ここはNルートの山場ですね。少し画像多めで行きましょう。デボルトの素顔シーンもばっちり押さえてます。
僧侶らしき少女 危ないところを助けてくれて、ありがとう。私の名はオリアス。彼はデボルト。・・・彼は口ベタなの。気にしないでね。
デニム 僕は解放軍のデニムだ。この町で何が起きたのか、きみの知っていることを僕に教えてくれないか?
僧侶オリアス ・・・私を襲った異国の騎士はあなたたちの?
デニム ギルダスさんのことか?そう、彼は僕らの仲間だ。ライムがバグラム軍に襲われた夜から行方不明だったんだけど・・・。いったい何がなんだかわからないんだ。
僧侶オリアス そう・・・。残念だけど、その方は以前の・・・、あなたがご存じの方と違うわ。
デニム 違う? いや、人違いなんかじゃない。確かにギルダスさんだった。
僧侶オリアス そういう意味じゃないのよ・・・あなたも見たでしょ? 彼らを。
デニム 彼ら? あのゾンビたちのことか?・・・まさか!! そんな、バカな・・・・・・!クソッ!!
僧侶オリアス 彼らを、生ける屍たちを後ろで操っているヤツがいるわ。死をもてあそぶ者が、神を冒涜する者が、自然の摂理を無視する者がいるのよ!
デニム 誰だッ? そいつはッ!?
僧侶オリアス 屍術師ニバス、ニバス・オブデロード!
デニム ニバス・・・。ガルガスタンの邪悪なネクロマンサー。あいつかッ!
僧侶オリアス ・・・そして、私の父!私の名はオリアス・オブデロード。屍術師ニバスの娘。
デニム きみはいったいッ!?
僧侶オリアス お願いです。どうか私を解放軍に加えてください!そして、私の父を倒すためその力をお貸しください。
デニム きみは自分の父親を倒そうというのか。・・・本気か?
僧侶オリアス デボルド、来て。・・・兜をとって。兜を外すのよ、・・・兄さん。
騎士デボルド ・・・・・・。
デニム オ、オリアス! か、彼は生きているのか!?
僧侶オリアス 生きている・・・、そう、生きているわ。でも、心は死んでしまった・・・。デボルド兄さんは、この島が内乱に突入したとき、枢機卿に反抗したため処刑されたのよ。でも、父は兄さんを反魂の術を使い、よみがえらせた・・・。しかし、それは完全な復活ではなかったの。肉体は確かに生きている・・・。でも、魂は存在しない。ここにいる兄さんは、私の知っている兄さんではない。兄さんの身体だけ。魂のない肉人形よ。父は反魂の術を完璧なものにするために人体実験を行っている。兄を殺した枢機卿に取り入ってまで自分の欲望を満たそうとしている。私はそんな父を許せない!父の行いを許すことができない!・・・父が憎い!兄さんをこんなふにした父が・・・、憎い!!
デニム わかった。仲間として迎えよう。一緒に来るといい。
僧侶オリアス ありがとう。足手まといにならぬよう頑張るわ。
いいねぇ。あれ思い出します。グラディエーター。わかりますか?
奴隷! 皇帝に背を向けるな! 兜をとって名を名乗れ!
今回、15年の歴史の中で初のNルート、すなわち、初めて見たデボルドとオリアスのグラフィック、そして歓迎の意味を込めて、オリアスドープは全キャラ最強のひいき度で設定してある。それにしてもオリアス、ほとんど名前を聞くことがない、幸薄キャラだが、俺がひいきにしてやろう。サディスティックなお顔立ちとその血統は嫌いじゃないぞ。
テラーナイト系一族とデボルド、プリースト一族とオリアスの比較。
3人衆石化像救出@クァドリガ砦のレアシーン
シナリオ3 N すくいきれないもの では、このフェスタ、タムズ、カモス救出のクァドリガ砦の落涙のボディス戦以降は、アンデッド軍団との4連戦が待ち構えており、最後の4戦目が屍術師ニバスとの戦いとなる。サラ&ヴォルテールという顔無し固有キャラに比べると圧倒的に知名度の低いこの顔無し固有キャラ3人衆もアツい歓迎を迎えたい。特にドーピングはほどこさないが。救出も石化状態で勝手に動かないわ、防御力高いわ、初期配置自軍に近いわで、かなり緊張感がない救出である。15年目にして初の3人衆の登場も嬉しく思う。全てはTOCVの反魂の術、ディダーロtoアロセールの遺伝子組み換えの賜物である。
【ゲーム関連記事】
2012.02.20: Tactis Ogre 15年目にして初のNeutral Route ~ザパン
2012.01.13: Tactis Ogre 15年目にして初のNeutral Route ~アロセール離反対策
2011.12.05: Tactis Ogre 15年目にして初のNeutral Route ~アロセール
2011.10.28: Tactis Ogre 15年目にして初のNeutral Route ~モルドバ
2011.09.21: 信長の野望 武将風雲録 降伏しない大名
2011.04.01: Tactics Ogreへの愛 カチュア出生起源問題
2011.02.22: Tactics Ogreへの愛 ~帰ってきたL Size Class
2011.01.17: Tactics Ogreへの愛 ~強さの規定 真のオタク道
2010.12.07: Tactics Ogreへの愛 ~4章 死者の宮殿前
2010.10.29: Tactics Ogreへの愛 ~カオスルート3章
2010.09.22: Tactics Ogreへの愛 ~アロセール
2010.08.19: Tactics Ogreへの愛 ~システィーナ
2010.07.14: Tactics Ogreへの愛 ~僕にその手を汚せと言うのか
2010.06.08: 集まれ! Tactics Ogreファン
2008.09.23: 被支配階級の特権
2008.09.02: 東南アジア横断 ~Sapi Island
2008.08.26: 理想のゲーム Tactics Ogre
2008.08.25: 船が着いたぞ~
2008.05.03: Super Play
初めまして。夢うつつ。ブログの管理人です。
トラックバックありがとうございました。
他の記事を拝読して考察もされていらっしゃるのに、うちのあんな恥ずかしい記事で良かったのかと恐縮しております^^;
(大阪在住なので平均所得にもドキッとさせられました!)
15年目にしてのNルート・・・興味深く読ませて頂いておりましたが、改造ツールのお話だったのですか!?
リメイクの運命の輪だと、父のニバスとも物凄く長い台詞が追加されているようですが・・・個人的に合わずに妹にまた預けてしまいました。
オリアスとデボルドは地味に見えながら存在感も強くて好きです。フェスタのツンデレっぽいところも(笑)
TOは難しい現実を埋め込んだゲームですが、この頃の情熱で最終章が出てくれればと願うばかりです。
では、失礼します。ありがとうございましたッ!
ユーラ様、コメントありがとうございます。
ブログを拝見させていただきましたが、ご自身で考えたストーリーなのでしょうか?
私の創作意欲と愛は、ストーリーと台詞よりは、数値と制度に向いているので、改造ツールとは非常に相性が良く、新たな世界観、作り手としての喜びを楽しんでおります。
> 父のニバスとも物凄く長い台詞が追加
私はどちらかというとオリアスよりニバス好きですが、それは良いことですね。
> TOは難しい現実を埋め込んだゲームですが、この頃の情熱で最終章が出てくれればと願うばかりです。
あれ? 確かOgre Saga 全8章? のうちのEpsode7で伝説のオウガバトル以前の4章でも良いですね。
しかし、芸術と資本主義は相性が悪いのか、オウガシリーズの新作は望めそうもありません。Final Fantagy Tacticsがいかにも商売な感じがして、見ていてつらかったです。ゲームとしてはもちろんよくできていると思いましたが。