主な全体的な設定変更箇所は、
1.Lv Up時のStatus Upアイテムはブリュンヒルド以外全て無効。
 これがあると、Status Upアイテム装備時にまとめてLv Upなど、装備アイテムやプレイに制約ができて面白くない。
2.WT計算式
Original TO WT = クラスWT + 重量 + 510 – AGI
TOCV2 Default WT = クラスWT + 重量 + 510 * 500 / (AGI + 500)
俺設定 WT = クラスWT + 重量 + 590 * 200 / (AGI + 200)
X-AGI-Y-WT.png
やはりAGI重視でAGI UP時のWT減効果がオリジナルに近くなるように設定している。
3.Status Up Card関連
 カード出現率 100% アイテム・トレジャー率 0% (ふう、これで無駄なSuper Chariotをしなくて済む)
 やっぱり育成の楽しみを考えると、カード以外はありえんな。
 カードの成長率 実は前回のNルートプレイ時に、ドーピング効果を上げようと、Up幅を5、HP・MPは9で固定した。これは安易な能力上昇を生み、能力値インフレが起こってしまった反省を踏まえて、今回は、Up幅2、HP・MPは5で固定にする。
最初のザエボス戦はキャラクター選択画面が無いので、ニバス君のデビュー戦はタインマウスの丘 彩雲のオルバ戦までお預けです。呪文を唱えようにもMPが足りなくてどの呪文も唱えられないという・・・。このINTとMENでは呪文を唱えるより石でも投げていた方が効果的でしょう。黒龍の杖の繰り出すアビスで大いなる貢献だ。カノープス、強すぎるなぁ、一撃必殺でしとめてるし。
Lv03-Canopus.bmp
MVPという概念はTOCV2には無いのですが、私の主観では貢献度1位カノープス、2位 黒龍の杖 でした。
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