昨今、大型買収により、被買収側と買収側で、色々と話す機会が多い人も居ると聞く。
そんな環境下において、相手の経験値を測るのに、貴君はどのくらいの時間を要するのだろうか?
私は、面接でも何でも、デリバティブについて話せば、経験値はすぐにわかる。
5分あれば見抜ける自信ある。
もっと言わせてもらえば、5分もあれば、今の経験値だけでなく、今後の伸びもわかるね。
特にシステムの話がわかりやすい。突っ込むと答えられないヤツ=自分で考えていないヤツ
どこまで自分自身で考え、どこまでGivenとしているのかで、知識の幅と好奇心がわかるのだよ。
逆に貴君がシステムについて問われる時は、相手にはそれだけの情報を与えているわけだから注意が必要だ。
随分前に書いた記事ですが、良いタイミングなのでアップしました。
お前、素人だな?
エクデリ経験年数 3年以下だな?
というより、お前、なにも分からんでプライスしてるな?
だからインディケーションしか出させてもらえないんだよ。
本社サイドの判断は懸命だということが今分かったよ。
2分。
私が隣のヤツと話し始めて、この結論に至るまで。
前の環境だったら、取り合えず、拳骨一発と椅子に蹴りをお見舞いしているところだが、謙虚に行こう。
一応、日本と違って、暴力は色々うるさいし、教えてもらう立場だし。
とりあえず、俺の目の前に居るコイツは、”シロウト”だ。
その根拠を述べよう。
ようやく俺の席でシステムが立ち上がった。mark to market用のSystemだ。
過去の株価列も入っているようだったが、ドイツ語インターフェイスで今ひとつ確信が持てない。
やりとりは以下の通り。
俺「これは、過去の株価か?」
隣「Spotだな。」
俺「桁がおかしい気がするのだが�」
隣「昔のデータだからだよ。最近のは�ホラ。」
俺「これってSplit調整済み株価なのでは??」
隣「うーん、知らない�」
ドイチェテレコムの株価列
12,6637472
なんて入っている時点でなんかおかしいだろ?
ドイツ語ルールで、”,”を”.”に読み替えるにしてもよ、なんで小数点以下7桁もあるのよ?
例えば、「これは、トータルリターンインデックスの計算に使うものだから、配当でも分割調整済株価のようになり
デリバティブの行使価格見直しに対応するものではないんだよ。」とか言えんのかね?
この銘柄は直近、株式分割は無いだろ?お前、欧州しかやってないんだろ?
なんでこんな有名な銘柄のCorporate Actionを覚えてないんだ?
エキゾチックどころか、バニラに入る前に、君は”チン”です。