学校教育・塾での教育も重要なことはもちろんですが、それ以上に親による教育が重要というのは
誰しも異論がないところでしょう。
決して模範的人生を送っているわけではないこの私が、それについて言及するのはおこがましいこと
ではありますが、いつものごとく、言いたい放題言わせていただきましょう。
これは、私の妹や若い世代の主婦からヒアリングした小学校入学前の教育の実態です。
私が子供の頃は、親には「誰々のところに行ってくる」とだけ伝え、子供だけで遊んでいたものですが、
昨今の遊び方は多少、勝手が異なるようです。
というのも幼稚園終了後も習い事や塾などの過密スケジュールのため、そのような時間は無く、親同士が
スケジュール調整をしながら、アポを入れ、親子同伴で、それぞれの家で遊ぶ形式
に変化しているようです。
子供がおもちゃのとりあいなどで、他の子供にパコッと手を出そうものなら、手を出した子の親は床に頭を
擦りつけんばかりの勢いで平謝り。他所の子の指導に手を出すのはご法度のため、子供だけで遊びに
行かせるなんてのは、放任主義と見なされ、受け入れるほうも、怪我でもしたら責任取れないという事情
で敬遠する傾向があるようです。
そして、親子同伴のお家めぐり遊びの後ろ側では、母親同士の見栄争いが存在するといいます。
こういうと悪いですが、主婦の読者層はここには居ないため、言わせて頂くと
主婦にとって、家と子供、そしてついでに旦那。 これだけが頼りなのが現実です。
自分自身に誇れるものは何一つ無い。
ですからお家訪問の際は、まず家を褒めるところから「綺麗にしてますね、素敵なインテリアですね。」となる。
そして女独特のいやらしさでなめ回すように室内を物色し、あれやこれやプライシングをし、相手の懐具合
を探るのです。逆にお家訪問される前は、掃除をし、敵方の厳しいCheckに耐えられるように必死の
ドレッシングを施す事情のためアポは必須だそうです。
主婦全員がそうだとは申し上げませんが、聞いたところによればこれが典型だそうです。
どうですか?
では、私から可愛いお子様の教育に熱心な典型的主婦の皆様に愛のプレゼント。
子供が見てますよ。あなたのその姿。子供にはわからないと思ってますか?
専業主婦の社会的地位、職業は、わかりやすく言えばタカリでしょう?
毎日子供がタカリの生業を見とるぞ。タカリ風情が、分不相応にかっこつけるものではありません。 
学歴重視・英語教育・英才教育大いに結構。
ところで、ご自身の学歴は? 英語話せるのですか? 数学できる?
学歴無くても、英語できなくても困ったこと無いでしょう? タカリには、学歴も学業も必要ありませんからねぇ。
テレビ欄以外の新聞記事あるいは本を読んでます?最近、勉強したこと、新しく手に入れた知識はあります?
自分自身の夢は? その夢に向かって今日一日何かしましたか?
子供の前で、それ一つでも答えられるかね? 
それを一つも答えられないであろう典型主婦の姿を見て子供は育っていることになりますなぁ。
あっ、それからよく聞く語学学校や習い事。あれは学業じゃなくて消費ね。
そこの先生は、”お客様”に気分よく通ってもらって金払わせるために「上達しましたね」って言ってるってこと
に気付いたほうがいいぞ。
立派に働くお父さん! 忙しいから、教育は母親に任せる。それも結構。
家事しながら、テレビ見て、せんべい食ってる、社会的になんもできない人、何も新しいことを学ぼうとしない
人でも生きていけるということを教えるには最高の教育方法です。
ニートというタカリ。それはあんたの奥さんの姿、そのものだと思わんか?
【関連記事】
2009.07.29: 学成り難し
2009.07.03: 暴君の家庭
2009.06.08: 魂の教育
2009.05.25: 珍しく女の子口説いてますね ~BBQ
2009.04.09: 金(カネ)の重み