君はヘブライ語を知っているか?

私はキリスト教徒ではないが、イエスの復活は真実だったと認めている。プラッシーボ効果にもあるように神がかった信仰心が肉体に及ぼす影響が小さくないことは明らかだ。直近の例を言うと、
Rasputin-Hello.jpg
ロシアの怪僧ラスプーチン(1871-1916) も2-3回殺さないと死なないくらいの強靭な肉体を持っていたとされる。青酸カリ、燭台で何度も激しく頭部を殴打、、大型拳銃で2発の銃弾、絨毯で簀巻きにされて凍りついたネヴァ川まで引きずられ、氷を割って開けた穴に投げ込まれた。死因は溺死だったという・・・怪獣ぶりが記録に残っている、写真があるような時代(ラスプーチンの死体の写真まである!)の記録である。Afterアインシュタイン相対論の近現代だったからこそ、ラスプーチンの信仰の影響範囲は限定的であったが2000年前のイエスの時代であれば、神になれるくらいの逸材だったと想像ができるからだ。
人の生くるはパンのみに由るにあらず、神の口より出ずるすべての言に由る。マタイ4-4(ルカ4-4、申命記8-3)
物質だけを頼りに生きることへの警告。悪魔からの3つの試練「もしお前が神の子ならば命じてこれらの石をパンに変えよ。」に対してイエスが答えた言葉。悪魔による試みはこのあと2つ続きイエスは旧約聖書の言葉を引用して、「主なる汝の神を拝し、ただ之にのみつかえ奉るべし」と答えられた。
このマタイなんとか とか申命記とか、かっこいいよなー。「ヨハネ黙示録より」とか言ってみたいもんだね。例えば、映画パルプ・フィクションみたいに、こんな風に
Pulp-Fiction-01958.jpg
「この場にふさわしい文句を暗記してる。エゼキエル書 25章17節 心正しい者の歩む道は・・・(中略) 私が彼らに復讐をなす時、私が主であることを知るであろう。」 バンバンバーン。
エゼキエルとは、旧約からの引用だな。タランティーノもシブいね。

パルプ・フィクション [DVD]
パルプ・フィクション [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2012-02-08
売り上げランキング : 3076

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「目には目を、歯に歯を」といえることあるを汝ら聞けり。されど我らは汝らに告ぐ、悪しきものに手向うな、人もし汝の右の頬を打たば、左をも向けよ。
マタイ5-38、イザヤ50-6、出エジプト21-24、レビ記24-20、申命記19-21)
人間の病める交わりは報復によって決して癒されることはない。報復しないことによって癒される。
禍なるかな、偽善なる学者・パリサイ人よ。なんじらは人の前に天国を閉ざして自ら入らず、入らんとする人の入るをも許さぬなり
モーセの座とはユダヤ教における権威の座である。モーセはシナイ山で戒めを神から受け、それをヨシュアに伝えた。ヨシュアは父祖たちに、父祖たちは預言者にそして預言者はそれを律法学者とパリサイ人とに伝えた、とユダヤの文言は語っている。それ故、彼らとしては自分たちが不当な座に座っているとは思っていない。
パリサイ人? パリサイ派に属する人。ユダヤ教四学派の一つ。
われは手にて造りたるこの宮をこぼち、手にて造らぬ他の宮を3日にて建つべし。マルコ14-58、ヨハネ2-19
人間によって建てられるものは、例え神を拝する教団であっても滅ぶ。それに代わる教団は神によって建てられるほかはない。手にて造りたる宮がエルサレムの神殿、ユダヤ教の教団を指し、手にて造らぬ他の宮は3日にて建てるの言葉が示すように死んで3日目に甦られたということとの連関において、イエス復活後の教団を意味している。
実にこの人は神の子なりき マルコ15-39、マタイ27-54、ルカ23-47
マルコ福音書は「神の子、イエス・キリストの福音の始め」で稿が起こされ、一異邦人の百卒長のこの言葉でイエスの地上の生涯が閉じられる。後は埋葬、そして復活である。
イエス降誕の物語はマルコ福音書には無く、しかもマタイ福音書とルカ福音書では全く違っている。降誕の賛歌あすべてルカ福音書の実のものである。ルカ福音書は先ず洗礼者ヨハネのことから語り始める。エリザベツは石女(うまずめ)であったにも拘らずヨハネを孕む。それから6カ月して処女マリアのところへ天使があらわれ・・
おまいら・・・処女好きだなw
真理は汝らに自由を得さすべし ヨハネ8-32 真の自由は真理に束縛されるところにある。自由は決して我儘ではない。真理こそ自由の掟である。然らば真理とは何か。 
ぁっ、シンリ? マリかと思ったよ。
見ずして信ずる者は幸いなり ヨハネ20-29
イエスの蘇りを疑い、実際にその蘇りの体に十字架の釘の痕を見なければ信じないという弟子の一人トマスのところへイエスが来られて、その証拠をつきつけ、「信ぜぬ者とならで、信ずるものとなれ。」
エッケ ホモ (Ecce homo,見よこの人を) ヨハネ19-5
イエスはとらえられてピラトの裁判に渡され、兵士たちに散々鞭打たれた後に茨の冠と紫色の上衣を着せられて群衆の前に引き出された時、ピラトが群衆に向かって言った言葉である。ピラトはイエスに罪ありとは認めず、群衆の同情を得て釈放しようとしたのであるが、群衆は十字架につけよと叫んだ。
みっけ ホモ (ヨハネ2012-12、イエスとペトロ密会の場に踏みこんでしまったヤコブが発した第一声) とか言うと怒られちゃう? これ難しいねぇ、日本人でこれを笑っていい人は信者ではないから知らず、このジョークを理解できる人は信者だから怒るという・・・
Ecce-homo.jpg
Passion of the Christ メル・ギブソン監督、ヘブライ語音声・英語字幕映画w 見ましたか? 問題作映画と言われてると、ついついみたくなるので私は見ました。「エッチェ ホンモゥ」みたいに聞こえますが、1時間9分くらいのシーンですね。ヘブライ語映画だから一つくらいヘブライ語の台詞知ってた方が見る時、面白いだろう? またラスプーチンの死体の写真を見てからこの映画を見るとよりリアリティがあって高まることうけあいである。

パッション [DVD]
パッション [DVD] メル・ギブソン

東宝 2004-12-23
売り上げランキング : 4681

Amazonで詳しく見る by G-Tools

I・N・R・I (い・ん・ど・る・ぴ・-・の金利 じゃなくて、ナザレのイエス、ユダヤ人の王、ヨハネ19-19)
イエスがかけられた十字架の頭の部分に書き記された罪標の頭文字で、ヘブル語、ギリシャ語でも記されたとあるが、これはそのラテン語Iesus Nazarenus Rex Iudeorumの頭文字である。カトリック教会では十字架の頭の部分にこの頭文字を書きつけた板を張り付ける風習がある。
ローマ人への手紙 神の義はその福音のうちに現われ、信仰より出でて信仰に進ましむ。
神はさばく神ではなく、恵みの紙であるということ。これはロマ書の大前提であり、要諦である。ドイツの宗教改革者マルティン・ルターをしてキリスト教の真髄をとらえさせた句としてあまりにも有名である。
ルターまできちゃうとなんか気持ちが冷めるな。
本日のヘブライ語レッスン みっけ ホモ だ。覚えやすいだろ? 映画Passion of the Christでも見ながらこの台詞の聞き取りでもしてくれ。

新約聖書名言集 (講談社学術文庫 281) 新約聖書名言集 (講談社学術文庫 281)
小嶋 潤

講談社 1978-09
売り上げランキング : 515121

Amazonで詳しく見る by G-Tools